SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

日常、時々、雲見でダイビング [ダイビング]

2016年8月20日(土曜)

きょうの西伊豆・雲見は、[晴れ]晴れて、日中は32℃になり、とても暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[雲見でダイビング]
今朝は、4:30起きで、東海道線[電車]に乗って熱海まで行き、熱海から伊豆急[電車]で蓮台寺(下田の 1駅手前)まで行き、ダイビングショップの車[車(RV)]にピックアップしてもらって、西伊豆・雲見で、 3ボートダイビングでした。
横浜から、雲見へ日帰りで 3ボートダイビングは、ハードスケジュール(通常は 1泊2日)ですので、疲労困憊につき、きょうは、海の光景などの写真を並べておしまいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
朝、伊豆急の車窓から、東伊豆の海を見ると、先週通過した[台風]台風の影響で、東風が吹いており、うねりで、海岸はザブザブ状態で、とても海へ入れる状態ではありませんでした。
晴れ、時々、雲見でダイビング
東伊豆のダイビングポイントはほとんどクローズになったようです。
このうねりでは、エントリー/エギジットがムリです。
晴れ、時々、雲見でダイビング
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
一方、西伊豆・雲見は、穏やかな海でした。
晴れ、時々、雲見でダイビング
 ↑ 中央の 2つの大きな岩(牛着岩=ウスズキ岩)が並ぶ場所が、ダイビングポイントです。

ここが港になっていて、ダイビングサービスの前から、器材をしょって、ボートに乗ります。
海は、さすがに西伊豆だけあって、透明度が高く、きれいです。
晴れ、時々、雲見でダイビング

牛着岩へボートで接近すると、こんな感じです。
晴れ、時々、雲見でダイビング
ボートには、昇降リフトが付いているので、バックロールエントリーだの、ジャイアントストラドエントリーだのは不要ですので、楽ちんです。
ボートから水中へおりて、即、潜行すればOKです。

きょうは、東伊豆のポイントがクローズだったせいか、ダイバーがいっぱいつめかけていました。
晴れ、時々、雲見でダイビング

ここは、クレバスやトンネル、アーチなどがあり、地形を楽しむポイントですが、そんなことには関係なく、いつも通り、ひたすらウミウシを探して撮影です。
ウミウシの写真は、後日アップします。

3ボートダイビングのあと、器材を洗って、雲見を撤収です。
晴れ、時々、雲見でダイビング
東伊豆は、大荒れなのに、西伊豆は、伊豆半島が防波堤になって、静かでした。

帰りは、伊豆急下田から[電車]伊豆急で伊東まで行き、伊東から[電車]伊東線で熱海まで行き、熱海から[電車]東海道線のグリーン車(2階建て車両の 2階席)で横浜へ帰りました。
晴れ、時々、雲見でダイビング

自宅 → 雲見は、片道 4時間かかりますので、往復の移動で 8時間かかります。
晴れ、時々、雲見でダイビング
遠いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
疲労困ぱい
nice! やコメントのお返し、ブログ訪問などは、あした(8月21日 日曜)になります。

nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 12

てんてん

遠いですね お疲れ様でした。
ウミウシ楽しみ♪
by てんてん (2016-08-21 10:27) 

terrybear

お疲れさま~
潜れてよかったですね
by terrybear (2016-08-21 10:36) 

みぃにゃん

伊豆ってキレイな海なんですね。体ゆっくり休んでくださいね!
by みぃにゃん (2016-08-21 12:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

西伊豆で良かったですね。
お疲れ様。。
やはり、遠いですよ。ここは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-21 12:41) 

とし@黒猫

> てんてん さん
海の中は、呼吸できる空気の量が限られていますので、
たくさん撮って、いいものを選ぶようにしています。
今日は、外出せず、写真を選別中です。

> terrybear さん
前日の天気予報で、北東の風とわかっていたので、
西伊豆は伊豆半島が防波堤になって、静かなのは、わかっていましたので、迷わずに行きました。

> みぃにゃん さん
雲見は、伊豆半島の先端に近く、潮あたりが良いので、海がきれいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
前日から北東の風で、東側がダメで、西側が凪とわかっていたので、西伊豆へ行きました。
by とし@黒猫 (2016-08-21 15:13) 

ちぃ

8時間も!お疲れさまでした(*^-^*)
きれいな海ですね♪
by ちぃ (2016-08-21 17:21) 

夏炉冬扇

オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2016-08-21 18:38) 

ヨッシーパパ

車でも雲見はかなり遠いです。
お疲れ様でした。
せっかくなら、一泊して新鮮な魚で一杯やりたかったですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-21 19:22) 

smik

お疲れさまです。穏やかな海でよかったですね。
雲見、行ってみたいとずっと思っているのですが、行くのが大変そうで、いまだ実現できていません。
by smik (2016-08-21 20:48) 

みずき

お疲れ様でした。結構移動がかかるんですね。
トリプル台風襲来ですが、会社は休みに
ならないのよねぇ・・・と今から憂鬱です--;
by みずき (2016-08-21 22:43) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
海は綺麗なんですが、ウミウシは、暗い穴や、日が当たらない崖に張り付いていますので、ライトつけぱなしで、暗いところばかりを探していました。
山へ行って、洞窟探検する感じです。

> 夏炉冬扇 さん
どうもありがとうございます。

> ヨッシーパパ さん
雲見へ日帰りは、2回目ですが、3回潜っての日帰りは、疲れます。
多くのダイバーさんたちは、1日 2回潜って日帰りか、1泊2日で行くようですよ。

> smik さん
初めて行くなら、1泊2日の方が良いかも・・・・
外海のボートポイントなので、魚の群れは、めちゃ多いですよ。

> みずき さん
通勤時にポケモン GOを復活しようかと思っていたのに、
台風では、ゲームどころじゃないです。
by とし@黒猫 (2016-08-21 23:20) 

とし@黒猫

********************
日常、時々、雲見でダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。