SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故 延焼中 [モバイルなう]

2016年6月30日(木曜)
※2016.7.02 Twitterでいただいた別の被害者のリプを追記
※2016.7.17 docomo公式サイト7月4日付告知を追記

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スケジュール&メモでデータ消失事故]
ドコモのスマホ(Android機)で、「スケジュール&メモ アプリのデータ」および、「クラウドと同期しているデータ」が、全て消えてしまう重大事故が起きています。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

最初にデータが消失したのは、6月20日(月)です。
この日、ドコモショップへ立ち寄り、実際に店員に操作してもらい、技術サポートに電話しながら、状態を確認しました。
その結果、以下のことが判明しました。

(1) 端末アプリ「スケジュール&メモ」上のスケジュールデータは、全て消失している
(2) クラウド上のスケジュールデータは、全て残存している
(3) クラウド上のスケジュールデータを参照・更新するには、dメニューから、ブラウザ版を使えば可能(店内で操作し、確認済)
(4) ただし、現時点で、クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段がない
(5) クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段は、現在、開発中である

6月21日、151(コールセンター)に電話して、遠隔リモート操作で、上記を再確認しました。

6月24日、ドコモの公式サイトに以下の告知がアップされました。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故
上記の告知文で、「アプリのアップデート(Ver0D.00.00007/Ver0A.10.00010)により、確認された事象は改善されます」とありますが、事実ではありません
なぜなら、データ消失事故が発生した、端末アプリ「スケジュール&メモ」のバージョンは、「Ver0D.00.00007」だからです。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

その後も、dメニューから、ブラウザ版を使えば、クラウド上のスケジュール&メモデータを、参照・更新できていました。

6月27日、ドコモショップで、再度、改善を要望し、技術サポートに連絡してもらうと、「クラウド上に残存しているデータを、端末アプリ「スケジュール&メモ」へ転送して見る手段」は、いつ提供されるかは未定との説明がありました。
この日までは、dメニューから、ブラウザ版を使えば、クラウド上のスケジュール&メモデータを、参照・更新できており、当該サイトに「現在、機能改修中であり、6月末に提供予定」の旨、告知文が黄色のボックスで表示されるようになっていました。

6月29日、dメニューから、ブラウザ版へログインしたところ、いままで表示されていた、クラウド上のスケジュールデータも、全て消えていました。
同時に、黄色い改修予告ボックスが消えて、機能改修した旨の告知文が、薄い青のボックスで、表示されるようになりました。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故
上記のブラウザ版のスケジュール&メモの告知文は、以下の通りです。
― ― ―
■スケジュール&メモ(ブラウザ版)をご利用のお客様へ■
お預かりサービスは、システム更改を実施しております。アプリケーションのバージョンが古いお客様におかれましては、アプリケーションのアップデートを実施ください。アップデートを実施しない場合、スケジュール&メモ(ブラウザ版)で作成したデータがスマートフォン・タブレットに反映されません。
― ― ―
つまり、ドコモが、なんらかの機能改修をした、だから、クラウド側で生き残っていたスケジュール&メモのデータまで消失させてしまった、ということでしょう。

6月30日、ドコモショップで、ドコモによる改修により、端末アプリのデータのみならず、生き残っていたクラウド側のデータも消失させてしまった重大事故の説明を求めましたが、以下の回答でした。

(1) バグかどうかは、調べてみないとわからず、原因は不明
(2) クラウド側のデータが消えてしまっては、もう、復元不可能
(3) そんなに大事なデータなら、日ごろから、SDカードにバックアップしておくべき

同日、151に電話して、顧客のデータを、端末側、クラウド側の両方について、全てのスケジュールデータを消失してしまった重大事故について、ドコモの開発セクションに、情報を共有してもらい、今後、アプリ、および、クラウドサービス提供時には、十分なテストを実施した後に、公開するよう、申し入れました。

★ドコモのスマホユーザに警告★
スケジュール&メモには、全データが消失するバグがあります。
今すぐ、SDカードにバックアップしてください。

ドコモの対応は、上記のとおりです。

  ― ― ― ―
[2016.7.2 追記]
当ブログ記事に対し、別の被害者の方からリプをいただきましたので、一部モザイク処理の上、引用させていただきます。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故

[かわいい]他にも被害者の方がおられましたら、当ブログに追記いたしますので、何らかの手段で、ご連絡ください。

  ― ― ― ―
[2016.7.17 追記]
本件に対して、docomo公式サイトトップに、7月4日付で、以下の告知文が出ています。
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故 延焼中
前回の告知では、7月といっておきながら、8月に延期になっています。
いずれにせよ、今回の件は、docomo側の不具合として、データを復活する改修を開発中との内容に変わりはありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、赤魚の煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、サービスで付いてきた、岩手県産ひとめぼれ(軽めの1膳)と、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.9g = 1.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ガラケー時代から、長年愛用してきた、ドコモの独自端末ですが、全データを消失させるようなバグが残存しているような、危なっかしいものは、使う気がしなくなりました。
「ドコモ独自」という、その独自性が、ユーザのコンセンサスを得ないままの、押しつけの機能を提供し、十分にテストされないまま、リリースされてしまっている元凶です。
これは、au独自も同じことです。
やはり、端末、アプリ、クラウドは、グローバルに流通し、洗練されている、iPhone でないとダメ、と認識しました。

キャリアを変更する気はありませんが、機種変せねば・・・


nice!(121)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 21

green_blue_sky

ドコモユーザではないので被害なし。
見落としが多いのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2016-06-30 23:10) 

藤並 海

記事をありがとうございます
友人にドコモのAndroid機ユーザーがいるので
早速メールしました
こんな重大な不具合、困るどころではないですよね
by 藤並 海 (2016-06-30 23:21) 

みずき

ドコモユーザーでAndroidですが
この機能、使ってなかったです。
こんなことがあるんだと思うと、
怖くて使えないですね><
by みずき (2016-07-01 00:01) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
日本の通信キャリアは、システム開発を、開発会社に「丸投げ」してるから、こういう事故が無くならないんだと思っています。

> 藤並 海 さん
同じバグが発生する確率は低いかもしれませんが、0ではないですから、SDカードにデータをバックアップしましょう。
バックアップするアプリがプレインストールされています。

> みずき さん
対応が、後手、後手に回って、救えるクラウドデータを消失させてしまった責任は重いと思います。
たいてい、開発チームのマネジメント能力が低い場合に、起きやすい状況です。
あるいは、丸投げしている開発会社の開発能力が低いか、どちらかです。
同じクラウドでも、ドコモメールは事故ってないですから、スケジューラ&メモの開発プロジェクトが、残念なプロジェクトなのかもしれません。(憶測ですが)
by とし@黒猫 (2016-07-01 00:38) 

アニ

ドコモのこの対応はひどいですね
by アニ (2016-07-01 00:43) 

terrybear

まみーはたぶんクラウドと同期しているっていうのは写真くらいかな~
スケジュールとかはもともと入れてないので
大変ですよね
iphoneを使ってます
by terrybear (2016-07-01 06:59) 

夏炉冬扇

使ってないので…
やっと日差しの朝です。
by 夏炉冬扇 (2016-07-01 07:06) 

みぃにゃん

ドコモのアンドロイド使っていますスケジュールは使ってないのでわかりませんが気をつけたいと思います!
by みぃにゃん (2016-07-01 07:26) 

oko

怖いですね〜私はソフバンのスマホですが
次はiPhoneにしようと思ってます・・・
(可愛いケースカバーが無いという単純な
理由ですが・・・)
by oko (2016-07-01 07:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いまだに、ガラケーです。。
どっちにしても、大事なものはBack Upは必要ですね。
やはり、面倒だけど紙が一番ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 08:25) 

みかん

なるほど。甚大な事故じゃないですか!
スケジュールなんて次々入力されてるから、いちいちバックアップしないんじゃないですか?
まぁ、過ぎ去ったスケジュールは要らないものも多いけど、必要な人もいますよね。
どちらにしても、原因不明って困ります。もっと大変なことになるかもしれないってことですもんね。
ずっとドコモユーザーなので、しっかりして欲しいです。
私も今更キャリアチェンジは考えてませんが、iphone気になります。
でも、操作性がまるで違うと、扱えるようになるまでがメンドーで・・(^^ゞ
by みかん (2016-07-01 10:02) 

pigeon

塩分ですか・・・取りすぎはよくないですよ。
これまで、塩が体に良いと聞き。
3日に1回、塩を入れた味噌汁を飲んでいました。
結果、脱水が頻繁に起き。
肝臓が悪くなったせいか、そこに違和感が・・・。
自分の愚かさを悔いました。
塩はほどほどに・・・。
by pigeon (2016-07-01 15:01) 

あとりえSAKANA

便利なものにバグが見つかるというのは
困りますね。
docomoのアンドロイドも少し前に
何か問題があったのではなかったかしら。
私はまだdocomoのガラケーなんですが
家族でスマホに変えるかどうか検討中で。
データーが流出したり、消えたりというような
事故があると聞くとガラケーで良いかと
思ってしまいます。
by あとりえSAKANA (2016-07-01 15:32) 

サンダーソニア

以前は使っていました。現在はシフバンです。
by サンダーソニア (2016-07-01 16:46) 

ヨッシーパパ

スケジュールは、過去の物は、日記代わりに確認することもありますから、重要なデーターですよね。
by ヨッシーパパ (2016-07-01 17:17) 

とし@黒猫

> アニ さん
年金機構の年金データが消失すれば騒ぎになりますが、個人のスケジュールデータが消失した程度では、騒ぎになりません。
損害賠償請求されることもないでしょう。
しかし、バグを修正しない限り、また、誰か他のユーザが被害に合います。
そうやって信頼を裏切れば、企業イメージが悪化することに気づいて欲しいです。

> terrybear さん
iPhoneなら、iCloudをお使いでしょう。
であれば、このような初歩的な不具合が発生するリスクは低いと思います。
世界中で、たくさんのユーザが使っており、クォリティが安定しているからです。

> 夏炉冬扇 さん
使わなければ、リスクは 0、ですね。

> oko さん
9月に、次の iPhoneが出ますので、そのときが、機種変更のチャンスです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
クラウドにバックアップをとっているような錯覚におちいりがちですが、そのクラウドの信頼性が低いのであれば、面倒でも、SDカードへ手動でバックアップするのが、確実です。

> みかん さん
OSの差は、3日あれば、乗り越えられます。
じぶんは、iPod touchで iOSを使っていますので、iPhoneへの機種変更は、何の違和感もないです。



by とし@黒猫 (2016-07-01 23:46) 

とし@黒猫

> pigeon さん
塩分は、1日の摂取量を、10g以内にコントロールしています。
味噌汁が、いちばんの困りものです。

> あとりえSAKANA さん
ガラケーですと、クラウドと同期するなんてことはしませんので、アプリやクラウドに起因するバグのリスクは減らせますね。

> サンダーソニア さん
キャリアに関係なく、独自のものは、バグが枯れていないリスクが高いです。
スマホであれば、どこのキャリアであれ、iPhoneも含めて、データの手動バックアップをやっておくとよいです。

> ヨッシーパパ さん
スケジュールにメモを付けており、それが消えるのが痛いです。
ほとんどが、医療機関の予定とメモなので、消されると、困ります。

by とし@黒猫 (2016-07-01 23:55) 

とし@黒猫

******************
★ドコモのスマホユーザに警告★ スケジュール&メモでデータ消失事故 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

引き続き、コメントは、受け付けております。
******************
by とし@黒猫 (2016-07-01 23:57) 

小出憲三

2年間の活動実績と関連メモが失われて真っ青です。
ハックアップを取っていないのが悪いのですが、DOCOMO Server に保管されている Data ですのでしっかり管理されているものと信じていました。
2016/07/05 のお詫び情報更新によれば 8月に個別申込みをすれば回復できる可能性もあるそうで、期待しています。以下更新情報

回復方法・時期に関しては、以下の内容にて実施予定です。

1提供予定時期
2016年8月上旬

2表示回復方法
スケジュール&メモ(ブラウザ版)にログインの上、サイト上の「回復」ボタンより、表示の回復を受け付けます。
お申し込みののち、お待ちいただきますと表示回復を順次実施いたします。

3表示回復できるデータ
本事象によって表示されなくなったデータのうち、クラウドに同期された履歴が残っているスケジュールデータが対象になります。
ただし、以下のご注意事項がございます。
①すべてのデータを表示回復できない場合があります。
②お客様が手動操作で削除したデータも表示回復する場合があります。
③クラウドの最大保存件数(4,000件)を超えた表示回復はできません。


by 小出憲三 (2016-07-07 05:26) 

艶女

ドコモユーザです。私もまったく同じ状況です!

この件について書かれているブログや記事をなかなか見つけることができず、
とし@黒猫さんが書かれていて、同じ状況の方がいるんだ!と思いました。

私もドコモへ数回連絡をし、何度も待たされ解決しないままの状態です。

唯一のブラウザ版のデータも6月下旬にパッと消えており、焦りました。
日記代わりにしていたのでショック・・・。
私の操作ミスなのか?いや違う。そんなヘマはしていない。
ドコモへ問い合わせたところ、9月頃にはデータは復帰しますとの回答でした。

おまえ本当か?これを利用していた全員のデータが消えたら、どう責任を取るんだ?

対応するドコモのオペレーター。知識も違うし、回答も違う。

「お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいります」だって。
文字並べるだけじゃなく、実行してくれよって話。
by 艶女 (2016-07-13 12:11) 

きむちん

長年のdocomoユーザーですが機械には疎い者です。まさしく同じ目にあいました[exclamation]XPERIAを2年半使っていました。最近では充電しても一時間もしないうちに強制的にシャットダウンするようになり、だましだまし使っていたのですが、昨日具合がとうとう悪くなり、慌てて予定外でしたが機種変更しました。

バックアップした上で機種変更したつもりが、スケジュール&メモ帳だけが引き継がれていないことに気付き、大慌て[げっそり]店員に言われるがままに新機種に引き継げないSDカードは処分し、本体も初期化してしまったあとでした。

頼みの綱はクラウド機能[exclamation]なのにそこにもデータは何も残っていないとは[exclamation]一部、或いはある時点からの上書き保存が出来ていないなら理解も出来ますが、全て消えているとは一体どぅいうことなんでしょ?
問い合わせ窓口では、今回の事象についてHPで公告している、スケジュール機能のアップデートは行っている、などとし、情報収集やアップデート出来ていないのはユーザーの責任のような口ぶり。データを回復(申し込み)させるのは個人情報的にもユーザーの仕事、との説明。クラウド機能が正常に作動しないのはdocomoの責任でしょ!?きちんと回復してデータを戻すのはdocomoの方ではないのでしょうか?
「私のデータはどこに消えたの?」って個人情報云々は当方のセリフですよね!?
by きむちん (2016-10-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。