SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了 [チャットbot]

2016年9月18日(土曜)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、時々、[小雨]小雨がぱらつきました。

[MS Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了]
bot開発ネタは、今回が 6回目です。
Windows 10で、MS Vusial Studio Community 2015(無償)と、MS Bot Framework 3.0を使い、C#でコードを書いています。
なお、このシステムは、Microsot Bot Frameworkのフィジビリティスタディが目的であり、実際に運用するつもりはありません

9月13日 火曜 のブログで書いた、朝日新聞デジタルからニューストピックをRSSフィードで取得して返答するテスト用チャットbotを、Microsoft Azure上の Microsoft Bot Frameworkへ公開して、Web Chatでチャット というゴールはクリアしました。

きょうは、チャットBotの対話プロセスの見直しをしました。
相手が人間ではないと分かっているのに「すいませんが、スポーツ関係のニュースを教えていただけませんでしょうか?」というような、日本語自然文で話しかけないでしょうから、最低限の情報だけで動くような対話プロセスにしました。
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
これで、だいぶスッキリしました。
システム構成では、So-netのWebサーバ上に、iframeタグでチャットBotのURLを埋め込むようにして、PCのWebブラウザや、スマホ、タブレットのWebブラウザからも使えるようにしました。
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了

まずは、PCブラウザからの接続テストです。(画面キャプチャが 3つ続きます)
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
 ↓
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
 ↓
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
うまくいきました。
こちらの会話プロセスのほうが、違和感が少ないです。

次に、Androidスマホの Webブラウザからアクセスしてみました。
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
特に問題ありませんでした。

以上で、ニュースBotシステムのフィジビリティスタディは終了です。
著作権上、このシステムを実公開はできませんので、接続できないよう、サービスを停止します。

MS Bot FrameworkによるBotについては、オリジナルのコンテンツで、公開できるものを 1つ作って、おしまいにしたいと思います。

その後は、LINEのチャットで使えるBotのフィジビリティスタディをやろうかと思っていますが、固定IPのVMが必要なので、おこづかいでレンタルできる固定IPのVMを物色中です。

[MS Bot Framework 関連ブログ]
Microsot Bot Framework 3.0で 簡単にbotが作れる!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-02
Microsot Bot Framework 3.0 と MeCabで なんちゃってbotを作る
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-04
Microsot Bot Framework 3.0で もっとbotぽいbot試作
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10
Microsot Bot Framework 3.0で LUISが使えず 自作のIRC会話bot移植
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11
Microsot Bot Framework 3.0で 最新のニュースを取得するbotを作る
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbot公開途中でエラーのち成功
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕食は、近所のファミレス(バーミヤン)で、梅レタスチャーハンと、こく旨麻婆豆腐でした。
梅レタスチャーハンと、こく旨麻婆豆腐
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、1ヶ月半ぶりに、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店へ行きましたが、ネタを分けたいので、別に書きます。
天気がよくなくて、ポケモン GOは、お休みです。
夕方、みなとみらいに、カビゴン 2匹や ライチュウが出ていたので、行けばよかったと後悔しきり。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、こういう内容の記事ですので、コメント欄を閉じさせていただいております。
nice! のお返しは、ポチっとしますが、あまりコメントを残せないかも。

nice!(109)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 12

タイド☆マン

うん拾年前
高校の授業の科目で 電子計算機があり
プログラム 「 フォートラン 」 と 「コボル 」 ( 古るツ ) を習いました
そのトキから フローチャートを書くコトが好きになってます (笑) 
by タイド☆マン (2016-09-19 04:42) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
プロセスフローを書くには、最適と思います。
オブジェクト指向ですので、コードロジックには、使いませんが。
by とし@黒猫 (2016-09-19 06:19) 

kinkin

お疲れ様でした。
自分も昔は、Cをコリコリと数千ステップのものを書いていたんですが
さすがにこの年では頭が回りません^^;
ところでEmiClockのWin10バージョンって、どうなったんでしょう
DLしたくてウズウズしております(^^ゞ
by kinkin (2016-09-19 06:29) 

oko

カビゴン、うちの近くでも2度シルエットが出ました。
いつか欲しいポケモンです♪
by oko (2016-09-19 07:31) 

とし@黒猫

> kinking さん
もう作ってあって、リリースしていないだけなんです。
毎日使っていて、不具合は、一度もありませんので、
安定しています。
使いますか?

> oko さん
シルエットじゃなくて、レーダーでポップ座標を見るんですよ。
そこへ行けば、会えます。
by とし@黒猫 (2016-09-19 09:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日雨なので、体にカビゴンが出そうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-19 14:05) 

ヨッシーパパ

麻婆豆腐にビールは良く合いますが、赤ワインも良いですよ。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-09-19 18:21) 

夏炉冬扇

台風それますように。
by 夏炉冬扇 (2016-09-19 18:38) 

kinkin

>とし@黒猫さん
是非とも使わせて頂ければ・・・・m(_ _)m
by kinkin (2016-09-19 21:24) 

みずき

帰宅時に原宿~代々木公園~渋谷でしか
ポケモンGOを起動しないので図鑑に
偏りが出ています。
今度のお彼岸で、お寺さんで起動させて
みようかな、なんて^^;
by みずき (2016-09-19 22:46) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ポケモンのレーダー画面を見ていると、歯がゆくなります。
「どこでもドア」が欲しいです。
レアポケモンが出たとわかっても、遠くて行けない・・・

> ヨッシーパパ さん
いやいや、中華は、バイチュウでしょう。
でも、日本では、なかなか売っていません。

> 夏炉冬扇 さん
台風の直撃は、避けて欲しいです。

> みずき さん
代々木公園、渋谷、最高にいいじゃないですかー
そこでとれるものは全部取り尽くしてから、遠征ですよ。
つまみ食いしても、なかなか、うまく図鑑が埋まっていきません。
進化があるので、まとまった数が必要ですので。
by とし@黒猫 (2016-09-19 23:32) 

とし@黒猫

*******************
Microsot Bot Framework 3.0で ニュースbotフィジビリティスタディ終了 の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2016-09-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。