SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

目じりが腫れて膿が… [健康生活]

6月4日(金曜)、右目の目じりが腫れて、膿が止まらなくなり、とりあえず皮膚科クリニックを受診しました。
目から膿が…
原因は不明ですが、皮膚が炎症をおこして、ひりひり痛く、膿が出てきます。
目じりだけでなく、鼻側の涙腺からも、膿がでてきて、まつげに、ねとっとくっついて、気持ちわる。

原因が分からないのですが、抗生物質の軟膏(タリビット)と、内服用の抗生物質(ファロム)の錠剤が処方されました。
IMG_0531.JPG
抗生物質の軟膏を、綿棒で、こまめに塗るのですが、すぐに涙で流れてしまいます。
粘性があるので、全部は流れないのですが、寝ているときでないと定着しません。

6月5日(土曜)、6日(日曜)と、今日で 3日目ですが、まだ治りません。
眼帯
抗生物質は4日分なので、明日、皮膚科クリニックを予約していますが、眼科へ行くことになるかもしれないそうです。
今年になってから、病気や怪我が続き、2010年は、あまりいい年ではありません。
やはり、川崎厄除け大師で護摩・・・

[6月7日 追記]
午前中に、予約していた皮膚科へ行きました。(眼科)
「先生、目がゴロゴロします! タバコの煙がピリピリ染みます!」
先生、しばし、考えてから、「抗生物質はやめて、アレルギーの薬を出しますから。」
どうやら、目のアレルギーを起こしていたところを、雑菌が付いた手でこすってしまい、細菌感染したものの、抗生物質で良くなってきたので、根本原因のアレルギーを治す作戦らしい。
アレルギーの内服薬(アレグラ)と、点眼剤(バタノール)を処方されて、試すこと半日。
IMG_0605.JPG
目じりの赤い炎症も、目のゴロゴロも、ササーっと引いていきました。
明日は、眼帯が要らない予感です。
原因は、アレルギーだったのか!?
でも、タバコの煙(ファミレスやコーヒーショップの喫煙席の煙とか)が、まったくNGなんです。
目がピリピリと痺れて、涙が止まらなくなって、ついには炎症。
うーん。

会社の同じフロアに、喫煙ルームなんていう悪魔の館があるんだよなぁ・・・

喫煙ルームは、分煙しているわけであって、嫌煙者に配慮した設備だから、いちおう環境には配慮されているのですが、ドアの開閉などで、煙が漏れるのです。(エアカーテンがないので・・・)
嫌なら、禁煙ルームjへ近づかなければいいだけなのですが、ゴミ箱やロッカーや、どうしても近づかなくてjはならない設備が、喫煙ルームの周囲に配置されていることも深刻な問題なのです。
それに、禁煙の執務室内に、少なからず、喫煙ルームから漏れたタバコの煙が循環してくるのです。
まずは、皮膚科の医師と相談の上、上長経由で健康管理センターに相談せねば。

[6月9日 追記]
アレルギーの点眼剤と内服錠剤で、かなり回復しました。
目じりの皮膚の炎症も治ってきました。
でも、まだ、目がゴロゴロします。
次のクリニックの予約は、金曜日の午前中です。
アイパッチ
今(自宅)は、眼帯をやめて、アイパッチです。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。