SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改 [ダイビング]

2016年7月9日(金曜)

きょうの横浜は、細かい[雨]雨が降り、ムシムシしました。

きょうから、西伊豆・堂ヶ島方面(浮島、雲見)へ、1泊2日で、ダイビングに行く予定でしたが、台風の影響による、うねりが大きく、海が荒れて、クローズ(潜水禁止)になり、西伊豆・堂ヶ島方面でのダイビングは、中止しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改]
予定通りなら、きょうは、西伊豆・浮島で、ナイトダイビング(真っ暗な海に水中ライトを持って潜水、360度、左右も、上下も、視界ゼロの宇宙空間のような世界です)の予定でしたので、6月25日に、水中ライト INON LF2700-Wを追加購入しました。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
今まで使ってきた水中LEDライトは、700ルーメンで、単三型ニッケル水素電池 3本を使用しますが、このライトは、4倍の明るさ 2,700ルーメンで、単三型ニッケル水素電池 6本を使用します。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
電池を 6本も内蔵しますので、ずっしりと重く、また、フルモード点灯ですと、まばゆく、神々しい光を放ちます。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
このライトは、水中プロテクター(ハウジング)の水中ストロボを取り付けるシューに、水中ストロボの代わりに取り付けることにしました。
しかし、2,700ルーメンのライトは、フルモードではなく、省エネのローモードでも、マクロ撮影には明るすぎます。
そこで、デフューザー(すりガラスのようなもの)を取り付けて、光を拡散させ、輪郭のない光を放つようにしました。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改_水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
デフューザーを付けたことで、光のトーンが柔らかくなり、マクロ撮影用に使えるようになりました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改 です。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
ストロボ・シューのところに取り付けてあり、回転と上下の首振りができます。
それ以外にも、2本の 水中LEDライトを、アームシステムで付けています。
右上の「フロート」は、中に発泡スチロールみたいなものが詰まっていて、「浮き」の役割をして、水中カメラを軽くします。
なにせ、電池が 12本ですから、このカメラ全体で、数kgになり、手で持って泳がないといけないので、「浮き」は、便利です。
リングフラッシュ(リングデフューザー)は、影を作らずにマクロ撮影できるようにする、ドーナツ型のフラッシュです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
試し撮りで、また、風呂場に水をはって、ウミウシの模型を撮る絵は、過去ブログにありますので、今回は、分かりやすい、ミニサボテンをマクロ撮影しました。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
ヨーグルトの容器に、2つ並ぶ程度の、3cmぐらいのサボテンを、光学ズームでマクロ撮影です。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
スーパーマクロで接写すると、ここまで拡大できます。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
この水中ライトは、33,652円ですので、お高いです。

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

TG-4 ウミウシカメラ改 に、かかった費用は、約 20万円です。
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
イチガンで水中カメラを組んだら、100万円ぐらいかかりますが、TG-4は、コンデジですので、これでも安いほうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
6月25日ですが、モビーズというメーカーの水中カメラマン用グローブを買いました。(5,011円)
水中カメラマン用グローブ
水中でシャッターを半押ししたり、モードスイッチ類やズームレバーを操作しやすいよう、指のところが薄いです。
また、水中マスク(俗に言うところの 水中メガネ)を買い替えました。
ヴェイダーという水中マスク(スターウォーズのダースヴェイダーぽいデザインだから)です。(18,000円)
CIMG2696.JPG
スノーケルは別売りで、マスクだけの値段です。
このマスクは、水中で、非常にクリアーに見えます。
通常のスノーケリング用の安価な水中マスクとは、見え方が別格です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
以上、器材自慢のような記事になりましたが、ダイビング用品は、よいものを揃えると、とても費用がかさみます。
これとは別に、新幹線往復での日帰りダイビングで、3回潜ると、トータルで、24,000円づつ、かかります。
でも、ゴルフよりは、安い趣味?! かと思います。

今週末は、[台風]台風1号の影響によりうねりが、沖縄から伊豆半島伝搬して達し、海が荒れています。
ですが、伊豆には、複雑な地形が、自然の防波堤になり、外海のうねりが入ってこない、入江になった湾が、いくつかあります。
あしたは、その中で、いちばん近い、大瀬崎へ、日帰りダイビングに行く予定です。


nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 18

みずき

台風1号、かなり大きかったようですね。
海にも影響がでて残念です・・・
ちっちゃいトゲトゲまでキレイに写るんですね。
サボテンの緑色がとてもキレイです^^
by みずき (2016-07-10 00:12) 

アニ

ダイビング気をつけてください^_^
by アニ (2016-07-10 01:29) 

green_blue_sky

南風で湿度が上がりすぎ。。。。
今日は天気が良くても蒸し暑さが倍増しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-10 07:31) 

センニン

やっぱり道具は大事ですね。
高いものはそれだけの価値はあります。
C国製などの激安のものはそこそこ使えても、Amazon で酷評されたりしています。
by センニン (2016-07-10 08:07) 

マユマユ

昨日は真鶴でダイビングしてる人がいましたーー
まあ、雨降ってても海に潜れば関係ないけど、、
やっぱり晴れてる時の方が良いですよねーーー
by マユマユ (2016-07-10 09:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
今頃、潜ってる頃ですね
素敵な写真が撮れるといいですね
by kazu-kun2626 (2016-07-10 09:25) 

てんてん

子どもの頃、素潜りが大好きで
大人になったらダイビングしたいなぁと思っていました。
今でもやりたいんですけどね~予算が・・・(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-07-10 09:57) 

みぃにゃん

残念でしたね。夏はまだこれからです。体調と相談できるしてまたリベンジしてくださいね!
by みぃにゃん (2016-07-10 13:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の娘は、来週セブ島に行って、
ダイビングもするようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-10 14:04) 

oko

残念でしたね・・・台風の影響ですものね・・・
で、さぼちゃん可愛いですっっ
多分、マミラリア属ですが、可愛いですっっ
元気に育ってお花が咲くと良いですね♪
マクロ撮りも素晴らしいです!!
by oko (2016-07-10 14:07) 

ヨッシーパパ

そこまで立派に揃えたなら、早く使いたいですね。
by ヨッシーパパ (2016-07-10 18:30) 

夏炉冬扇

まるで「兵器」ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:41) 

藤並 海

スーパーマクロで撮影したサボテン
刺に当たる微妙な光の加減も表現されるのですね

若いころにゴルフにちょっと手を出しましたが
確かにゴルフよりお金はかからないかも(^^;
ただ、海が身近にないとダイビングはハードルが高いです(苦笑)
とし@黒猫さんのブログで写真を楽しみに拝見させていただきます♪

ご心配おけけしてますが
順調に回復中です
by 藤並 海 (2016-07-10 22:14) 

とし@黒猫

+++++++++++++++++++++
疲労困憊につき、コメントのお返しは、
1~2日、遅れます。
+++++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2016-07-10 23:35) 

とし@黒猫

> みずき さん
0cmまで接写できるマクロレンズなので、こういう写真が撮れます。
なにせ、小さいウミウシは、サボテンのトゲ 1本分の大きさですので、このぐらい接写できないとダメなんです。
by とし@黒猫 (2016-07-11 09:06) 

とし@黒猫

> アニ さん
ボートダイビングですと、器材を背負って海にドボンと落ちるだけだから楽なんですが、ゴロタのビーチエントリーでは、器材を背負って、30mぐらい歩かないと海へ入れないので、疲れます。
それを、1日に、4本ですと、かなり、疲労困憊です。

> green_blue_sky さん
ダイビングだけでなく、夏のビーチの定番、海の家と、水着のお姉さんも、楽しんできましたww

> センニン さん
たかが、懐中電灯に 3万2千円! と思うかもしれませんが、昼間でも、夜のように暗い、深い海では、必需品です。
国産の物は、耐水、耐圧性能が良く、バッテリーの持ちが良いです。
ダイビング用品は、誤作動すると、生命に関わります。
格安品は、絶対に、買いません。

> マユマユ さん
真鶴って、岩とかですかね。
東伊豆は、黒潮が当たらないので、生物の種類が少なく、それで、あまり行かないです。
以前は、伊豆海洋公園に、よく行きましたが・・・

> kazu-kun2626 さん
3本、潜る予定が、レアものが出て、4本目も、潜りましたので、疲労困憊です。
お昼は、海の家で、夏のビーチを楽しんできました。

> てんてん さん
フルレンタルで、水着だけでいける「体験ダイビング」は、いかがでしょう。
伊豆は、透明度が悪く、水温が冷たいので、オススメではないです。
沖縄で、体験ダイビング、オススメですよ。
資格は不要です。

> みぃにゃん さん
全然、残念ではなかったのです。
代わりに行った大瀬崎で、超レア物のウミウシに出会いました!
サイコー!
堂ヶ島方面が、クローズになって、かえって良かったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
セブ島のダイビングスタイルは、スタッフが、器材を準備してくれて、立ってるだけで、装備してくれるので、メチャ、楽チンです。
でも、日本人女性に、ちょっかい出すスタッフが多いので、気をつけて!
by とし@黒猫 (2016-07-11 10:27) 

とし@黒猫

> oko さん
自分は、サボタニのマクロは撮りませんが、ウミウシをアップすると、ナメクジやイモムシを連想して、気持ち悪がる方がいらっしゃるんです。
それで、今回は、サボテンにしました。

> ヨッシーパパ さん
早速、日曜日に、使ってきました。

> 夏炉冬扇 さん
こんなのは、まだまだ、子どものオモチャの類です。
水中カメラマンは、一眼で、この 5倍ぐらいの装備をつけます。

> 藤並 海 さん
ゴルフ場も、海、山、いろいろな場所にありますが、東京や、神奈川のゴルファーさんは、4時起きして、東名高速を飛ばして、富士山の裾野までプレイに行かれているようです。
あと、アクアラインを超えて、房総半島へ行かれたり。
ビジターだと、コースに出るの、高いですよ。
コンペだと、商品出すので、その分も。
クラブも、どんどん、いいものに買い換えて、お金がかかるみたいです。

by とし@黒猫 (2016-07-11 10:36) 

とし@黒猫

*********************
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-07-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。