SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそば + 紙パンツ [食べ物のこと]

2016年12月1日(木)

きょうの横浜は、(たぶん)曇り[曇り]でした。

きょうは、14:00頃にチーズパンを 1個と、18:00頃にペヤング焼きそばしか、食べていません。
その理由は、後に書くとして、先に、ペヤング焼きそばについて書きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそば]
きょう食べたものの中で、メインが、ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそばです。
ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそば
ペヤングといえば、あの独特のソース焼きそばが好まれていますが、変わり種も、たまに出していますよね。
わかめMAX 醤油味、そのまんまの焼きそばです。
ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそば
ソース焼きそばでは付属する胡椒のスパイス袋も付属しません。
こんなの、ペヤングじゃなぁーい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[血管拡張剤で強烈な片頭痛]
きょうのトップニュースは、血管拡張剤で強烈な片頭痛になりダウンしたことです。
きのう、[病院]総合病院の循環器内科で追加された薬が原因と思われる強烈な片頭痛で、朝、意識が朦朧となり、死ぬかと思いました。

その薬は、一硝酸イソソルビド錠20mg「サワイ」(アイトロール錠20mgのジェネリック医薬品)です。(写真・右側)
血管拡張剤で強烈な片頭痛になりダウン
狭心症治療用ISMN製剤で、主に静脈の血管を広げる作用があります。

元々は、心臓の血管を広げるために処方されるのですが、心臓の血管だけを選択的に拡張する薬はありませんでの、他の部位の血管も拡張されます。
脳の血管が拡張されると、周囲の神経が圧迫され、片頭痛を起こします。
片頭痛は、風邪などの症状で起きる頭痛とはメカニズムが異なるため、一般の頭痛薬は効きません。
血管を収縮するマクサルトなどの薬が特効薬ですが、これは、狭心症治療で使う血管を広げる薬と同時には使えません。
なので、治療法がないまま、原因となった薬物が体内から排出されるまで、15~20時間ぐらい、苦しみます。

どのぐらいの頭痛かというと、脳天をハンマーで殴られている痛みが続きます。
意識が朦朧として、判断力が極端に落ちます。

事例1) 朝7:00に、目覚まし時計のアラームが鳴ったが、どれが目覚まし時計か認識できず、手に取っても、どうやって止めるか判断できなかった。

事例2) 結局、13:00まで寝続けることになりましたが、途中、トイレへ行きたくても、場所がわからず、また、身体が動かず、漏らしてしまった。

脳天をハンマーで殴られている痛みがあれば、正常な判断ができません。
寝たきりで動けないでいちばん困るのがトイレなので、介護用の紙パンツに履き替えました。
介護用の紙パンツ
お尻のあたりまで、高分子吸収パッドが敷かれているので、おしっこ 2回分をキャッチできます。
介護用の紙パンツ

過去ブログに書いたのですが、血管拡張剤で、強烈な片頭痛を起こしてダウンしたのは、2回目でして、そのときも、トイレまで、たどり着けませんでしたので、それを機に、紙パンツを買い置きしてあります。

[血管拡張剤トラブル 過去ブログ]
2015.09.30 [病院]循環器内科処方の血管拡張剤シグマート服用
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-09-30
2015.10.01 激しい片頭痛で苦しむ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01
2015.10.02 [病院]内科クリニックを受診
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02

明日は、7:30ぐらいに出ないと、[病院]総合病院で 2時間待ちになりますので、きょうは予約投稿で早く寝ます。

皆さまのブログの訪問は、明日の午後になると思います。

nice!(107)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 16

みずき

薬も怖いですね。
今はもう大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。
by みずき (2016-12-02 00:18) 

さる1号

脳天をハンマーで殴られている痛みが20時間も@@;)
想像しただけで震えます><
by さる1号 (2016-12-02 01:56) 

terrybear

お大事なさってくださいね
by terrybear (2016-12-02 07:00) 

ぽちの輔

脳天にハンマーはキツイですね。
お大事に。
by ぽちの輔 (2016-12-02 08:08) 

ちぃ

服薬で強烈な頭痛、、怖いですね、大変でしたね(>_<)
受診お疲れさまです。お大事にしてくださいね!
by ちぃ (2016-12-02 09:38) 

馬爺

私も毎日5錠の薬を飲んでいるんですが先々月にいきなりジェネリック医薬品に換えますと言われてなぜでしょうかと聞きましたが医療費削減のためなんで酢それに今飲んでいる薬とほとんど変わりませんからとの事、そのほとんどが引っかかりましたが飲んでおりましたが1ヵ月後体中が痒くなり皮膚科へ行きまして原因はそのジェネリック医薬品のようですねとの事で元に戻してもらいました、その後はかゆみもなく過ごしております。
ジェネリック医薬品を調べますと材料は中国から輸入されており医者は絶対に飲まないとか書いてありましたね。
中国鰻と同じくらい危険だとか?
by 馬爺 (2016-12-02 09:45) 

oko

お大事になさってください・・・
by oko (2016-12-02 12:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
今は、薬が血中から抜けたので、頭痛は治まりました。

> さる1号 さん
死ぬかと思って、救急車を呼ぼうとしましたが、朝は、電話が操作できないほど、頭痛がひどかったです。

> terrybear さん
> ぽちの輔 さん
> ちぃ さん
> oko さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2016-12-02 14:45) 

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2016-12-02 18:33) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2016-12-02 19:35) 

ひでほ

小生も30年前にすでに心臓のAR(大動脈弁閉鎖不全)があって整形外科入院中に治療するかしないかのレベルとかで血管拡張剤を処方されていました。よく頭が痛くなったりしました。治療するっていうのはOPのことらしく、ずっとOP適用といわれて10年前OPを受けましたが、また去年受けました。
by ひでほ (2016-12-02 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

血管拡張剤・・怖いですね。
20時間弱苦しむなんて、地獄そのものですね。
お大事に・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-02 20:30) 

夏炉冬扇

ワカメは体にグッドです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-02 21:00) 

Alshark

ワカメペヤングとは凝った物を見つけましたね。。。

お身体お大事に。。。
by Alshark (2016-12-02 22:04) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
その流れになってきました。
まずは、心カテから・・・

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ヘルベッサー(ジルチアゼム)のように、収縮を抑えるタイプはいいのですが、拡張するタイプは、頭痛を誘発するので、慎重に使わないといけません。

> 夏炉冬扇 さん
髪の毛が増える?!

> Alshark さん
ワカメペヤングは、スーパーでは見かけません。
コンビニで見かけたので、買ってみました。
by とし@黒猫 (2016-12-02 22:16) 

とし@黒猫

*******************
ペヤング わかめMAX 醬油味 焼きそば + 紙パンツ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************

by とし@黒猫 (2016-12-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。