SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成 [EmiClockのこと]

2016年9月22日(木曜・祝日)

きょうの横浜は、強い雨[霧][雨][霧]でした。
ポケモン GOは、ジムバトルと、ポッポ祭り(=マラソン)をやりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル]
朝から大雨[雨]だったこともあり、外出を控えて、ひきこもりでPC作業でした。
昨日(9月21日 水曜)のブログの末尾に書いた通り、Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成をやっており、その続きをやりました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Windowsアプリに付属する「WinHelpファイル」というものをご存じかと思いますが、アレです。
Windows 95のとき(正確には Windows 3.0のとき)に、RTFファイルをヘルプコンパイラでコンパイルして、拡張子 = HLPのWinHelpファイルを作成するようになっており、Windows XPまで使われていました。
ところが、WinHelpファイルは、Windows Vistaを出したとき(正確には 2006年)に廃止されてしまい、WinHelpファイルでマニュアルを作成しているアプリは、表示できなくなってしまいました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
WinHelpの後継で採用されたのが、Compiled HTML Helpです。
Compiled HTML Helpでは、複数のHTMLファイルを集めてコンパイルして、拡張子 = CHMの形式のCompiled HTML Helpファイルを作成します。
なお、現在は、セキュリティ上の理由で、Compiled HTML Helpも廃止になっていますので、WebサイトにPDF形式のマニュアルを置いたり、HTMLでマニュアルサイトを公開していたりするようです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Emi Clockのマニュアルは、WinHelpファイルで作成していますが、Wordで書き直してPDF化すると、手間と時間がかかりますので、ワンクッションおいて、Compiled HTML Helpファイルに変換して添付することで、RC2版をリリースしました。
WinHelpファイル(正確には HPJプロジェクトファイルが必要)をHTML Help Workshopで、逆コンパイルして、Compiled HTML Helpファイル用コンテンツを生成し、生成された多数のHTMLファイルをコンパイルして、Compiled HTML Helpファイルを生成します。
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成
しかし、生成されたHTMLには、以下の問題があり、手作業でテキストエディタで修正する苦行が待っていました。

(1) METAタグで指定されているcharset属性の値が”Windows-1252″→ ”Shift_JIS”に修正
(2) TITLEタグの値が「????」になっているので、日本語で入力し直す
(3) 目次の「{button ,JumpID(ほげほげ)} を全て削除する
(4) 目次でリンクにしたい箇所を Aタグで 生成された "htmlフォルダのファイル名へのリンクに書き換える"
(5) 各ページの OBJECTタグをコメントアウトする
(6) (4)と(5)をリンクの数だけ延々と1時間繰り返し

Html Help Workshopに戻り、コンパイルし、CHMファイルを表示すると、文字化けが直り、日本語で表示されます。
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成
リンクの間違いがないか、全てのリンクをクリックしてテストし、間違いがあれば、HTMLファイルを修正して、再コンパイルして、またテストの繰り返しの苦行もありました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
本当は、Emi Clockの設定ウィンドウにボタンを付けて、クリックされると、以下のコードを実行すれば、Compiled HTML Helpファイルが起動するはずだったのですが、Windows 10では、Compiled HTML Helpファイルを開くためのライブラリが提供されていません。
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成
仕方なく、Compiled HTML Helpファイルである EMIJPN32.CHM をダブルクリックで起動してもらうことにして、プログラムに同梱して、Emi Clock For Windows 10 8.0.0 RC2版としてリリースしました。
ところがここでまた、落とし穴があり、EMIJPN32.CHMは、セキュリティブロックがかけられており、右クリックで表示されるプロパティウィンドウで、ブロックを解除しないと、正しく開けないようになっています。
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成
基本的にHTMLを参照して表示するしかけなので、セキュリティを気にしてのガードですが、煩わしいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Emi Clock For Windows 10 8.0.0 ダウンロードサイトは、古めかしかったので、スタイルシートを使って、オシャレにリニューアルしました。
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成
RC2は、Compiled HTML Helpファイルを同梱して出しましたが、どうせ、HTMLファイルをアプリに表示しているだけなので、RC3 では、スタイルシートを使ってWebブラウザ画面を分割して、HTMLで参照できるオンラインヘルプにする予定です。
RC2は、最初で最後の CHM形式のヘルプファイル同梱版なので、ダウンロードするなら、いまのうちです。
  ↓ ダウンロードサイトは こちら
http://www003.upp.so-net.ne.jp/motosoft/download/win10/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[広島産牡蠣と海老カツのスパイシーカレーピラフ]
お昼は大雨だったので、自宅直近のファミレス(ジョナサン)で、広島産牡蠣と海老カツのスパイシーカレーピラフでした。
広島産牡蠣と海老カツのスパイシーカレーピラフ
  ↓ これな~
広島産牡蠣と海老カツのスパイシーカレーピラフ

9月になってからは、毎日、3時間半~4時間半ぐらいしか寝ていないので、寝不足です。
そこへもってきて、気温が急激に下がって寒くなり、体調を崩していますので、飛び石連休ですが、明日は休もうかな・・・

nice!(109)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 15

kinkin

helpの作成ありがとうございました。
DLはこれからですが、試させて頂きますネ。
by kinkin (2016-09-23 05:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ファミレスも、値段が高くなりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-23 06:50) 

green_blue_sky

win10対応お疲れ様です。
休めるときは休みましょう。
by green_blue_sky (2016-09-23 06:58) 

駅員3

僕には専門外のため、難しい・・・というよりも理解できなくてゴメンナサイ(^^;っっ
by 駅員3 (2016-09-23 07:13) 

ぽちの輔

一昨日RC1をダウンロードしたばかりなんですけど、
早速RC2を・・・^^
by ぽちの輔 (2016-09-23 07:27) 

oko

急に涼しくなりましたものね〜
お大事にですっっ
by oko (2016-09-23 08:18) 

馬爺

HTMLFILEを作成するのは面倒そうですね。
by 馬爺 (2016-09-23 09:52) 

とし@黒猫

> kinking さん
RC3では、CHMファイルをやめて、完全にHTML化したオンラインヘルプにする予定です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ファミレスは、値段が高めのものが、よく出るようです。
格安メニューは、敬遠だそうですよ。

> green_blue_sky さん
会社の仕事ではなくて、自己啓発・趣味ですので、
大変でも、面白いので、時間をかけてしまいます。
気がつくと、寝る時間が、少ないです。

> 駅員3 さん
きっと、曽根風呂の方は、読まないでスルーと思っています。
Googleなどの検索エンジンが引っ掛けてくれて、アクセスが来ますので、そちら用のネタです。

> ぽちの輔 さん
多分、今週中に、RC3が出ます。
フリーソフトは、誰かの許可とか必要ないので、スピードが早いです。

> oko さん
睡眠時間が 3.5〜4.5時間ですので、典型的な寝不足パターンです。
趣味に没頭して、寝る時間を削って、体調が悪くなる悪循環です。

> 馬爺 さん
MS謹製のツールがあるのですが、日本語で使う想定をしていないので、日本語を扱うのが大変なんです。
ツール自体は、よくできているのですが、英語で使う前提なので・・・
by とし@黒猫 (2016-09-23 10:54) 

ぴーすけ君

コメントありがとうございます。
気になさらないでくださいね、忙しかったり体調が悪かったり
ありますから、安否確認っていうのはおかしな言い方ですが
nice!で更新されてるっていうことが 私の中でホッとします。
(忙しいのはお互い様ですから)
来週からまた暑くなるそうです。
体調がまた調節しなおしになりますね、おだいじに。
by ぴーすけ君 (2016-09-23 12:18) 

ヨッシーパパ

昨日の雨は、激しかったので、ゴルフコンペが途中で終了になりました。
by ヨッシーパパ (2016-09-23 16:42) 

夏炉冬扇

寝不足になりますね。睡眠はぐっすりが一番…
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:37) 

足立sunny

ジョナサンさん、全くメニューとは別物ですね、味が美味しければ。。。いいのでしょうけれど。
ファンの方のために、お疲れさまです。
by 足立sunny (2016-09-23 21:23) 

みずき

んっ?
この写真と実物は、同じメニューですかって
二度見三度見しちゃいますね^^;
体調を崩しやすい季節ですね、お大事に
なさってください。
by みずき (2016-09-23 23:02) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
安否確認と思ってくだされば、気が休まります。

> ヨッシーパパ さん
そんなに雨は強くなかったですが、場所によって、強く降ったのですかね。

> 夏炉冬扇 さん
5時間以上寝るということが少ないので、昼間に眠くなったりします。

> 足立sunny さん
趣味ですから、大変でも、やっちゃうんです。
趣味って、寝食忘れて没頭ですよね。

> みずき さん
ファミレスのメニュー写真通りの料理が出てきた
ためしがありません。
そういうもののようです。

by とし@黒猫 (2016-09-24 07:12) 

とし@黒猫

********************
Emi Clock For Windows 10のヘルプファイル作成 の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-09-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。