SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Bot用Azure 試用期間終了 りんなとLINE [チャットbot]

2016年10月19日(水曜)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Bot用Azure 試用期間終了]
1か月間にわたり、あれこれと記事にしてきた、Microsoft Bot Framework 3.0ですが、Azureクラウド上に構築して、スマホなどからも使えるようなデモ環境を構築してきました。
しかし、Azure Subscription(契約)が、1か月間の期間限定無料試用版だったため、本日 16:00頃、突然、契約終了で、Azureクラウド側を全部停止されてしまいました。
Bot用Azure 試用期間終了
ローカル環境では、Channel Emuratorを使って動かせるのですが、デモサイトの公開ができなくなりました。

1ヶ月は、あっちゅーま。

[MS Bot Framework 関連ブログ]
Microsot Bot Framework 3.0で 簡単にbotが作れる!
Microsot Bot Framework 3.0 と MeCabで なんちゃってbotを作る
Microsot Bot Framework 3.0で もっとbotぽいbot試作
Microsot Bot Framework 3.0で LUISが使えず 自作のIRC会話bot移植
Microsot Bot Framework 3.0で 最新のニュースを取得するbotを作る
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbot公開途中でエラーのち成功
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
Microsoft LUISの日本語 自然言語理解を試してみた
Microsot Bot Framework 3.0で もっとbotぽいbot試作のお試しサイト
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotデモサイト復活 (※1)
Microsot Bot Framework 3.0で 飲み会調整botデモサイト、勤怠連絡bot (※2)
MS Bot Framework 3.0 + goo APIで組織・人名に反応するチャットbot (※3)
MS Bot FW 3.0 + goo APIで組織・人名に反応チャットbot改+Skype接続 (※3)
iPhoneでWeb Chatが動かない MS Bot Framework 3.0のバグ
Bot用Azure 試用期間終了 りんなとLINE

上記は、So-netブログなので、リンクの先が読めますが、以下のデモサイトは、Azure上に構築していたため、リンク先はエラーになります。

※1)ニューストピックチャットbotのお試しは、こちらです
https://microsoft-apiappe1511ed89a014eff94d98cd9ffab6c50.azurewebsites.net/
※2)飲み会調整チャットbotのお試しは、こちらです
https://microsoft-apiapp937554448978497cb48a05cb30f2eb14.azurewebsites.net/
※3)組織・人名に反応する雑談チャットbotのお試しは、こちらです
https://microsoft-apiappf0cdfce67ee04f7eac082f57026e6c0c.azurewebsites.net/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ところで、LINEの、マイクロソフト製「りんな」という AI bot(公式アカウント)をご存じかと思いますが、ちょっとだけ会話してみました。
JK(女子高生)をモチーフにした AI botとして、評判になりましたよね。
Bot用Azure 試用期間終了 りんなとLINE
※以下、Wikipediaから引用
当初、日本マイクロソフトはりんなのアルゴリズムの詳細を公表していなかったが、少なくともマイクロソフト社の検索エンジンBingと収集されたビッグデータを基礎として[2]、機械学習プラットフォーム「Azure Machine Learning」が用いられていることはわかっていた[1]。また、マイクロソフトが2014年に中国において提供を開始した女性型会話ボットXiaoiceの技術が利用されている[1]。
その後、りんなの基本的な仕組みとして、ユーザーの問いかけに対して返答候補をランク付けして回答していることが明らかにされた。この仕組みには、Word2Vec(英語版)、Learning to rank(英語版)、tf-idf、ニューラルネットワークの4つのアルゴリズムが用いられている。より具体的には、ディープラーニング、深層構造類似度モデル、再帰的ニューラルネットワークなどの技術が活用されている[3]。


りんなは、同じMicrosoftなのに、Cognitive Services + Bot Frameworkじゃないんですね。
コネクターもLINEだし。
  ↓ ここに、LINE版、Twitter版があります
http://rinna.jp/


それより、おやつの時間に、ドトールで、お茶しましたよ。
かぼちゃおばけのムースケーキとブレンド(S)です。
かぼちゃおばけのムースケーキとブレンド(S)

nice!(107)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 7

oko

ドトールのムースケーキ、可愛いですね♪
トツカーナにドトール入ってますが、いつも
おじさま、おばさまが多くて混んでます・・・
スタバは学生で混んでてダメだし・・・
by oko (2016-10-20 10:48) 

馬爺

ムースが美味しそうですね、ドトールは近くに無いですね。
by 馬爺 (2016-10-20 12:19) 

ひでほ

あははは、りんな面白そう。
そういうのに疎くて・・・
by ひでほ (2016-10-20 15:39) 

とし@黒猫

> oko さん
ドトールは、10%オフのブラックカードを持っているので、安いから、よく行きます。

> 馬爺 さん
首都圏には、たくさん店舗がありますが、そうでないと、なかなかないかと思います。

> ひでほ さん
本物のJKには、はるか遠く及びませんよ。
まだまだだね、って感じです。
by とし@黒猫 (2016-10-20 22:24) 

みずき

カボチャのムース、ハロウィン的にも
季節的にも良いですね。
今って、カボチャとかクリとかサツマイモとか
美味しいのがたくさんあって困っちゃいます^^;
by みずき (2016-10-20 22:55) 

とし@黒猫

> みずき さん
年中、かぼちゃを食べてますが、この時期に
食べると、特別感がありますよお。
by とし@黒猫 (2016-10-21 00:21) 

とし@黒猫

********************
Bot用Azure 試用期間終了 りんなとLINE の
ブログ記事に、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-10-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。