SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更 [モバイルなう]

2016年9月23日(金曜・年休)
※ 2016.09.24 iPhone 7 Plusデスクトップ画面キャプチャ更新
※ 2016.09.24 ヨドバシゴールドポイントアプリ追加

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、寒かったです。
前日の夜から体調が悪く、きょうは有給休暇にしましたので、4連休です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ機種変更]
午前中は、体調が悪くて寝ていました[眠い(睡眠)]
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15時頃、宅配業者が、オンラインショップで予約購入した iPhone 7 Plusを配達に来ました。
色は、8月に購入した、Macbook 12インチとお揃いでローズゴールドです。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
オンラインショップ購入で自宅直送ですと、Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変になります。
以下、iPhone 7 Plusの箱を開けてからやった機種変更作業です。

■SDカードでデータをバックアップ
docomoなどのキャリアが用意している、Androidスマホ内部メモリーをSDカードへバックアップするアプリを起動して、念のためのバックアップをとっておきます。

■SIM交換
一般にSIMと呼ばれている、UIMカード(nano UIMカード)を、Androidスマホから取り出します。小さいので、飛ばされて紛失や、破損に注意です。
Androidスマホのnano UIMカードは、どこにセットされているか探して、取り出すのが大変です。
nano UIMカードを、専用工具を使って、iPhone 7のnano UIMカードトレイを引き出してセットします。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
薄くて小さいので、一歩間違えれば、物理的に破損してオシャカになりますので、取り扱い要注意です。

■iPhone 7セットアップ(1)
Androiidスマホと、iPhone 7 Plusの電源を、両方とも入れます。
途中、自宅のWi-Fiに接続します。
Wi-Fiに接続しないと、「Move to iOS」アプリを使ってデータの移行ができませんので、ご注意ください。

■Android → iOS機種変更アプリでデータ移行
Androidスマホと、iPhone 7が、Wi-Fiに接続されていることを確認します。
機種変更当日、Androidスマホで、Playストアから「Move to iOS」アプリをインストールしておきます。
「Move to iOS」を実行すると、パスコードが表示されるのでメモしておきます。
iPhone 7のセットアップ時に、パスコードを入力すると、AndroidスマホのデータがiPhone 7に引き継がれます。
データ量にもよりますが、1時間近くかかりました。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更

■iPhone 7セットアップ(2)
取得済みのAppleIDで認証すると、セットアップが次々に進みます。
セットアップの最後に、Googleアカウントを使うアプリ用の認証がありました。

■ドコモメールを使えるようにする
キャリアがdocomoなので、ドコモメールの設定をしました。
「お客様サポート」サイトで、「iPhone初期設定」を順次実行します。
このとき、Wi-Fiをオフにして、キャリア回線で通信している状態で、dアカウント認証が必要です。
iPhone 7からドコモメールをPCのアカウントへ送れるかテストします。
ドコモメールは、メッセージR/Sもあるので、GMailなどより設定が面倒です。

■おサイフケータイ 楽天Edy
iPhone 7のApple Payは、現時点で楽天Edyには対応していませんので、Androidスマホの楽天Edyのオートチャージをオフにして、残額を飲食代やコンビニで買い物をして、使い切りました。

■おサイフケータイ Suica 《新情報》
iPhone 7のApple Payは、10月下旬にモバイルSuicaに対応する予定ですが、現時点では未対応ですので、モバイルSuica定期券を含む場合などは、以下の対応になります。

(1)AndroidのモバイルSuicaで機種変更手続きをして、サーバにデータを預ける。これにより、Androidスマホでは、駅のゲートを通過できなくなる。
(2)次に、駅で IC Suicaカードを購入し、チャージして、通常料金で乗車する。
(3)JR東日本から、振込先指定用紙が自宅に郵送されるので、振り込み先口座と、IC Suicaカード裏面のコピーを封筒に入れ、1週間以内に返送する。
(4)iPhone 7のApple Payがサービスインした当日、iPhone 7のApple Payアプリで、サーバに預けていたモバイルSuica定期券のデータは、iPhone 7のApple Payに引き継がれて、iPhone 7で駅のゲートが通過できるようになる。
(5)Apple Payがサービスイン後、(2)で購入したIC Suicaカードで乗車した定期券区間の運賃は、(3)で指定した振り込み先に返金される。(定期券区間外の利用運賃分は返金されない)

以上の経過処置がありますので、モバイルSuica定期券を払い戻す必要がなく、1円の損もせずに、AndroidからiPhoneへモバイルSuica定期の移行できます。
あせって払い戻すと、損します。

■LINEの移行
機種変当日に、AndroidのLINEで「アカウント引き継ぎ」を、一時的に OFF → ONにして、iPhone 7のLINEでログイン(メアド、パスワード、PINコード、電話番号を入力してそこへかかってきた番号)が必要です。
上記手続きが終了したら、「アカウント引き継ぎ」をOFFに戻します。
スタンプ購入履歴も引き継がれるが、同じスタンプを iPhone 7側で再購入(料金は請求されない)してダウンロードするが必要あります。
ただし、トーク履歴は、引き継げませんので、全部消えます。
(トーク履歴は、引き継げませんが、履歴を残したい相手の「トーク設定」から「トーク履歴をバックアップ」で「テキストでバックアップ」選んで、端末内メモリーのLINE_Backupフォルダに、ZIPファイルで出力します。
ZIPファイルを、PCやiCloudへ転送すれば、テキストでトーク履歴を見ることができます。)

■Twitterの移行
Twitterアカウントでログインすればおしまい。

■Facebookの移行
Facebook アカウントでログインすればおしまい。

■iTunesの移行
USBケーブルでiTunesがあるPCへ接続すれば、自動的に同期されます。

■ゲームの移行
Ingress、ポケモン GOなどは、サーバ側にデータをもっているので、iPhone 7でApp Storeからゲームをダウンロードし、GMailのアカウントでログインすれば、そのまま、続きができます。
ツムツムなどのLINEゲームも、保有ルピーを除き、同様です。
・ツムツム … 移行OK(LINEアカウント)
・Ingress … 移行OK(Googleアカウント)
・ポケモン GO … 移行OK(Googleアカウント)
・P-GO SEARCH … OK

[2016.09.24 追加]
■ヨドバシゴールドポイントアプリ
ゴールドポイントカードの情報を、サーバ側に紐づけてあるでの、Androidのアプリは削除しました。
iPhone 7でApp Storeからヨドバシゴールドポイントアプリをインストールし、iPhone対応ゴールドポイントカードの登録手続きをすればよいです。

■その他
iPhone 7 Plusの壁紙の移行は、iCloud経由で画像を送りました。
「Move to iOS」でデータ移行すると、Android版アプリのiPhone版があると、勝手にインストールしてくれますが、アイコンがごちゃっとなりますので、お好みで、使いやすいようにデスクトップアイコンを整理するとよいです。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
ゲームやアプリのアイコンは、別のデスクトップに整理して並べており、トップのデスクトップには、3つ 5つしかアイコンを置いていません。

会社から貸与支給されている業務専用の iPhone 6s Plus(シルバー)と並べてみました。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
色はちがいますが、見た目には、パッと見、同じに見えてしまいます。
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更
これで、業務用 iPhone 6s Plusと、私用 iPhone 7 Plusの 2台持ちになりました。
※会社規則で、ストラップ装着が義務になっているのでつけていますが、ストラップのおかげで、落下による液晶破損事故を防げていますので、iPhone 7 Plusにも付けました。

なんだかんだで、Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更すると、慣れないので、いちいち調べますので、4時間かかりました。
ドコモショップの店員さんは、偉いと思いました。
上記の機種変更を仕事で毎日やるのは、ウンザリです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
スマホの機種変更に時間がかかったので、20時頃、近所のラーメン屋へ、キャベツラーメンを食べに行きました。(800円)
キャベツラーメン
スープは、とんこつ醤油です。

iPhone 7でポケモン GOをやってみましたが、ハードの性能がいいので、サクサク動きます。
また、iPhone/iPadだけ、P-GO SEARCH が動くのが強みで、これがないAndroidスマホだと、ポケモン図鑑のコンプは、非常に困難と思います。
機種変更で惜しむらくは、LINEのトーク履歴が全部消えてしまうことですかね・・・
まぁ、でも、1年前の会話なんて、読み返しませんよね。

nice!(98)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 13

アニ

なるほど、これだけの手間がかかるんですね〜
でもやっぱ新しい機械は何だかテンション上がりますよね^_^
by アニ (2016-09-24 06:29) 

terrybear

すごい!
あの面倒な機種変ご自分でしちゃうなんて
by terrybear (2016-09-24 06:40) 

green_blue_sky

手間のかかるものをやりましたね(^_^;)
今回もAndroidで機種変更しています。
by green_blue_sky (2016-09-24 07:39) 

みぃにゃん

ご自分で機種変更!ショップへいくとものすごく時間かかりますね。
by みぃにゃん (2016-09-24 07:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。iPhone7...
楽天Edyが使えないんですね。。
ヨドバシや、ビックなどのポイントカードのヒモ付けなんかは、可能なんでしょうか。
チョット知りたいです。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-24 08:22) 

oko

自分で機種変・・凄いですっっ
私は来夏に2年となりますので、
その頃に変えられればと・・・
by oko (2016-09-24 08:35) 

(。・_・。)2k

LINEのトーク履歴
女の子からのは基本消しているので
俺 そこは問題ないかも(笑)
でも 流石ですね この作業自分でやろうなんて
とてもとても思えません(笑)

by (。・_・。)2k (2016-09-24 13:06) 

しきみ

iPhone7Plusに機種変、凄いですね。
私は面倒なので、いっつもショップで変えてもらっちゃってます。
iPhone6s使ってて、不便さも感じないし、おサイフ携帯に魅力も感じてないので、まだ私は機種変予定は有りませんです、ハイ。
by しきみ (2016-09-24 17:05) 

みずき

一度、電池パックの不具合で交換になりました。
データ移行を窓口がやってくれるはずが、
移行せずに新しいスマホを起動させて、ぽいって
渡されて困りました・・・
次の交換が不安ですが、自分でやるのが
一番なんですね^^
by みずき (2016-09-24 22:29) 

とし@黒猫

> アニ さん
AndroidからiPhoneへの機種変更の場合、ショップでは、メールや写真などの基本的なデータしか移行してくれませんので、全部自分でやった方が移行できるデータは多いです。
手数料みたいなのは不要ですし。

> terry bear さん
SIMを自分で交換する人は、少ないでしょうねぇ。
慣れていないので、調べながらで、大変でした。

> green_blue_sky さん
ポケモン GOやるなら、iPhoneですよ〜
Androidでは、P-GO SEARCHが使えませんので、圧倒的に不利です。
どこに何がいるかわからずに歩き回る羽目になります。

> みぃにゃん さん
ショップでも、モバイルSuicaやEdyなどのデータは、引き継いでくれませんし、あまり変わらないです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ヨドバシポイントカードについては、追記しました。
by とし@黒猫 (2016-09-25 00:18) 

とし@黒猫

> oko さん
新機種は、とにかく、速いですよ。
アプリが、サクサク起動して、スムーズに動きます。

> (。・_・。)2k さん
LINE履歴は、テキストファイルに変換して、取り出して、見れるようにしました。

> しきみ さん
6s Plusよりも、さらに速いです。
Androidを使ってる人は、モバイルSuicaがないのは、考えられないです。
対応したので、iPhone 7にしました。

> みずき さん
それって、SIMを差し替えただけで渡されたってことですか?
データは、MicroSDかクラウドにバックアップしてたんですよね。
by とし@黒猫 (2016-09-25 00:27) 

とし@黒猫

********************
Androidスマホ → iPhone 7 Plusへ自分で機種変更 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-09-25 00:29) 

Android iPhone 機種変

AndroidからiPhoneに機種変したいですが、データの移行が困りますね。
by Android iPhone 機種変 (2017-06-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。