SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》 [ダイビング]

2016年6月9日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5]
きのうのブログの続きです。
  ↓
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08

先日の日曜日(6月5日)に、新幹線[新幹線]で、大瀬崎へ行き、ビーチクリーンと、3本のディープダイビングをしてきました。

私自身初のオリンパス TG-4 + 防水プロテクター PT-056の組み合わせです。
撮影器材当は、末尾のリンクの、各ブログ記事をご覧ください。

ウミウシは、水族館では飼育できませんので、多くのウミウシを見るには、実際に海に潜って、血直接見るしかないです。
このブログは、図鑑ではありませんので、珍しいもの以外は説明を書きませんから、興味があるウミウシがいれば、検索をしてみてください。

2本目の、外海・門下、最大水深 約28mです。

[かわいい]ガーベラミノウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 1.7cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
きのうのブログでも、別の写真を載せていますが、黒バックに白は、好きな構図です。

[かわいい]ニシキウミウシ yg(大瀬崎・外海・門下、約 2cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
成体に成長すると、体長が 5~7cmの巨大のケバい色(錦色)になります。
これは、まだ、yg = young = 子ども です。
子どものときだけ、成体とは全く異なる、かわいい色をしています。

[かわいい]ムラサキウミコチョウ(大瀬崎・外海・門下、約 1.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
コチョウ = 胡蝶、つまり、ちょうちょのように、水中を、羽根を広げて飛ぶように泳ぎます。

ここからは、3本目。
外海・門下、最大水深 約28mです。

[かわいい]サガミコネコウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 1cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
まだ子どもなので、1円玉よりも小さい、透明な身体をしています。

[かわいい]ボブサンウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 2.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
ダイバーたちに「エイリアン」というニックネームを付けられている、ややめずらしいウミウシです。
水深 25mよりも深いところに住んでいますので、20m以下に深く潜れないランクのダイバーさんは、見たことがないかも。

[かわいい]キベリアカイロウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 1cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》

まだ子どもなのですが、とてもきれいな色の模様があります。
大きさが 1cmぐらいなので、テントウムシぐらいです。
とても、レアです。
この日、いちばん、レアなウミウシかも。

[かわいい]ハナオトメウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 3.7cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
ハナオトメ = 花乙女 って名前なのに、ぜんぜん乙女チックじゃないですよ。

[かわいい]シモダイロウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 2.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
薄い紫が上品な色合いで、かわいいです。

[かわいい]センヒメウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 2cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
センヒメ = 千姫、乙女チックな赤が、金平糖みたいで、かわいいです。

[どんっ(衝撃)]イロカエルアンコウ(オレンジ)(大瀬崎・外海・門下)
イロカエルアンコウ(オレンジ)
ウミウシではありません。
泳げずに、海底を這って歩く、伊豆ダイバーに大人気の魚です。
※顕微鏡モードではなく、水中マクロモード

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
初めて TG-4の顕微鏡モード+スーパーマクロで撮ったけれど、スーパーマクロのズーム領域は光学ズームではなくデジタル画像処理なので、どうしても、画像が粗くなります。
顕微鏡モードの倍率までなら、光学ズームです。
そのへんの加減が、水深 28mで浮遊しながら、水中ライトを当てながら、カメラをセットして、ピントを合わせて、、、、、 なので、なかなか難しいのです。
陸上のように、じっとして撮ったり、カメラを固定して撮ったりできないですしね。
それに、深い海は、高濃度の窒素が体内に蓄積しているので、だいたい、10分ぐらいしか、30mの深さにいれませんから、その10分で、だいたいのメインディッシュを撮影してしまわないと、窒素によって、減圧症(いわゆる潜水病)になって、一生潜れなくなってしまうリスクが増しますから、時間との闘いでもあります。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
今週末も海へ行きたかったですが、身体を休めるために、隔週にします!


nice!(109)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 12

みずき

水中の中だからこその動きと色が魅力的です。
いつの間にか名前が変わった旧イザリウさん、
好きなサカナさんです^^
by みずき (2016-06-09 23:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
「カエルアンコウ」は、以前は「イザリウオ」と呼ばれていましたが、差別用語ということで、改名されました。
イロカエルアンコウは、伊豆ダイバーには、超人気です。
沖縄には、滅多にいませんので、伊豆は、カエルアンコウのメッカですね。
by とし@黒猫 (2016-06-09 23:46) 

藤並 海

いろいろな条件があるなかで
これだけの写真を写されているのですね

数センチの個性的なウミウシたちを
こうして拝見できて嬉しいです
ありがとうございます
by 藤並 海 (2016-06-10 00:09) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
陸上カメラマンとの決定的な差:
 人間が水に浮遊して不安定 
 カメラは手持ち(三脚など使えない)
 深い海は、暗いので、フラッシュ以外の照明も持参
 深い場所には、10分程度しかいられないので、時間との勝負になる(オーパーすると潜水病の可能性)
 比較的浅くてもタンクのエア切れになれば、窒息死

by とし@黒猫 (2016-06-10 00:33) 

oko

ホントに色々居るんですね〜
昨日と引き続きの一番最初のウミウシの
透明感が半端ないです!!
あと、水族館で飼育出来ないんですね・・・
ここで色々見られて楽しんでます♪
by oko (2016-06-10 06:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水中でのマクロ撮影は、
体が揺れるのでピント合わせが難しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-10 07:08) 

そらまめ

ウミウシくんってこんなに種類がいるのですね~。
どれもすごくきれい。
作った神様、天才~!(笑)
by そらまめ (2016-06-10 08:51) 

ヨッシーパパ

潜水中の限られた時間の中で、これだけの物を撮影するのも大変でしょうね。
by ヨッシーパパ (2016-06-10 17:44) 

夏炉冬扇

ムムまたとしも¨
by 夏炉冬扇 (2016-06-10 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい~どれも個性的な色と形でやすなぁ。
特に5枚めの写真の綺麗でやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-10 20:46) 

とし@黒猫

> oko さん
日本で見られるウミウシは、約 1,000種類以上ですので、全部見ることは不可能ですが、始めて見るものは、美しいです。
特に、水がきれいな、深い海でしか生息しないものがきれいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
基本はオートフォーカスなんですが、身体が水中にユラユラ揺れているので、ブレるんです。
最近のカメラは、ブレを補正してくれるのがありがたいです。

> そらまめ さん
けれども、花は何種類ありますか?
魚は何種類いますか?
人間なんて、ONE of THEMです。

> ヨッシーパパ さん
深い海に潜水中に、カメラの操作を、眼でみながらやってては、まにいあいません。
手元を見なくても、ブラインドタッチで撮れないとだめかも。
PCでキーボードを打つとき、いちいち、キーを見ませんよね。
あれと同じです。

> 夏炉冬扇 さん
イモムシやケムシは嫌いですけどね。
ウミウシは、殻が退化した貝なので。

> ぼんぼちぼちぼち
ボブサンウミウシですね。
だいたい、水深 30mぐらいの深い海にいます。
10mや20mしか潜ったことがない人は、たぶん、みたことがないはず。
通称エイリアンです。



by とし@黒猫 (2016-06-10 21:10) 

とし@黒猫

*********************
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-06-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。