SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました [Apple]

2016年4月26日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Air 無償修理完了]
4月20日のブログ記事に、『Macbook AirのOS X 10.9(Mavericks) を 10.11(El Capitan)にアップグレード時にエラーになり、アップル社のサポートに電話したら、無償修理になった件』を書きました。
  ↓
El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-04-20

このMacbook Air 13-inch 2012 Midは、2012年12月(3年3ヶ月前)に購入し、主にソネブロの更新や巡回に使っているものです。
とっくに保障期間は終了していますが、今回は、無償修理対応になり、戻ってきました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
OSがアップグレードしていましたので、TimeMachineからではなく、NASから最低限のデータだけを戻しました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
ぱっと見は、わかりにくいですが、OS X 10.9(Mavericks) が 10.11(El Capitan)にアップグレードされていました。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
めでたし、めでたし。
区切り線

さて、どこを修理したのでしょうか?
以下、修理報告書のコピーからの抜粋です。
Macbook Air 2012 Mid 無償修理完了しました
(1) SSD 256GB を新品に交換
(2) ロジックボード+メモリー 8GBを新品に交換
(3) バッテリーを新品に交換
なんですと?!
Macbook Airの内蔵部品の大半を新品に交換です。
で、しかも、これが、3年3ヶ月使ったものを、無償修理対応です。
ちなみに、(1)のSSD交換だけでも、有償修理なら 35,000円かかると言われたので、(1)+(2)+(3)だと、7万円ぐらいの修理代がかかる計算ですが、全部タダで修理です。
しかも、OS Xが、最新版にアップグレードされてるし。

あくまでも個人の推測ですが、、、
なんか、きな臭い匂いがするなあ。
最初っから、8GBメモリー搭載のロジックボードが不良品じゃなかったのかなあ。
全ては、自分の想像ではありますが、そう考えると、ネット上の書き込みと、つじつまが合うような気がしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[崎陽軒 しょうが焼き弁当]
横浜と言えば、崎陽軒のシウマイ弁当が有名ですが、しょうが焼き弁当も、おいしいです。
冷めても豚肉が固くならないよう、タレに漬け込んで焼いているようです。
崎陽軒 しょうが焼き弁当
Macbook Air修理の話が長くなったので、食べ物ネタは、これだけです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ノドの炎症と咳の風邪ですが、ノドの炎症止め(トラネキサム酸)と、咳止め、そして、アズレンでうがいしていたら、もう、だいぶよくなりました。
あしたの夜には、治っているかと思います。

nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可 [Apple]

2016年4月18日(月)

 ⇒ この日の横浜は、朝のうち[晴れ]晴れでしたが、夜、[小雨]雨が降りました。
 ⇒ この日は、ブログ投稿をお休みしました。
   みなさんのブログは、巡回しました。




2016年4月19日(火)

 ⇒ この日の横浜は、[晴れ]晴れでした。
 ⇒ この日は、ブログ投稿をお休みしました。
   みなさんのブログは、巡回しました。




2016年4月20日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。
もう、スプリングコートは不要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[花柄の折り畳み傘] きのう おととい、(19日・火曜 18日・月曜)は、朝のうち、晴れていたのに、夜に雨がぱらつきましたので、駅の売店(NEWDAYS)で、折り畳み傘をゲットしました。(1,000円)
花柄レースの折り畳み傘
周囲にレースが付いていて、かわいいですよ。
花柄レースの折り畳み傘
メンズ仕様ですよね、これ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キリン 晴のどごし]
きょうのビールもどきは、キリン 晴のどごしでした。
キリン 晴のどごし
初夏仕立てということで、キリッと引き締まった味です。
新しいのが出ていたので買ってはみましたが、1~2本で飽きるかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Airの OSアップデートエラー]
実は、月曜、火曜は、朝 5時起きで、帰宅後も夜遅くまで、1日 8時間、Macbook Airの OSアップデートエラーと悪銭 悪戦苦闘でした。
それで、ブログをお休みしました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Macbook Air (2012 MID)を使っています。
CPU Core i7、8GBメモリー、SSD 240GBのスペックで、Apple純正です。
OSは、購入時は OS X 10.8 Mountain Lionだったのですが、OS X 10.9 Mavericksが出た時にアップグレードしました。
その後、 OS X Yosemite 10.10が出たときに、なぜか、アップグレードが何度やっても失敗し、諦めていました。
そのことを忘れかけていた最近、OS X 10.11 El Capitanにアップグレードしようとして、地獄に落ちました。
睡眠時間を削っての、 計16時間の格闘と、Appleのサポートとの電話による対応策で、疲労困ぱいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
OS X 10.11 El Capitanのダウンロードは、時間がかかりますが成功します。
でも、インストーラを起動すると、残り 1分のところで、「ダウンロード中にデータ破損」でインストールが失敗します。
El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可
最初は、理由がわからず、何度も、SSDを初期化し、クリーンインストールからやり直しましたが、何度やっても結果は同じでした。
Macに詳しい知人が、ネットで見つけた記事に、まったく同じ現象が!

[雷]El Capitan「ダウンロード中にデータが破損」でインストールできない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166641?start=0&tstart=0

[雷]【解決!】Mac OSX 10.11 El Capitan‎にアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?もう同じ手はくらいません。
http://manablog.dosuzuki.com/apple/post-7976/

まてよ、原因は、メモリーなのか!?
でも、自分の Macbook Airの 8GBメモリーは、Apple純正(シンガポールでのキッティング)ですよ。
でも、あやしいなあ。
もしかして、シンガポールの工場で、粗悪品メモリーをキッティングしたとか、そういう不具合の可能性はあるかもね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
Appleのサポートのおねえさんと延々会話し、「もっと詳しい人を出せ!」と言ったら、上の人が電話に代わって、
「2012年に購入されて、4年間以上ご使用ですから、保証が切れており、有償修理になるのですが、今回は、特別に無償修理いたします。宅配業者が、自宅に引き取りに伺います。」
うーむ・・・・ あやしい・・・・
4年間以上前のノートPCを無償修理ですよ。
これ、欠陥だろ! リコールだろ! リコール!
ググッったら、同じ不具合が、たくさん見つかるじゃないか!

[4.21 7:40 追記]
最初に電話応対した、Appleの女性オペレーターからの提言は、以下です。
「本体故障と思われますので、修理代が 35,000円ほどかかります。」
現物を調べもせず、どうして、見積金額が出せるんだ!
「Macbook本体を、水に濡らしたり、落下させてはいませんか?」
現物を見てから言えっ!

てゆーか、マザーボード交換(中身を取り換え)だよね、この修理は。
ちゃんと、直してね、Appleさん。
nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Macbook Air ディスクエラーからの回復 TimeMachineありがとう [Apple]

2015年 8月 17日(月)

きょうの横浜は、久しぶりに [雨]雨の 1日でした。
雨
みなとみらいの日本丸の近くにある少女の銅像です。
少女の銅像
涼しくなることを期待しましたが、夜には雨があがって、湿度が上がり、ムシムシのサウナ状態になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
みなとみらい
きょうは、夏休み明けの出勤で、雨だったので、手術したところが、ズキっと、何度も痛くなりました。
疲労困ぱい

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Air ディスクエラーからの回復]
ソネブロを巡回していましたところ、突然、Safariがフリーズしてしまったため、強制終了させたあと、OS Xを再起動したところ、起動しなくなりました。
Commnad + R でディスクユーティリティを起動し、ディスクを検証したところ、エラーになってしまい、さらに修復を試みましたが、修復も不可能になりました。
 キーが不正です ←エラーメッセージ
ボリューム(実際には、SSD)がクラッシュしてしまったようです。
 ・ ・ ・
早々に諦めて、ディスクユーティリティでOS Xやデータごと、ボリュームを消去(Windowsで言えば、フォーマット)しました。
その後、ディスクユーティリティで、インターネット経由で OS Xをクリーンインストール(無料)した後、タイムマシンから、アプリやデータなどの環境を、そっくり回復させました。
拙宅のタイムマシンは、Apple純正のタイムカプセルではなく、Windows 8.1と共用のNASですので、ディスクユーティリティが自動的に発見してはくれません。
このため、明示的に、NAS上のタイムマシンのネットワークアドレスを指定する必要があります。
 afp://192.168.0.x/
のように指定し、さらに、タイムマシン用のバックアップフォルダ名を指定します。
「このMacに情報を転送」画面で、すべての項目をチェックすれば、15分ほどで、NAS上のタイムマシンから、クラッシュ直前に自動的にバックアップされたアプリやデータなどの環境は、そっくり回復し、元通りになります。
やはり、Macは素晴らしい!
 ・ ・ ・
特に意識することなく、自動的にMacbook Airの環境を、無線LAN経由で NASに差分バックアップしておいてくれて、万が一、ディスクがクラッシュしたら、きれいに消してしまって OS Xを再インストールし、そこへNAS上のバックアップされていたアプリやデータなどの環境を、簡単に回復できます。
しかも、これらのバックアップとリカバリーに関わるツールは、OS Xに付属しますので無償で使えます。
まるで、車の車両保険のように、本体ディスクがクラッシュしたときに、短時間で元通りに回復できて、何事もなかったかのように作業が継続できるのは、素晴らしいと思いました。
 ・ ・ ・
Macユーザ(特に Macbookユーザ)の方は、ぜひ、タイムマシンを無線LANで、つないでおきましょう。

[タイムマシンによるバックアップ設定 ブログ記事]
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30
nice!(108)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ [Apple]

きょうの横浜は、晴れ[晴れ]でしたが、風邪が寒かったです。

きょうは、また、NAS(Network Attached Storage)のネタです。
10月14日のブログ記事で、新しいNASを購入して、2台めとして設備増強したことを書きました。(※1)
10月15日のブログ記事では、新しいNASを、iTunesサーバに設定し、複数のPCから、iTunesの音楽データをシェアしていることを書きました。(※2)
 ※1) ※2) 現在、公開時点から改定した内容になっています。
     図は、全面的に差し替え、加筆・訂正など。

きょうは、常に Wi-Fi接続でネットワークへ接続している Macbook Airのディスクに内蔵されている OS Xや大切なデータを、自動的に、粛々とバックグランドで、NASにバックアップしてくれて、もしも、万が一、Macbook Airのディスクがクラッシュして起動しなくなったときに、NASにバックアップされたデータから、元のMacbook Airのディスクをリカバリーして復活させてくれる優れものです。
OS Xでは、上記の機能を、『Time Machine』と呼んでおり、OS X標準で付いています。
データのバックアップ先は、Apple純正の『Time Capsule』が推奨ですが、この装置は高価ですので、サードパーティ製の『Time Machine対応NAS』で、『Time Capsule』の代用をさせることができます。
これらを図に描いたものが、下図です。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
NASはワイアレス・ブロードバンドルーターに接続されて、Macbook Airの共有ディスクとして、Wi-Wi接続しています。
iTunesの曲データや、デジカメ画像などは、Macbook Air本体ディスクではなく、NASに格納しますので、Macbook Airが、万が一壊れても、NASから戻せます。

大切なことは、NASを購入するとき、『Time Machine対応』のものを購入することです。
IO DATAのLANDISK HDL-A2.0C では、Magical Finderというアプリで、『Time Machine対応』を有効にする設定ができます。
※このとき、Time Machine用の共有フォルダを作成しておく必要があり、それを、Time Machine用に割り当てます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
この図では、MacbookAirという名まえの共有フォルダを指定しています。

次は、Macbook Air側の設定です。
Finderの設定メニューから、『Time Machine』を選び、Time Machineのスイッチを切 ⇒ 入にs切り替えます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
すると、自動的に、Wi-Fiでネットワーク接続されている Time Machine対応ストレージを探してくれて、見つけると、一覧表に表示されます。
ここでは、IO DATAのLANDISK HDL-A2.0Cを選択しています。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
「ディスクを使用」ボタンをクリックすると、Time Machineの設定が完了し、設定された情報が画面に表示されます。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
これで、おしまいです。

Macbook Airを、普通に使っていれば、適宜、バックグランドで、適当にうまいこと、Wi-Fi経由で、大切な OS Xやデータを、NAS上のTime Machine対応共有フォルダへバックアップしてくれます。
こういったメッセージが表示されれば、うまく機能しています。
Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ
あとは、もう、Time Machineのことは、すっかり忘れてしまって OKです。

Time Capcellは、Macbook Airがあいているときに、こっそりと、前回との差分を、NASに送信して、バックアップしてくれてるのです。

もし、Macbook Airが起動しない、データが消えた、などのトラブルの際には、ディスク・ユティリティを起動して、Time Machineでバックアップした内容を元に、Macbook Airのディスクを元通りに復元することができます。
この機能は、Macbook Airが壊れた、起動しないなど、トラブルのときに、ユーザを救ってくれる、レスキュー隊です。
ぜひ、活用したいですね!

[NAS 関連ブログリンク]
2014-10-14 LAN DISK HDL-A2.0S 増設して自宅PCファイル共有強化(改定版
2014-10-15 LAN DISK HDL-A2.0S に iTunesサーバを構築(改定版)
2014-10-30 Macbook Airを Time Machine対応NASに自動バックアップ

― ― ― ― ― ― ― 
[ラーメン]
秋葉原に、九州ラーメン じゃんがらという人気店があります。
九州ラーメン じゃんがら
基本は、豚骨ラーメンですが、トッピングの種類が多いです。
中でも人気が、トッピングを全部のせた『全部入り』です。(1,100円)
九州ラーメン じゃんがら
さらに、通は、カウンターに置かれている「紅しょうが」と「辛し高菜」を追加します。
注意すべきは、「辛し高菜」は激辛からかもん、である、ということでして、どばっと入れると、辛くてスープが飲めなくなりますよ。

寒い日の夜は、九州ラーメンじゃんがら 全部入りがうまい!

ー ー ー ー ー ー ー ー
[病院のこと[病院]]
きょうは、歯科、内科、口腔機能診療科の 3か所の病院[病院]へ行きました。
病院 3か所 ハシゴは、場所が離れているため、会社を早退しないと行けません。
歯科は、4ヶ月検診で、クリーニングのコースです。
内科は、片頭痛と睡眠障害の診療です。
口腔機能診療科は、2週間前に川崎の歯科医院で作ったスプリントの装着調整とかいろいろでした。
スプリントは、無色透明で、歯全体をパウチする感じの器具です。
 スプリント
スプリントを付けると、歯をガチガチと噛めなくなり、食事をしたり、歯ぎしりができなくなります。(常に口が、半開きになっている感じ)
まずは、スプリントを、食事と寝るとき以外、ずっと装着で、1ヶ月後にチェックだそうです。
歯をパウチされたまま、1ヶ月も過ごすのは、ドM気分になれます[たらーっ(汗)]
※スプリントは、寝るときは、外して寝ます
nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

OS X Mavericks 再インストールの教訓と チキンフィレオ ハバネロトマト [Apple]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、蒸し暑かったです。

1週間前に、Macbook Airが起動しなくなり、結局、OS X Mavericks 再インストールになった事件の教訓を整理しておきます。
 ↓
7月10日: Macbook Airが起動しなくなったブログ記事
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-07-10

実は、5月23日にも、同様の事件があり、OS X Mavericks 再インストールになりました。
この 2回の事件には、どちらも、
 Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートしたら、
 再起動しなくなった。
という共通点があります。
 ・5月23日 OS X 10.9.2 → 10.9.3 のアップデート通知で壊れた
 ・7月10日 OS X 10.9.3 → 10.9.4 のアップデート通知で壊れた
つまり、エラーのきっかけは、Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートしたことです。
ひどい!

でも、ちょっと待てよ。
仮説: Appleからの OS Xアップデート通知に従ってアップデートする時点で、すでにドライブが壊れていたのではないか?
壊れているドライブに、OS Xアップデートしたのでは、さらにドライブを壊すことになります。
それだ!

OS X Mavericks 10.9.4インストール直後に、大丈夫なはずのドライブを、ディスクユーティリティでチェックしたら、iBooksのアクセス権設定がおかしいと診断され、修復するハメになりました。
ディスクユーティリティ
ひどいなあ。
OS Xをクリーンインストールした直後なのに、こんなのは!
ディスク検証は、エラーがありませんでした。
ディスクユーティリティ
これで、起動ドライブ(SSD)は、ノーエラーです。

教訓・要点:
① TimeMachineでバックアップを取得しておくこと
② OS X アップデートの前に、ディスクユーティリティを起動し、
 アクセス権検証と、ディスク検証を行い、問題があれば修復しておくこと。

ー ー ー ー ー ー ー ー 
[追伸]
同じマックでも、こんどは、食べるほうです。
マクドナルドのチキンフィレオ ハバネロトマトです。
激辛ではないけど、まぁまぁ辛いです。
チキンフィレオ ハバネロトマト
夏に辛いチキンを食べたい人にお勧め。

ヤマザキの カルピスシュークリームは、期待通りの味。
カルピスシュークリーム

教訓・要点を書いてみたものの、根本的な原因は分かっておらず、自己防衛策に過ぎません。
まぁ、iBooksが、あやしそうですが、ほかにも、怪しいアプリは複数ありそうです。
現在の Macbook Air 13"は、円環の理 ワルプルギスの夜。
Macbook Air 13

明日(金曜日)は、某資格認定試験の模擬試験がありますので、いまから一夜漬けして、あしたは、ぶっつけで乗り切り予定です。
nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。