SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

本格! 盛岡冷麺(白スープ) まぁまぁだった [食べ物のこと]

2016年7月3日(日曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は34℃になり、真夏のように暑かったです。
2日、続けての真夏日ですが、電車や、飲食店の冷房との気温差が、うまく自律神経で調節できないため、きょうは、でかけませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン 盛岡冷麺 ]
7月2日(土曜)の昼は、近所のファミレス(ジョナサン)で、本格! 盛岡冷麺(白スープ)にしました。(849円)
本格! 盛岡冷麺(白スープ) まぁまぁだった
首都圏のファミレスで、盛岡冷麺が出てくるのが不思議でして、盛岡冷麺が食べたいときは、盛岡に本店がある「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺を食べます。
この日は、食べ比べということになります。
まず、ジョナサンの盛岡冷麺には、スイカなどのフルーツがのっていません。
また、麺が細いので、コシがいまいち(コリコリ感が乏しい)です。
スープは、赤スープと白スープの 2種類から選べて、赤スープは辛いです。

赤スープ 589kcal  塩分 6.9g 大辛
白スープ 548kcal  塩分 8.5g [モバQ]

1食あたりの塩分を、3.3g以下に制限していますので、どちらも 2倍以上のオーバーです。
塩分が高いですので、高血圧の方や、腎臓機能が落ちている方は、白スープのほうは、食べないほうが無難です。
赤スープのほうは、大辛で、身体に悪そうに思えますが、血圧や腎臓には無害ですので、赤スープのほうを選ぶとよいです。

結論: 塩分制限があるのに、白スープを選んで失敗した

もちろん、スープは、飲みませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[オールフリー コラーゲン 2000mg]
ビールなどのアルコール類は、1日に、缶ビール 1本まで、と制限されていますので、暑い休日に、冷たいビールを、キューっと飲んで、「くぅぅぅぅぅぅぅっ! さいこー!」などはムリです。
それで、金曜の新人歓迎会でもそうでしたが、ノンアル飲料のオールフリーを飲むことにしています。
オールフリー コラーゲン 2000mg
カロリー・ゼロ、糖質・セロ、プリン体・ゼロ、そして、アルコール・ゼロ。
おまけに、コラーゲン 2000mgですよ~
ビール腹とは無縁ですし、このまま、ビール腹にならずに、まっとうしたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、若鶏のグリルトマトソース仕立てと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、サービスで付いてきた岩手県産ひとめぼれ(軽めの一杯)と、みかんゼリーを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g = 1.6g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夏は発汗しますので、塩分不足になりがちですが、人間の体に必要な塩分は、ごくごくわずかです。
海水を大量に飲んだら、死んでしまいます。
過度の塩分は、害になります。
犬や猫は、必要最低限の塩分しか摂りません。
人間(特に日本人)だけが、漬物だの、味噌汁だの、塩辛いものを好んで食べて、高血圧や腎臓病を悪化させる食文化です。
煙草は身体に悪い、赤ちゃんにもよくない、と、ようやく、コンセンサスを得ました。
しかし、高い塩分を摂取し続けることで、平均寿命を 10年も短くしてしまう、ということには無頓着な方が多いように思います。
赤ちゃんにあげても、大丈夫なくらいの塩分で、人間には、十分なのです。
適量の塩分を摂るよう、改善して、10年、長生きしましょう。

nice!(116)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 16

みずき

オールフリーでコラーゲン入りって
一石二鳥なんて思ってしまいます。
ビールの苦みは好きなんですが、暑い日に
飲むと余計暑くなるので、ビールテイストの
ものはお世話になってます^^;
by みずき (2016-07-03 23:44) 

みかん

盛岡冷麺美味しいですよね~^^
大好きなんです。でもあまりにも辛いのはダメなので、私も白を選びそう・・・。
by みかん (2016-07-04 02:29) 

green_blue_sky

毎日が暑すぎます。
朝が一番涼しい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-04 05:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は暑すぎましたね。。
冷たいものが欲しくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-04 07:16) 

oko

週末暑かったし、今日は朝から暑いですね・・・
7月になったのでクーラーを解禁しました♪
でも、暑さはこれからが本番ですね・・
by oko (2016-07-04 07:16) 

みぃにゃん

確かに塩分高いものが多いですね。ヘルシーな和食といっていますが塩分は相当高いのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-07-04 07:37) 

馬爺

盛岡冷麺というのはゴムのような感触のやつですか?
どうも口に合いませんでしたね。
by 馬爺 (2016-07-04 11:35) 

夏炉冬扇

猛暑ですすすすす。
たまらん。
by 夏炉冬扇 (2016-07-04 18:39) 

ヨッシーパパ

猛暑ですから、冷たい物が欲しくなりますね。
by ヨッシーパパ (2016-07-04 18:43) 

Alshark

ちょいと前の話ですが・・・
ちびまる子ちゃんの咲子ちゃんは「お姉ちゃん」ですよ。
by Alshark (2016-07-04 19:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
よそ様はどうかわかりませんが、ビールが美味しく感じるのは、最初の1本です。
2本目からは、どれでもいいや、という気になります。
医師から、缶ビールは1本までと制限されていますので、オールフリーは、ありがたいです。

> みかん さん
白は、塩スープです。
でも、 1食で塩分が、1日分の制限ぎりぎりいっぱいです。
なので、次回からは、赤スープにしようと思います。

> green_blue_sky さん
夜の気温が 25度を上回る、いわゆる熱帯夜ですと、よく眠れませんので、朝、起きられません。
自分が起きる頃には、朝でも、暑いです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
土日の暑さは、真夏の暑さでした。
熱中症になりそうでした。
by とし@黒猫 (2016-07-04 19:58) 

とし@黒猫

> oko さん
エアコンを使っていますが、温度を下げない、除湿モードで運転中です。
自律神経が食えるっていますので、大きく気温を下げると、変調をきたします。
気温を、1度下げて、除湿するだけで、ずいぶん涼しいです。

> みぃにゃん さん
和食だけでなく、韓国料理、中華料理も、塩分が高いです。
ヨーロッパの料理、フレンチでも、イタリアンでも、そんなに塩辛いものは少ないです。
寒いところに住む人たちほど、塩辛いものを保存食で食べ慣れているので、塩分を好みますが、平均寿命は短いデータが出ています。

> 馬爺 さん
そうです。
ゴムのような食感です。
うどん、そば、ラーメンなどのように、柔らかくはないです。
そのコリコリ感が良いです。

> 夏炉冬扇 さん
暑い日が続きますね。

> ヨッシーパパ さん
何よりも、1日1本までに制限されてはいますが、ビールがサイコーです。
食べ物も、冷たいものに、手が出がちです。

> Alshark さん
お姉ちゃんは、咲子ちゃんだったのですか。
不勉強でした。
わざわざ教えていただき、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2016-07-04 20:08) 

サンダーソニア

チェーン店では難しいかもしれませんが
薄味希望をオーダーの時に
伝えてはどうでしょうか?
フリードリンクなら 
お水に入れる氷で対処も可能
ただし旨みも薄くなっちゃいますけどね。
by サンダーソニア (2016-07-04 20:23) 

さる1号

夕食が低カロリーは当たり前>>Σ(゚д゚lll)ドキッ!!!
自分もカロリー制限しなければ
500kcal以下ですか・・・・ハードだなぁーー;)
by さる1号 (2016-07-04 21:40) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
塩分は、ほとんどがスープの塩分です。
麺にからみつくスープの分量は、たかがしれているので、スープを飲まなければ、線分摂取量は、大幅に減らせます。
ラーメンも同じで、スープを飲み干すなんてことをしなければ、あまり神経質にならなくてもよいかと思います。

> さる1号 さん
昼食にステーキに大盛りご飯を食べても、午後、夜と、活動しますと、エネルギーが消費されます。
夕食は、食べて、寝るだけですので、500kcal以下にしておくと、よいです。

by とし@黒猫 (2016-07-04 23:13) 

とし@黒猫

*********************
本格! 盛岡冷麺(白スープ) まぁまぁだった の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-07-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。