SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

居酒屋 八兆屋で家族飲み会 [食べ物のこと]

2016年8月18日(木曜)

今日の金沢は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

— — — — — — — — — —
[居酒屋 八兆屋]
今日の夜は、金沢の居酒屋八兆屋で、家族飲み会でした。
サザエとズッキーニのつぼ焼きです。
居酒屋 八兆屋で家族飲み会
ブリカマです。
居酒屋 八兆屋で家族飲み会
菊姫の純米吟醸です。
居酒屋 八兆屋で家族飲み会
イカの いしる焼きです。
居酒屋 八兆屋で家族飲み会
いしるは、能登の魚醤です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
他にも、刺身盛りとか、いろいろオーダーしましたが、4つ、チョイスでアップです。

— — — — — — — — — —
[富山県の親戚]
昨日、8月17日(水曜)は、富山県の親戚へ行きました。
このスイカは、 ↓ 黒部スイカです。
暑い日が続きます・・・
城山公園の池へ、久しぶりに行きました。
暑い日が続きます・・・
小さい頃には、たびたび行きましたが、今は、だいぶ整備されて、景観が変わっていました。
小高い山に、ため池がある公園ですが、富山平野を見下ろす景観を撮り忘れました。
市街地にあるお寺の三重塔で、休憩です。
暑い日が続きます・・・
商店街で買った、どじょうの蒲焼です。
暑い日が続きます・・・
養殖どじょうではなく、天然どじょうを焼いているそうです。
どじょうは、頭、胴、尻尾に三分割して、串に刺して焼きます。
うなぎよりも、栄養があり、人気です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ビールは、カンパイエールです。
暑い日が続きます・・・

— — — — — — — — — —
[追伸]
石川県庁の裏に、防災を兼ねた、広い公園があります。
暑い日が続きます・・・
ポケストップ ×3、ジム がありますが、ポケモン GOをやっている人は、ひとりも見かけません。
でも、ジムは、ちょくちょく入れ替わっていますので、やってる人は、少ないながらもいるようです。
nice!(120)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 14

kazu-kun2626

家族飲み、楽しそうですね
日本海側は海の幸が美味しそう
けどドジョウの串焼きは珍しいですね
by kazu-kun2626 (2016-08-18 21:39) 

アニ

ご家族で居酒屋とは、素敵ですね^_^
by アニ (2016-08-18 21:47) 

みずき

どれも美味しそうな海の幸ですね。
どじょうは、駒形ドジョウしか食べたことが
ないです。かば焼きだと食べやすくて良いですね^^
by みずき (2016-08-18 23:15) 

馬爺

城山公園はあちこちにありますが富山のどこの事なんでしょう。
黒部西瓜があるという事は朝日町かな?
富山は郷なんです、先日帰郷してきた所なんですよ。。
by 馬爺 (2016-08-19 06:28) 

green_blue_sky

黒部スイカ、美味しそう。
甘いでしょうね。
ドジョウのかば焼き、田舎に帰るとよく食べました。
これもおいしい。
by green_blue_sky (2016-08-19 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドジョウのかば焼き、食べたことないです。
骨っぽくないですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-19 07:16) 

oko

大きなスイカですね〜!!
細長いスイカは珍しいですねっっ
どじょうの蒲焼き・・・初めて見ました・・・
by oko (2016-08-19 07:42) 

ちぃ

どれも美味しそうな海の幸ですね(=^・^=)
黒部スイカ、面白いカタチなのですねー♪
by ちぃ (2016-08-19 09:04) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
金沢では、夏は、うなぎの蒲焼よりも、どじょうの串焼きですよ〜

> アニ さん
サザエとズッキーニのつぼ焼きが美味しかったです。

> みずき さん
どじょうは、柳川なべにして卵で閉じたりしますが、
串焼きが、ビールのおつまみなどに良いです。
ただ、骨が多いです。

> 馬爺 さん
小矢部市の城山公園です。
山頂に、今石動城がありますが、暑くて、夏は行けません。

> green_blue_sky さん
金沢の人は、夏は、うなぎよりも、どじょうの蒲焼ですよね。
栄養も、どじょうよりも上だそうですよ。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
どじょうは、小骨がたくさんありますので、バリバリ食べる感じです。
頭も尻尾も、全部、食べられます。

> oko さん
細長く巨大なスイカは、黒部スイカの特徴です。
どじょうの蒲焼は、石川県、富山県など、米どころに多いようです。

> ちぃ さん
黒部スイカは、普通のスイカよりも、お値段が高めですが、甘くて美味しいです。




by とし@黒猫 (2016-08-19 11:12) 

みぃにゃん

海の幸が良いですね!さすが金沢ですね!
by みぃにゃん (2016-08-19 18:46) 

ヨッシーパパ

サザエの壺焼きに、ぶりカマを見たら、日本酒が飲みたいなと思ったら、出てきましたね。
by ヨッシーパパ (2016-08-19 18:49) 

夏炉冬扇

サザエのつぼ焼き。大好き。
by 夏炉冬扇 (2016-08-19 19:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
サザエは、肝が苦いですが、ここのものは、あらかじめ、取り除いて、食べやすくしてありました。

> ヨッシーパパ さん
久しぶりに、日本酒(菊姫・純米吟醸)を飲みました。
炙ったイカにも合います。

> 夏炉冬扇 さん
このサザエは、ズッキーニを加えて、イタリアン仕立てになっていました。
いつもの、磯の香りがしないですが、これはこれで、美味しかったです。
by とし@黒猫 (2016-08-19 20:59) 

とし@黒猫

********************
居酒屋 八兆屋で家族飲み会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-08-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。