SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その3》 [ダイビング]

2016年7月18日(月曜・祝日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、サウナのように蒸し暑かったです。
汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]

金・土・日の 3日連続のイングレスで、歩き疲れましたので、きょうは、エアコンをつけて、引きこもりでした。

・・・前回、前々回の続き で、
ウミウシ写真 その3 です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎のウミウシ]
7月10日(日曜)に、新幹線[新幹線]大瀬崎へダイビングに行き、ウミウシ ONLY で撮影してきました。

この日は、4本、潜りました。
外海は、台風 1号のうねりで、波がザブザブと打ち寄せて、初心者の方には、エントリー/エギジットが困難な状況でしたが、朝イチは、潮が引いていたので、大きな波の合間を縫って、 1本だけ、外海へ潜ることができました。
1本目: 外海 門下 最大水深 29.0m 48分
2本目: 湾内 先端 最大水深 24.5m 42分
3本目: 湾内 左側 最大水深 24.2m 45分
4本目: 湾内 先端 最大水深 22.6m 28分
4本とも、20mを超えており深いです。

海の中は、台風のうねりで、洗濯機が回ってかき混ぜ状態ですので、昼間でも、日没後の夕方というか、夜のような暗さで、5m先が、かすかに見える程度に、濁っています。
夕方、日没後に撮影するようなものなので、照明が重要です。
700ルーメンのLEDライト×2灯と、2,700ルーメンのLEDライト(デフューザー付)、リングフラッシュ(リングデフューザー)の発光量を +0.7補正しています。

■プレウロブランクスマミラートゥス(約200mm 湾内・先端)
この日は、3本潜って終了の予定でしたが、別のショップさんのチームが、先端で、巨大ウミウシを見た! というので、急遽、15分後に、4本目を潜り、確認に行きました。
プレウロブランクスマミラートゥス
いつも撮っているウミウシが、1cm ~ 4cmぐらいの間のサイズですのでマクロ撮影になっているのですが、このウミウシは、約20cmぐらいの巨大ウミウシですので、かわいい色のウミウシの 約300倍ぐらいの大きさになります。
2個体、ペアで、砂地を這っていましたが、かなり速く移動します。
水深が約 22mの深さですので、日没後の暗さでしたから、強力なLEDライトの光だけが光源になります。
プレウロブランクスマミラートゥス
ストロボは、使えません。
砂地ですと、うねりで砂が舞って、砂嵐状態ですので、離れた距離では、ストロボ光がハレーションをおこします。
同じ理由でオートフォーカスもダメです。
和名は、イッサイフシエラガイです。
ウミウシは、全て、貝の仲間(貝殻は無い)ですので、そのような名前をつけたと思いますが、風の谷のナウシカに出てくる『王蟲』のようです。
背中に、紫の亀甲模様があるのが特徴ですが、この紫の模様 1つで、通常のウミウシ 1匹分の大きさです。
プレウロブランクスマミラートゥス
ウミウシの中でも、大きい(35mmぐらい)ハナオトメウミウシ(2匹のペア)が近くの岩に乗っていますが、大きさを比べてみると、いかに巨大なウミウシか分かります。
プレウロブランクスマミラートゥス
大瀬崎に、毎日のように潜っている現地ショップのガイドさんでも、5年に1回ぐらいしか、見れないレアモノとのことです。

・・・大瀬崎のウミウシは、これで終了です。

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09
TG-4ウミウシカメラ 7月10日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12
TG-4ウミウシカメラ 7月10日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-14
TG-4ウミウシカメラ 7月10日 大瀬崎のウミウシ 《その3》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼に近所の公園へ行ったら、黒ねこさんがいました。
黒ねこさん
誰かが、毎日、食事をあげているようです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
お昼は、暑くても食欲がありましたので、近所のファミレス(バーミヤン)で、冷やし担々麺を食べました。
冷やし担々麺
塩分が、6.5gありますので、2食分ですが、朝は、塩分抜きの食事でしたので、チャラです。

あしたから、また、仕事です。
しかし、頭の中は、すでに、夏休みモードになっています。
nice!(116)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 10

terrybear

昨日都内歩かなくて正解ですよ
連休で一番暑かったですよ
by terrybear (2016-07-19 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、セブ島から娘が帰ってきました。
みんな、親切だし準備してくれるので楽だったぁ~!!
と言ってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 07:09) 

oko

大きなウミウシさんですね〜
20センチってビックリですね・・・
※ローソンでイングレスのキャンペーンが
あるみたいですよ〜
by oko (2016-07-19 08:34) 

Alshark

関東もまもなく梅雨あけですね。
熱中症に御注意を。。。
by Alshark (2016-07-19 09:10) 

馬爺

いよいよ梅雨も明けますね、本格的な夏がやってきますが大瀬崎もこれからは混みそうですね。
by 馬爺 (2016-07-19 10:32) 

みぃにゃん

巨大ウミウシですね~いつもはそんな小さかったのですね!
by みぃにゃん (2016-07-19 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

20センチとはなんて巨大な!
しかもめったに遭遇できないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-19 13:06) 

ヨッシーパパ

20cmですと、なまこよりも大きいですね。
でも、珍しい物を見られてラッキーでしたね。
by ヨッシーパパ (2016-07-19 19:14) 

とし@黒猫

> terry bear さん
そうでしょう。
月曜は、晴れたので、やたら蒸し暑かったので、たくさん歩いたら、熱中症になりそうだな、と、思いました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
日本のダイビングサービスは、自分で器材をセッティングして、自分で器材を背負って、、、、 ですが、
セブですと、スタッフが全部やってくれます。
何にもしなくていいので、殿様ダイビング、お姫様ダイビング、と呼んでいます。
日本では、そんなところはありません。

> oko さん
そろそろ、イングレスを辞めて、ポケモン GOに、乗り換えようかと考えています。

> Alshark さん
関東の梅雨明けは、週末のようですね。

> 馬爺 さん
夏の大瀬崎は混みますので、なるべく避けようと思っています。海水浴場と共用でないところへ行きます。

> みぃにゃん さん
まるでアメフラシのようなキングサイズでした。
通常のウミウシの 300倍、センヒメウミウシなどの 1,000倍の大きさです。

> ぼんぼちぼちぼち さん
多分、これに出会うのは、一生に、1〜2回かと思います。

> ヨッシーパパ さん
これが、2匹ペアでいたのですが、ライトの光が届かず、2匹同時の写真が、イマイチだったのが残念でした。
by とし@黒猫 (2016-07-19 19:43) 

とし@黒猫

******************
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その3》 の
ブログ記事に、
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-07-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。