SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

朝の地震 すごかった! [光景]

2016年11月22日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝の地震 すごかった!]
朝、ものすごい揺れで、飛び起きました!
高層マンションの高層階は、ものすごく揺れますよ、って、今までも、地震のたびに書いてきました。
朝の地震 すごかった!
今朝は、iPhone 7 Plusで、照明器具の揺れを動画に撮りましたよ。
   ↓ YouTubeにUP   (5秒間でも再生してみてください)
『横浜でも、大きな地震の揺れ』


長周期振動なので、長時間揺れて、気持ち悪い。
吐きそう。

※照明器具の揺れよりも、カーテン越しの外の景色(建物や道路の照明)を見てください
※建物が、どれだけ揺れているかわかります。

超高層マンションは、景観はいいけれど、地震のときは、遊園地のアトラクションより怖いですよ。

[TV]NHKを見たら、津波が来るからって、避難を呼びかけていました。
朝の地震 すごかった!

東北沿岸は、23日まで、ラプラス大量出現祭り
気仙沼でラプラス 取ってる場合ではねぇっぺ!
すぐさ、高台へ逃げれ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ふわもこ くつした もらった]
会社の売店の BBA オバチャンが、「コカ・コーラから出た『ラフランス』を買うと、『ふわもこ くつした』が、(もれなく)もらえるわよ。」と教えてくれたので、買いました。
もらったのは、これなー
  ↓
ふわもこ くつした もらった
どーよ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
会社の帰りに、パスタ屋のカウンターで、おひとりさまパスタしてると、カウンターにミニリュウが出現してゲット。
レジで会計してお店の外へ出たら、2匹目のミニリュウをゲット。

なんだ、この感覚?!

電車を降りて、自宅のすぐ近くで、カビゴンが出現!
カビゴン
簡単にカビゴンゲットして、少しだけ強化してみた。
カビゴン
それで、ゲージわざ=じしん なー

そうか、朝、地震があったから、ゲージわざ=じしんのカビゴンが出たのかー
地震の原因 = カビゴン
こっちは、 ↓ 単なる推測だろ! 地球の内部を見たのかよ!
正断層による東北沖地震
てことで、カビゴンが、今朝の地震の犯人なー

カビゴン、これで5匹目ゲットかなー

nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 18

アニ

地震が発生した時ちょうど車に乗って信号待ちをしていた時で、あれ?何か揺れてる?と思って前のトラックを見たらめちゃくちゃ揺れててびっくりしました
by アニ (2016-11-23 05:57) 

terrybear

タワーマンションは怖いですよね
特に上層階は揺れが続くそうでホントにアトラクションですね
くるのかな~首都圏地震って思いました
by terrybear (2016-11-23 07:19) 

馬爺

揺れが酷いのがよく分かりましたね、見ていて気持ち悪くなりました。
by 馬爺 (2016-11-23 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家は低層マンションなので平気でした。
でも、揺れが長かったので起こされてしまいました。
また、デカイのが来るのかな??
地震あちこちであるから、おっかないです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-23 08:26) 

green_blue_sky

長く揺れていましたね。
by green_blue_sky (2016-11-23 08:37) 

oko

長い揺れでしたよね〜
ちょうど母と話してたので、あと数秒で
来るよ!!と身構えました・・・
ラプラス捕獲に行ってるひとたちはびっくり
だったでしょうね・・津波も起きたし!!
by oko (2016-11-23 09:05) 

とし@黒猫

> アニ さん
あれだけ大きな地震なら、大型トラックなら揺れますよね。
大きな被害が出なくてよかったです。

> terrybear さん
首都直下型地震は、30年以内に、80%以上の確率で発生と、予想が出ていますよね。
そうなると、超高層マンションの住人は、阿鼻叫喚、地獄絵ずです。

> 馬爺 さん
カーテンの後ろの窓の外を見ると、建物が、どれだけ揺れているかわかります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
活断層がいっぱいありますので、いつ、どこで地震が起きてもおかしくないことは、日本の歴史が証明しています。

> green_blue_sky さん
余震もありましたしね。
まだ、3.11地震の、揺り戻しが、発生しますよ。
2ニャンズを守ってあげてください。

> oko さん
そちらへんは、埋め立て地ではないので、なんかあっても、被害が少ないでしょう。
お台場とか、有明とか、みなとみらいとか、埋め立て地が最悪です。
液状化して、ピサの斜塔になります。
ちなみに、うちのマンションは、埋め立て地でない場所のもの(古来からの高台)に建つ物件ですので、液状化しません。
by とし@黒猫 (2016-11-23 10:57) 

てんてん

すごい揺れてますね
長いこと揺れたら酔っちゃいますね
御無事で良かった。
by てんてん (2016-11-23 13:50) 

ちぃ

うわぁ、すごい揺れですね、怖い(>_<)
by ちぃ (2016-11-23 15:38) 

夏炉冬扇

収まってくれますように。
by 夏炉冬扇 (2016-11-23 17:45) 

ヨッシーパパ

今回の地震は、大きさよりも長さが目立ちましたね。
by ヨッシーパパ (2016-11-23 18:16) 

ひでほ

コカコーラからラフランスですか。φ(..)メモメモ
大好きなもんでラフランス。JR駅のフレッシュドリンクコーナーもメロンがラフランスになってる駅ありました。
by ひでほ (2016-11-23 18:46) 

まゆみっふぃ

すごく揺れましたね・・・・
私は娘たちのお弁当を作り終えたところでした。
怖かったです・・・
by まゆみっふぃ (2016-11-23 20:29) 

とし@黒猫

> てんてん さん
うちでさえ、この揺れなので、スカイツリーなんかだと、どんだけ揺れるのかな?

> ちぃ さん
寝ていても、とび起きました。
食器棚などは、扉が開かないよう、耐震ロックがかかって、開かなくなります。

> 夏炉冬扇 さん
今後、30年間に、80%以上の確率で、巨大地震が発生することは、歴史が証明していますからね。
避けようがないと思っています。

> ヨッシーパパ さん
震源地が東北だから、到達するまでに大きな波になって、波紋のように拡散しますからね。

> ひでほ さん
キャンペーンをやっているお店でないと、もらえないです。
おそらく、スーパーでは、あっという間に品切れかと。

> まゆみっふぃ さん
お子さんたちは、怖かったでしょうね。
大人は、ある程度、慣れていますが。

by とし@黒猫 (2016-11-23 20:55) 

kazu-kun2626

こんばんは
高層階の揺れは凄いですね
気持ち悪くなるの判りそう~
by kazu-kun2626 (2016-11-23 21:07) 

hypo

地震の時僕は起きていたのですが…。
地震後20分で娘が、40分後に妻が起きてきた方が地震よりビックリしました。
by hypo (2016-11-23 22:01) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
高層階は揺れる、って、言葉で書いても、なかなか伝わらないので、動画を撮りました。

> hypo さん
地震に気づかずに寝ていられるのは良いですが、阪神淡路震災の時は、倒壊した家具の下敷きで亡くなられた方が多かったです。
だから、寝室には、倒れる家具を置かないようにしましょう。
by とし@黒猫 (2016-11-23 23:21) 

とし@黒猫

********************
朝の地震 すごかった! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-11-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。