SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》 [ダイビング]

2016年7月12日(火曜)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、サウナのように蒸し暑かったです。
汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]

ウミウシ写真 その1 です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎のウミウシ]
7月10日(日曜)に、新幹線[新幹線]大瀬崎へダイビングに行き、ウミウシ ONLY で撮影してきました。

この日は、4本、潜りました。
外海は、台風 1号のうねりで、波がザブザブと打ち寄せて、初心者の方には、エントリー/エギジットが困難な状況でしたが、朝イチは、潮が引いていたので、大きな波の合間を縫って、 1本だけ、外海へ潜ることができました。
1本目: 外海 門下 最大水深 29.0m 48分
2本目: 湾内 先端 最大水深 24.5m 42分
3本目: 湾内 左側 最大水深 24.2m 45分
4本目: 湾内 先端 最大水深 22.6m 28分
4本とも、20mを超えており深いです。

海の中は、台風のうねりで、洗濯機が回ってかき混ぜ状態ですので、昼間でも、日没後の夕方というか、夜ような暗さで、5m先が、かすかに見える程度に、濁っています。
夕方、日没後に撮影するようなものなので、照明が重要です。
700ルーメンのLEDライト×2灯と、2,700ルーメンのLEDライト(デフューザー付)、リングフラッシュ(リングデフューザー)の発光量を +0.7補正しています。

■ヒラミルミドリガイ(17mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
水深が浅いところ(10mぐらい)の海草に、付いています。

■ヒロウミウシ(9mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
1cm以下の小さなウミウシですが、ピンクと白のグラデーションがカワイイです。
2個体(カップル → 交接 → 産卵)います。
伊豆では、よくみかけます。

■キイボキヌハダウミウシ(25mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
白い半透明の身体に、オレンジ色のプチプチがあります。
二次鰓も、オレンジできれいです。
これは、珍しいかも。

■オセザキホクヨウウミウシ《黄金色》(20mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
大瀬崎でしか確認されていないホクヨウウミウシですが、ブルーやレッドの個体の目撃例は多いですが、黄金色は非常に激レア[ぴかぴか(新しい)]黄金色[ぴかぴか(新しい)]は、希少な色で、初めて見ました。
図鑑にも載っていません。

■イガグリウミウシ(20mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
2個体(カップル → 交接 → 産卵)いますが、個体によって、色味が、ずいぶん違います。
図鑑通りではないのが、ウミウシの難しいところです。

ハナオトメウミウシ(40mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
2個体(カップル → 交接 → 産卵)いますが、ちょうど、交接中[黒ハート]かな。
名前に「乙女」がつくウミウシは、どれもかわいくないです。

■ガーベラミノウミウシ(25mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
伊豆では、よく見かけます。

■サラサウミウシ(28mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
伊豆には、よくいるウミウシです。

■キャラメルウミウシ(22mm 外海・門下)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
体の色が、キャラメルみたいでしょう。

・・・ここまでが、1本目 外海 門下で見たウミウシの一部です。

ここから、岬の先端で見たウミウシの一部です。

■サキシマミノウミウシ(25mm 外海・先端)
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》
丸まっているところを、背中から撮っています。
頭は、奥を向いています。

・・・この続きは、また明日のブログにて。

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09
TG-4ウミウシカメラ 7月10日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今朝は、1時間早く出勤して、1時間半遅く帰宅でした。
食事をしている時間が、もったいないです。
朝食は、駅構内のベックスで、モーニングプレートです。
トースト、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、ドリンクで、400円。
駅構内のベックスで、モーニングプレート
夕食は、駅構内のベックスで、スパイシーチーズドックのセットです。
ドリンクと、デザート(パンナコッタ)付で、590円。
ベックスで、スパイシーチーズドック

今回のダイビングは、[台風]台風 1号のうねりが、沖縄から伊豆半島に到達して、荒れており、特に、外海は、水深 30mでもサージ(横揺れ)がはいっていて、揺れる水中に浮遊しながらのマクロ撮影は、難しかったです。
砂利道を走る、ガタゴト揺れるバスの中でマクロ撮影している感じ、それより、難しいです。
ブレなかったのが、不思議なぐらい。
照明を明るくして、シャッター速度を上げるしかないです。
nice!(119)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 14

みずき

ウミウシは気持ちよさそうにそよいで見えますが
海の中はぐるぐるだったんですね。なんだか
上がってきたら、グラグラしそうな感じが・・・
どの子もキレイで可愛いです^^
by みずき (2016-07-12 23:54) 

架羽しう

こんにちは。
1枚目の写真、何も知らないで見たら、おそらく「あ、芋虫」と。
黄緑の子もいるんですね。
同じ種類でさえ、色や模様が様々なんて!なんて多様性。
本物を、一度でいいから、手に乗せてみたいです~
……危険じゃなければ、の話ですが^^; 
by 架羽しう (2016-07-13 01:51) 

green_blue_sky

写真はきれいですが、水の中は揺れるでしょう(^_^;)
今日から梅雨空、しばらく、涼しさが続いてほしい。
by green_blue_sky (2016-07-13 06:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウミウシって色んな種類が居て、
カラフルだし飽きませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 06:55) 

oko

ホントに多彩ですね!!
ヒロウミウシは最初、岩に咲いてるお花かと
思いました。サボテンの花にこんな感じの
色が多いので・・・
※全く違うコメントですみません。
トツカーナのカナールの横に鈴花園という花やが
あるのですが、ぐるりと回ると東急ストア側に
何故かサボテンが並んでます・・少しですが・・
緋花玉の咲いてるのとかもありましたよ〜
こちらへ来る予定があったらチラ見してみて
くださいね〜(11日現在の情報です)
by oko (2016-07-13 08:38) 

夏炉冬扇

ナマコ系統は苦手です。
by 夏炉冬扇 (2016-07-13 09:45) 

tarou

綺麗ですね(^_-)
海の中でお花が咲いているようです。

by tarou (2016-07-13 10:22) 

ちくわ

ウミウシって
なかなかチャーミングですね(^_^)/

by ちくわ (2016-07-13 11:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
海の中は、水深 20mより深いところは、真昼でも、
夜の暗さでした。
海底の砂が巻き上がって、砂嵐のような状態で、視界が悪かったです。

> 架羽しう さん
イモムシではないです。
ウミウシは、貝の仲間(貝殻が退化)です。
ウミウシが気持ち悪かったら、アサリや、ホタテなんか、食べられないですよ。
貝殻を外せば、中身は、こんなものです。

> green_blue_sky さん
海の中は、洗濯機が回ってるような感じで、かき回されていますので、
まず、じっと、止まって、シャッターを押せないです。
シャッター速度を上げないと、確実にブレます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
大瀬崎以外のポイントへ行けば、全然違う種類のウミウシが見られます。
何せ、日本には、1,000種類以上のウミウシがいますので。

> oko さん
ヒロウミウシは、ピンクの髪飾りみたいで、かわいいですよ。
8月に、トツカーナへ行くので、時間があれば、覗いてみます。(なにぶん、出張ですので・・・)
情報、ありがとうございました。

> 夏炉冬扇 さん
ウミウシは、貝ですよ。
なぜか、ウミウシと同じ貝の仲間のクリオネはかわいいと言い、ドーリス系のウミウシは苦手と言います。
でも、アサリやホタテは、食べていらっしゃる。
全部、貝の仲間ですよ。
ナマコではありません。

> tarou さん
そうでしょう。
ウミウシのファンは、圧倒的に、女性が多いです。
ジュエリーを集める感覚なんでしょうね。
貝の仲間と知っている人は、気持ち悪がりません。

> ちくわ さん
人間と同じで、かわいいのもいれば、けばけばしいのもいれば、ブサイクもいます。
これらは、生物の多様性です。







by とし@黒猫 (2016-07-13 12:37) 

とし@黒猫

人間を、人種や、肌の色で差別するのは、よくないです。
動物も、地球上には、たくさんの種類の生物が、45億年の歴史の中で、多様な生態系をきづいています。
人間だけですよ、見栄えで、相手を差別するのは。
そういう、生物なんです。

自分も、ムカデとか、苦手な生物がいますが、虫けらだって、ひとつの命を持って生まれてきて、一生を生きて、死んでいくのです。
大きな目線で見れば、人間と同じではないですか。

これからの時代は、多様性を認めて、共存していく時代と思います。
生物多様性を、否定するようなことがあってはなりません。



by とし@黒猫 (2016-07-13 12:44) 

ヨッシーパパ

悪条件下でも綺麗に撮れていますね。
by ヨッシーパパ (2016-07-13 18:35) 

kazu-kun2626

25mm位なんですね
綺麗ですね~流石ですよ
by kazu-kun2626 (2016-07-13 21:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
荒れた海の中で、3kgの重量のカメラ+照明機材を持っての撮影ですので、いつもより、大変でした。
ブレた写真も多数あります。

> kazu-kun2626 さん
種類や個体によって、サイズが違います。
5mm ぐらいの極小サイズから、巨外なものまで、さまざまです。

by とし@黒猫 (2016-07-13 23:40) 

とし@黒猫

*********************
TG-4ウミウシカメラ 大瀬崎のウミウシ 《その1》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-07-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。