SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花 [ふつうの日記]

2016年6月11日(土)
※書きかけを間違って投稿してしまい、削除し、再投稿です。
  (nice! をいただいた 4名様、消えてしまい、ごめんなさい)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は30℃近くになり、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サボテンの植え替え]
きょうは、サボテンの植え替えをやりました。
最初は、東急ハンズへオシャレな植木鉢を探しに行ったのですが、店員に「置いていません。近所の百均にあります」と言われて、東急ハンズから百均一へ移動です。
わりとお洒落でかわいい植木鉢が、108円で買えました。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
ひっくり返すと鉢底がシールでふさがっており、取り除きました。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
鉢底には、「鉢底の石+竹炭」をいうのを敷き詰めました。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
サボテンの植え替えに使う土は、いろいろミックスされている、「サボテン多肉植物の土」を使いました。(ユニディの園芸コーナーで購入)
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
植え替えするサボテン(2種類)は、樹脂製の育苗鉢に入ったままで成長し、水をやる隙間がなくなるほど大きくなっていますので、植え替えの限界でした。
根は、元気だったので、[晴れ]夏日のような天候を利用して、根を乾燥させ、長い箇所はカットしました。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
根がいっぱい張っており、元気だったので、植え替えれば、もっと元気になるかも!
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
もうひとつのサボテンも植え替えました。
小さいものは、oko さん式で、ヨーグルトの容器のままです。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
108円の植木鉢には、みえません。
最近の百均は、いいものがありますね。

花が咲いてくれるとようのだけれど・・・

[サボテン植え替え 関連ブログ]
2013.10.17 サボテンの植え替え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[公園の花]
紫陽花の季節ですね。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
アメリカフヨウが、たくさん、咲いています。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花
色違いです。
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きつねうどん]
胃腸を壊しているので、キツネうどんにしました。
きつねうどん
稲荷うどんともいいます?!
ケツネうどん?! さすがにそれは、知りません。

あしたも、自宅療養です。
目が痒くて、ボーっとぼやけて視力が落ちています。
どっちにしても、眼鏡が曇ったようになっているので、月曜は眼科へ行かねば。

いつも、サボタニのことを教えてくださる okoさんのブログに感謝。

nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 18

藤並 海

可愛らしい植木鉢ですね(^^)
サボテンもきっと喜んでますね
by 藤並 海 (2016-06-11 23:36) 

あとりえSAKANA

今日はタイムリーなネタです☆
久々に家に帰ってきて庭の草抜き&
暴れん坊な(鉢から溢れて自ら地植え
になっている)ウチワサボテンと対峙
しました。注意深く作業しても細かい棘に
チクチク刺されて閉口しました。
サボテンさんと仲良くお過ごしくださいね。

ところで、今年は酷暑だと言われています。
夏生まれのくせに 最近夏に弱いので
なんとか食を太くして(細くはないのですが)
身体を動かして汗をかき、基礎体力を
押し上げたいと思っています。

体調が悪いと元気も気力も出ませんからね。
週末ゆっくり休んでお元気になりますように!
by あとりえSAKANA (2016-06-11 23:38) 

みずき

今日は陽射しが痛く感じました。
東急ハンズには、なんでも揃ってるイメージが
あったので植木鉢がないとは、って驚きました。
でも、最近の百均は可愛いのがありますね。
ヨーグルトのパックと並んでるのでサイズ感が
よくわかります^^
by みずき (2016-06-11 23:39) 

フヂ

サボさん、時々話しかけてあげて下さいね。
我が家のサボさんも、それで咲きました(*´∇`*)
by フヂ (2016-06-12 00:13) 

green_blue_sky

石川県のいなりうどん、味を忘れたので、そろそろ食べに行かなくては(^_^;)
夏より、秋。
サボテンはいいですね。うちはニャンズがいるので植物は食べられます・・・
by green_blue_sky (2016-06-12 05:55) 

夏炉冬扇

サボテンは長命。
タチアオイ咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2016-06-12 06:51) 

アニ

あれ?東急ハンズのスタッフはお店に無いって言ったらダメ!って昔東急ハンズの仕事をしていた時にお店の人に教えてもらったんですが( ? _ ? )
by アニ (2016-06-12 08:44) 

たじまーる

先日は6/8出産のコメント
本当にありがとうございました<(_ _*)>
胃腸の方は大丈夫ですか?よくなられましたでしょうか?
(下痢とか)胃腸がダメですとどうにもなりませんからね(T-T)
by たじまーる (2016-06-12 09:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前のハンズは、何でもあったんですが、
今は、商品をかなり絞り込んでいるので、
品数が少なくなりましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-12 09:57) 

ぴーすけ君

フヨウ、枯れてきたら 梅雨も終わりの合図
咲き始めは梅雨のサイン♪
by ぴーすけ君 (2016-06-12 15:23) 

てんてん

サボテンいいですね
僕もやってみようかなぁ♪
by てんてん (2016-06-12 18:07) 

ちぃ

かわいい植木鉢ですね
サボテンの花がさきますように!!(*^-^*)
by ちぃ (2016-06-12 18:40) 

ヨッシーパパ

百均、恐るべし!
by ヨッシーパパ (2016-06-12 18:40) 

みぃにゃん

サボテン私も1つだけ育てていますがなかなか頑張ってくれています。
by みぃにゃん (2016-06-12 18:45) 

pooh

こんばんは(^_^)
お洒落な植木鉢で、百均には見えませんね。
植え替えで綺麗な花が咲きますように♪
私も最近、胃腸が弱っているので食べ物に
気をつけています。お大事にしてください。
by pooh (2016-06-12 19:27) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
100均一の植木鉢は、園芸店よりも、安くて良いデザインが売られていて、得です。

> あとりえSAKANA さん
とりあえず、30kgの荷物を持って海へ行って、20kgの機材を背負って、歩いたり、泳いだりできているので、
大大丈夫かと考えています。
体重は少ないですが、体脂肪率が10%なので、筋肉量は多いです。

> みずき さん
真夏の日差しですね。
さすがに ヨーグルトのパックは、生活感が強いので、
1個40円の育苗鉢を買ってきました。

> フヂ さん
夜中に、かなり、サボテンたちが会話しています。

> green_blue_sky さん
金沢に、「かどちょう」といううどん屋があり、
小さい頃、よく、食べに行きました。
今でも、あるようです。

> 夏炉冬扇 さん
サボテンは、月に1回しか水をやらなくても枯れません。
その生命力を、見習いたいです。

by とし@黒猫 (2016-06-13 00:24) 

とし@黒猫

> アニ さん
今は、分業なんですよ。
ハンズの商品は、少ないです。

> たじまーる さん
胃腸は、胃腸風邪ですので、風邪のウィルスが出ていけば、自動的に治ります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
今のハンズと、昔のハンズは違います。
フロア面積も20%ぐらいしかありません。

> ぴーすけ君 さん
まだまだ、元気に咲いています。
これからが、梅雨の本番ですよね。

> てんてん さん
月に 1回、水をやれば枯れませんから、楽です。
夏は、月に 2回。
それでも、楽です。

> ちぃ さん
100円にしては、かわいいですし、しっかりしています。

> ヨッシーパパ さん
他にも、100均一、いろいろ買い物しました。
便利です。

> みぃにゃん さん
花が咲かないので、張り合いがないですが、
元気なので、良いです。

> pooh さん
園芸用品は、だいたい、100均一で揃います。
胃腸炎は、胃腸風邪なので、すぐに治ります。
by とし@黒猫 (2016-06-13 00:36) 

とし@黒猫

*********************
サボテンの植え替え 《2回目》 と 公園の花 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

+++++++++++++++

また、書きかけ途中の記事をアップhしてしまい。いただいた nice! がいくつか消えてしまったことを、
お詫びいたします。
*********************
by とし@黒猫 (2016-06-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。