SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二 [チャットbot]

2016年11月4日(金曜)
※ 2016.11.26 デモサイトを削除し、公開停止しました。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は暑かったです。

メンヘラ有給休暇でした。
4連休なー (最低でも…)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニュースbotデモサイト改二]
10月19日のブログ記事で、MS Azure試用期間終了につき、MS Bot Frameworkシリーズは終了と書きました。

10月30日のブログ記事で、別サイトで「飲み会調整チャットbotデモサイト改二」復活と書きました。
  ↓
Microsot Bot Framework 3.0で 飲み会調整botデモサイト改二
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30
  ↓
しかし、Microsoftからの、Recommendationで、『API Apps Public Previewは 11月30日で終了するので、Web Appsにマイグレーションしなさい』とのお達しで、現在、マイグレーション中(一時的にデモが動作しません)です。

上記とは別に、現在のニューストピックスを応答する Webチャットボットを、最初から Web Appsに公開しました。
こちらは、デモが動作しますので、お試しください。

チャットBot自体は、9月12日のブログ記事で紹介しているものと同じです。
  ↓
Microsot Bot Framework 3.0で 最新のニュースを取得するbotを作る
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12

ニュースbotデモサイト改二ということで、ちょっとだけお化粧しています。
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二
オリジナル版と、改二版との違いが、わかりますでしょうか。
(1) 分野を文字列ではなく、数字で指定できる
 これがあると、数字しか使わなくなります。文字列は入力が面倒だから。
(2) キーワードでの分野横断検索ができる
 分野が分からなくても、「豊洲市場」「錦織圭」など、キーワードで探せます。
そうです、「かしこく」なっているのです。
ステートフルで複雑な分岐をもつ会話シーケンスを実現し、かつ、「気が利くね」と感じさせるには、機械学習(いわゆる AI)の技術だけでは実現困難です。
どこでもドア機械学習だけで、「ここで、こんなことができたらなあ」と人間が考えることを、あらかじめ予測し、実現するのは、ドラえもんへお願いしているようなものです。
囲碁なら、成功パターンのナレッジををディープラーニングで獲得できますが、個々の人間の考える「思惑」までは、今の AI技術だけでは読めないでしょう。

おっと、忘れていました。
このチャットBotのエンジンでは、ステートフルな会話シーケンスの途中であっても、ステートレスな会話の割り込みができます。
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二
ニュースBotのデモでは、ステートフルさ加減を実感できないかもしれませんが、「飲み会調整botデモサイト改二」のマイグレーションが終われば、そちらでお試しいただけます。

Windows系PCの方、Android系スマホの方は、以下の URLでデモを動かすことができます。
   ↓
[ひらめき]2016.11.26 PoC終了のため、デモサイトを削除し、公開停止しました。

※Apple系(OS X、iOS)の Safariなどは、Microsoftのバグのため、正しく動作しません。

とりあえず、上記のWebチャット画面を表示して、「hi」と打ち込んでください。
あとは、分かります。

このURLのドメインは、LINEチャットBot用に取得したものですが、期間限定で、MS Bot Framework 用に使っています。
自分が管理している VPSサーバなので、インバウンドは、SSL/TLS接続のみです。

[MS チャットBot 実証実験 関連ブログ]
2016.10.30 Microsot Bot Framework 3.0で 飲み会調整botデモサイト改二
2016.11.04 Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二 [かわいい]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
11月になったので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダー

今は、秋。

街路樹や、公園の木々が、色づき始めています。

ヴェーダが、こう判断している。


nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 9

みずき

都心でも街路樹や公園の木々が
色づいてきましたね。毎年、外苑前に
行こうと思いつつ、混みそうで行ってないです。
今年こそと思っていますが^^;
by みずき (2016-11-05 00:12) 

oko

四連休、楽しんでくださいね〜
火曜まで雨は平気そうだしっっ♪
by oko (2016-11-05 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気が続いて、いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-05 09:56) 

みぃにゃん

4連休ですか!ゆっくり充電してくださいね!
by みぃにゃん (2016-11-05 12:26) 

とし@黒猫

> みずき さん
朝は、とても寒くて、出かけるのをとりやめます。
しかし、昼頃には、暑いほどの気温に上昇します。
朝夕と昼の寒暖差で。木々が色づきまじめています。
もうすこしすれば、紅葉シーズンです。

> oko さん
何もせずに、どこにも行かずに、コーヒーショップで、溜まったコミック本を読みたいです。
でも、美容室に行かねば、プリンが・・・

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
メンタル面で病みぎみで、出かける気力がなく、せいぜい、コーヒーショップで溜まったコミック本を読んで過ごします。

> みぃにゃん さん
普段、5時前に起きて、1時に寝ている生活が続いたので、4連休は、どこへも行かず、何もしたくないです。


by とし@黒猫 (2016-11-05 14:44) 

ヨッシーパパ

土曜日も仕事なので、私には関係ないですね。
by ヨッシーパパ (2016-11-05 18:29) 

夏炉冬扇

4連休でしたか。ごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2016-11-05 19:01) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
世間では、飛び石3連休ですが、お仕事、お疲れ様です。

> 夏炉冬扇 さん
精神的に、がっくり疲れ果ててしまい、天気が良いのに、外出する気にもならず、引きこもっています。
by とし@黒猫 (2016-11-05 20:33) 

とし@黒猫

********************
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト改二 の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-11-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。