SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》 [ダイビング]

2016年6月8日(水)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5]
先日の日曜日(6月5日)に、新幹線[新幹線]で、大瀬崎へ行き、ビーチクリーンと、3本のディープダイビングをしてきました。

私自身初のオリンパス TG-4 + 防水プロテクター PT-056の組み合わせです。
撮影器材当は、末尾のリンクのブログをご覧ください。

沖縄を除いて、本州にいるウミウシだけで、約 1,000種類ほどいます。
ウミウシ図鑑に載っているものは、約650種類ほどです。
図鑑に載っていない亜流の個体も、多々出会います。

ウミウシは、水族館では飼育できませんので、多くのウミウシを見るには、実際に海に潜って、血直接見るしかないです。
※ウミウシの仲間のアメフラシなら水族館にいます。

このブログは、図鑑ではありませんので、珍しいもの以外は説明を書きませんから、興味があるウミウシがいれば、検索をしてみてください。

1本目は、湾内の右側、最大水深 約24mです。

[かわいい]アカキセワタ(大瀬崎・湾内右、約 3cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[かわいい]シロイバラウミウシ(大瀬崎・湾内右、約 2cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[かわいい]アオウミウシ × 2(大瀬崎・湾内右、約 2.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
たぶん、カップルでしょう。
ウミウシは雌雄同体ですので、どちらも、♂にも♀にもなれます。
また、♂側になった場合、ペニスは使い捨てです。

[かわいい]ミツイラメリウミウシ(大瀬崎・湾内右、約 1.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[かわいい]スイートジェリーミドリガイ①(大瀬崎・湾内右、約 2.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[かわいい]フジエラミノウミウシ(大瀬崎・湾内右、約 2.5cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
美しい藤色のミノをまとうウミウシです。

[どんっ(衝撃)]カサゴ(大瀬崎・湾内右)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
ウミウシではありません。
スーパーの鮮魚コーナーに並んでいるカサゴですが、煮付けにするとおいしいです。
※顕微鏡モードではなく、水中マクロモード

ここからは、2本目。
外海・門下、最大水深 約28mです。

[かわいい]イガグリウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 1.7cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[かわいい]スイートジェリーミドリガイ②(大瀬崎・外海・門下、約 1.7cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
前出の個体とは、微妙に色合いが異なります。
まぁ、ネコの模様のようなものですかね。

[かわいい]ジボガウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 3.0cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》

[どんっ(衝撃)]大きなカレイ(大瀬崎・外海・門下)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
ウミウシではありません。
どこにいるか、わかりますかね?!スーパーの鮮魚コーナーに並んでいるカレイですが、煮付けにするとおいしいです。
※顕微鏡モードではなく、水中マクロモード

[かわいい]マツカサウミウシ属の一種(大瀬崎・外海・門下、約 2.0cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
普通のマツカサウミウシとは異なり、真っ赤な突起を持った、非常に珍しく貴重な個体です。
名前は、まだないので、マツカサウミウシ属の一種、です。
これは、レアモノです。

[かわいい]ガーベラミノウミウシ(大瀬崎・外海・門下、約 3.0cm)
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
この時期、たくさんいるのですが、黒バックに白なので、コントラストが美しいです。

まだ、ウミウシブログは、前菜です。
メインディッシュが出ていません。
・・・この続きは、あしたのブログで!

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
2ヶ月前から、[郵便局]皮膚科の治療で、かえって悪化し、悩んでいます。
精神的にまいっており、夜、3時間半ぐらいしか眠れません。
きょうは、昼休みに、[病院]心療内科で、精神安定剤と眠剤をもらってきて、定時後に皮膚科の医師に苦情をいいました。(治療法がない。運よく治るとしても、1年ぐらいかかる)
はぁ・・・

まぁ、そんな個人的な悩みはいいので、ウミウシ[カメラ]写真を見てください。
この日が、TG-4デビューなので、ピントが甘いのは、大目にみてください。

nice!(113)  コメント(15) 

nice! 113

コメント 15

みずき

やっぱり海中でミノがそよいでる
ウミウシは可愛いですね^^
皮膚科はピンきりとはよく聞きますが・・・
誠意ある対応があることを祈ります。
by みずき (2016-06-08 23:41) 

藤並 海

カレイ、もしかしなくてもど真ん中ですか?

赤いウミウシ、すごくきれいな色ですね
白いウミウシも透明な体が
by 藤並 海 (2016-06-08 23:45) 

kinkin

海の中で、宝石を見つけたような感じですね
とても綺麗です。
by kinkin (2016-06-09 04:32) 

terrybear

皮膚科の先生ちょっとひどいですね
お大事になさってくださいね
by terrybear (2016-06-09 06:36) 

oko

これでまだ前菜なのですか・・・
ほんとに種類が沢山ありますね〜
ミノカサゴでうわっ・・ってビックリ
しました〜
by oko (2016-06-09 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

忍者カレイ・・・どこだ??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-09 07:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
ミノ系は、毛虫が苦手なひとには、嫌かもしれませんが、ミノが海水に揺れて綺麗なんですよ。
皮膚科は、何もしないよりも、やったほうが悪くなることがありますので、トラブルが多いようです。

> 藤並 海 さん
カレイは、ど真ん中の、画面いっぱいの巨大(1mぐらい)の大きな巨体です。
真っ赤なマツカサ属は、まだ、名前がついていないものですので、非常にレアです。
通常のものは、ベージュの地味な色なんです。

> kinkin さん
ビルの 10階から落とした指輪を探して、写真を撮るような感じですので、水深 27mでのウミウシマクロ撮影は、マニアックな趣味かもしれません。

> terrybear さん
よくあることらしいですよ。
美容外科とか、形成外科で、施術したら、前よりひdくなったって話は・・・・

> oko さん
きょうの写真は、カメラテストです。
どういう風に写るのか、初めて海中で使うので、試しただけです。
写真を撮ろうって気合では撮ってないです。
スマホで、ぱぱっと写メった感じ。
ちゃんと撮ったやつは、次のブログで・・・

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
サンテグジュペリの、象がウワバミを飲み込んだ話を思い出せば、わかります。


by とし@黒猫 (2016-06-09 07:42) 

みぃにゃん

うみうしって潜って見つかりやすいのでしょうか?やはり深いところにしかいないのですが?
by みぃにゃん (2016-06-09 08:17) 

ちぃ

どのウミウシもカラフルでかわいいですね(*^-^*)
カサゴ、すっごい派手~♪ 目も赤いのですね
by ちぃ (2016-06-09 12:18) 

らる

ウミウシが綺麗で可愛らしいものがいるのは
以前,サンシャイン水族館で見たことがあったので
知ってはいましたが,それにしても
たくさんの種類に出会えたのですね.
by らる (2016-06-09 13:56) 

夏炉冬扇

ブヨブヨ、クネクネは苦手です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-09 18:17) 

サンダーソニア

皮膚科の薬は合う合わないがありますね。
お大事にです。

ウミウシの綺麗な色や質感がステキです。
by サンダーソニア (2016-06-09 18:32) 

ヨッシーパパ

カラフルなウミウシの世界は、癒やされますね。

by ヨッシーパパ (2016-06-09 18:39) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
公園で、四つ葉のクローバーを探す感じです。
訓練しないと、みつけられません。

> ちぃ さん
日本には、沖縄も入れると、1,000種類もの、ウミウシがいますので、一生nあいだに、何種類、見れるか、生きがいにしています。

> らる さん
水族館にいるのは、浅瀬にいる種類のウミウシだけです。
きれいなもの、めずらしいものは、水族館では飼育できません。
数日で死んでしまいます。

> 夏炉冬扇 さん
ウミウシは、貝です。
アサリや、ハマグリも、お嫌い?!

> サンダーソニア さn
医療トラブルで、相談になっているのですが、薬ではないのです。
薬のトラブルなら、たいていは治せるんです。

> ヨッシーパパ さん
生きている間に、300種類は、見たいです。

by とし@黒猫 (2016-06-09 23:35) 

とし@黒猫

******************
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

引き続き、《その2》 もよろしくお願いします。
******************
by とし@黒猫 (2016-06-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。