SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし! [ダイビング]

2016年7月10日(日曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は30℃になり、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!]
土日に予定していた、堂ヶ島方面(浮島、雲見)での 1泊2日のダイビングは、台風のうねりで海が荒れて中止です。
そういう困ったときには、地形が、自然の防波堤になって、入り江の湾になっている大瀬崎が、救いの神ポイントです。
朝の新幹線[新幹線]で三島駅まで行きました。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
水中カメラ器材、ダイビング器材、ドライスーツ、着替えなどで、キャリーバッグは、乾いた状態で 25kgぐらいありますが、筋トレで、ハンドキャリーです。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
三島駅から、ダイビングショップの車で、大瀬崎でダイビングでした。
大瀬崎の湾内は、自然の地形が防波堤の役目をしており、うねりがなく、静かです。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
外海(画面左の岬の向こう側)は、台風 1号のうねりで、波がザブザブと打ち寄せて、初心者の方には、エントリー/エギジットが困難な状況でしたが、朝イチは、潮が引いていたので、大きな波の合間を縫って、 1本だけ、外海へ潜ることができました。
(きょうのメンバーは、全員、500回以上の潜水経験)

1本目: 外海 門下 最大水深 29.0m 48分
2本目: 湾内 先端 最大水深 24.5m 42分
3本目: 湾内 左側 最大水深 24.2m 45分
4本目: 湾内 先端 最大水深 22.6m 28分

ただし、海の中は、台風のうねりで、洗濯機が回ってかき混ぜ状態ですので、昼間でも、日没後の夕方というか、夜ような暗さで、5m先が、かすかに見える程度に、濁っています。
魚が泳いでいても、見えません。
お化け屋敷を、懐中電灯で進むようなものです。
コンパスがないと、方角を見失い、戻ってこれませんので、水中ライト、ダイビングコンピュータなどは必需品です。
特に今日は、昼間なのに、深いところは、暗くて、先が見えず、ライトがないと、泳げませんでした。
ですが、ウミウシは、超小型生物なので、マクロ撮影は、問題なしです。

きょう 1日で、4回、潜りましたので、ウミウシの写真が多く、まだ、図鑑との照合が終わっていませんので、後日、何回かに分けてアップします。

それで、きょうは、大瀬崎湾内のビーチの様子をアップします。
大瀬崎は、ダイビングエリア(潜水可能エリア)と、海水浴場エリアに区分されています。
夏は、海水浴客や、シュノーケリング客が、ダイバーよりも多いです。
海の家ができて、目のやり場に困るような大胆ビキニの女性客も多いです。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
海の家で、お昼は、焼きそば(300円)ですよ!
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
量が少ないでしょう。
実は、朝、コンビニで購入した、おにぎりを 2個、持ち込みでーす(内緒)。
さらに、ビーチの気温が32℃ぐらいに上昇し、ブルーハワイのかき氷(300円)ですよ。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
焼きそばは、屋内で食べたのですが、目の保養を兼ねて、ビーチを見ながら、かき氷は、ビーチのテラスで。
 ↓ フリー写真素材を貼らせていただいております。
フリー写真素材

ダイビングを 4回、終えて、器材やカメラなどを洗って、片づけて、帰りの新幹線[新幹線]に飛び乗りでかえってきました。
三島から新横浜までは、40分間ですので、その間に、駅弁・桜えびめし(1,000円)を食べました。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
中身は、こんな感じです。
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし!
かき揚げは、お醤油ではなく、抹茶塩でいただきます。

そんな、慌ただしい、日帰り 4本ダイビングでしたが、無事帰宅し、いまは、洗濯が終わって、ダイビング器材の塩抜きを、風呂場でやっています。
あした、干します。

疲労困憊ですので、ブログ巡回や、コメントのお返しが遅れます。
ご了承ください。

あした、出社できるのかー?!
、、、ってぐらい、ぐったり疲れていますので・・・・
nice!(118)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 19

みずき

それだけ透視度がないと怖いですね。
初心者さんとかだったら、コンパスで帰るの
諦めて浮上して泳いできちゃいそうですね^^;
by みずき (2016-07-10 23:37) 

アニ

ダイビングの写真楽しみにしています^_^
by アニ (2016-07-11 04:32) 

侘び助

長い間体調不良が続いていたのに
またダイビングが出来る様になって良かったですね。
無理のないようにお楽しみを^^
by 侘び助 (2016-07-11 05:49) 

oko

そんなに視界が悪いんですね・・・
でも、安全に潜れて良かったですね〜
またお時間のある時にウミウシさんの写真を
見せてくださいね〜♪
by oko (2016-07-11 06:40) 

terrybear

1日だけだったけど潜れてよかったですね~

by terrybear (2016-07-11 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遠くの方の台風がここまで影響しているんですね。
焼そば、量が少なすぎですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 06:59) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-07-11 07:08) 

みぃにゃん

台風の影響を受けにくいダイバーさんにとってはありがたい場所なんですね。昨日の疲れとれましたでしょうか?
海に潜るのって体力かなり必要ですもんね。
by みぃにゃん (2016-07-11 07:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
外海は、台風の影響で、うねっていますので、浮上したら、危険です。
うねりの影響が少ない水中を泳がないと、岸までたどり着けません。
水面に浮上したら、駿河湾へ流されちゃいます。
湾内であれば、浮上して泳ぐ手はありです。

> アニ さん
図鑑で照合に時間がかかります。
例えば、山へ行って、花をたくさん撮ってきました、さて、この花の名前は? って、いちいち調べる感じです。
ある程度は、覚えていますが、何せ、大瀬崎だけでも、650種類以上のウミウシが確認されていますので・・・

> 侘び助 さん
どうもありがとうございます。
いきなり、体育会系です。
一応、プロ資格のダイバーですので、大丈夫です。
by とし@黒猫 (2016-07-11 11:22) 

ちぃ

ダイビング楽しめて良かったです♪
25㎏も片手持ちできるなんてとしさん、すごい!
どんなウミウシがいたのか楽しみです(*^-^*)
by ちぃ (2016-07-11 12:11) 

とし@黒猫

> oko さん
台風の時は、海の底から、かくはんされますから、砂が舞い上がって、海の中の砂嵐のようになり、視界が悪くなります。
昼間でも、暗いです。
ライトがないと、ここはどこ、あなたは誰? みたいな感じ。
ライトが壊れたら、お化け屋敷で、懐中電灯を落としたようなもんです。
怖いですし、海では、生命に関わります。
良いライトは、命を守る、必需品。

> terry bear さん
どうもありがとうございました。
1にちで、2日分を潜ったので、疲れました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
わざと、子ども用のミニサイズにしました。
ダイビングの時は、360度の宇宙遊泳ですので、胃の中が、ごちゃごちゃになります。
また、台風のうねりが入っている時は、水中で、ゆーら、ゆーら、揺さぶられますので、船酔いみたいな状態が、50分近く続きます。
いつもの半分の量にしないと、潜ってるうちに、気持ち悪くなって、吐きます。

> green_blue_sky さん
どうもありがとうございます。

> みぃにゃん さん
リゾート地で、ボートダイビングは、疲れないです。
でも、ビーチでは、重い器材を背負って、重いカメラを持て、波打ち際まで歩かねばなりません。
帰りは、逆に海からビーチを歩いて戻ります。
25kgを背負って、ビーチを50m歩くだけでも、疲れます。
そのあと、水深 30m近くまで、ダンベル 2個分の重量のカメラを持って泳ぎますから、体力を使います。
by とし@黒猫 (2016-07-11 12:33) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
キャリバッグは、キャスター付きですが、重いです。
帰りは水を吸っていますんで、30kgぐらいですから、小柄な女性を 引っ張って帰る感じです。
泳いでる時も、ダンベル 2個分の重量のカメラ持って、さらに、腰のベルトと足に、計5kgの重りを付けて、45分間、泳ぐわけで、筋肉、マッチョになります。
ライザップのCMのアフターみたいな・・・
by とし@黒猫 (2016-07-11 12:38) 

hypo

おお…かなりハードな1日、お疲れ様(^^♪
ちゃんと会社に行けましたか~。
by hypo (2016-07-11 13:53) 

viviane

お疲れ様でした
ダイビング出来るほど、体調も良くなられたンですね!良かった♪
ハナウマ、もう魚がいないですよ(;_;)どうやらその原因はJapaneseらしいです
私、しっかり潜りましたよ(^^)v
by viviane (2016-07-11 16:14) 

ひでほ

そういえば、としさんおすすめの桜えびの入ったソバうまかったです。
by ひでほ (2016-07-11 16:25) 

ヨッシーパパ

美味しそうな駅弁ですね。
「駿河の海のバレリーナ」ですか?(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-07-11 18:56) 

とし@黒猫

> hypo さん
器材をハンドキャリーで、日帰りで、ビーチダイビングを 4本は、体力がないとできません。
だって、普通のダイビングショップさんだと、1日に 2本か、慣れた人でも、3本です。
1泊するなら、ナイトダイビングで 4本ということもありますが、日中に 4本は、ビーチダイビングだと、メチャ疲れます。
ボートダイビングですと、日中 4本は、ちょくちょくありますが、ビーチは、器材を背負って歩く苦行がありますので、疲れ方が、全然違います。

> viviane さん
ええっ! ハナウマ、魚がいないんですか?
それだと、スノーケリングしても、がっかりですね。

> ひでほ さん
駅そばで食されたのですね。
ワンコインで食べられて、まあまあの味ですよね。

> ヨッシーパパ さん
かき揚げを、醤油でなく、抹茶塩で食べさせるあたり、ニクい配慮です。
静岡は、お茶どころですからね。

by とし@黒猫 (2016-07-11 22:58) 

とし@黒猫

******************
大瀬崎で日帰りダイビング! 海の家! 桜えびめし! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-07-11 22:59) 

駅員3

いつもありがとうございます。
ダイビング・・・もう何年も行ってないなぁ・・・・
近場でもいいから行きたくなりました。
by 駅員3 (2016-07-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。