SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ウミウシ マクロ 撮影用 水中カメラ TG-4 プロトタイプ [ダイビング]

2016年6月7日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、ムシムシしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ]
おととい(6月5日 日曜)に、大瀬崎でウミウシを撮影してきたわけですが、冷たい浴槽の苦行が役にに立ちませんでした。
大瀬崎にいるウミウシは、3cm以下、5mm ぐらいも多いです。
接写になりますので、外部ストロボ(UFL-3)は、接写マクロ撮影には使えませんので、セッティングから、外しました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
TG-4をハウジング(水中プロテクター)に入れただけでも十分ですが、深い場所(水深 30mぐらい)に行くと暗いので、水中LEDライトを持っていきます。
水中LEDライトを手で持ちながら、水中で撮影は難しいので、アームを組んでいきます。
まずは、水中プロテクターに合わせて、ベースを調整します。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
次に、利き手と逆手側に、グリップを取り付けます。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
アーム類は金属製ですので、ずっしり重いですから、グリップに、クランプで、フロートアームを付けます。
フロートアーム
次に、水中LEDライトをホルダーに取り付けていきます。
1本でもいいのですが、バッテリーがもちませんので、予備で2本取り付けます。
(ちなみに、1本 17,000円なので、2本だと、34,000円)
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
以前は、WライトホルダーLEというプラスチック製のWライトホルダーを使っていましたが、今回は、金属製で、感覚も広いものを、Zアダプターに付けています。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
LEDライトのWホルダーを、フロートアームに接続します。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
フロートと同様に、クランプで接続します。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
組み上げたベースに、水中プロテクターを取り付けます。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
黄緑のコイルみたいなのは、水中でカメラが流されて紛失しないように、つないでおく、コイルランヤードです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
実際には、アームは上に上げますので、こんな感じになります。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
水中でウミウシや甲殻類(桜えびより小さいサイズ)などを撮影するときは、TG-4の顕微鏡モードを駆使して、スーパーマクロで接写します。
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
こうやって見ると、TG-4での ウミウシ撮影は、接写マクロの世界と言えます。

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[TG-4で接写マクロ撮影やってみた]
おうちにある、ちっちゃいものを集めて、定規を置きました。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた

■アオウミウシ(模型) ・・・ 4cm
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
スーパーマクロだと、図鑑的に撮らず、このぐらいに寄って撮ります。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
ピントが甘いのはご容赦。

■クジラの大ちゃん(模型) ・・・ 2.5cm
お弁当を作るときに、おかずを刺す、キャラクターの楊枝棒です。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
子どもがお弁当箱を開けて、クジラだ! と喜ぶ楊枝棒です。
スーパーマクロだと、このぐらいに接写します。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
図鑑を撮ってるんじゃないんだからー、というわけです。

■半透明な薬 ・・・ 1cm
これ、胃腸のお薬なんですが、このぐらいのウミウシが、ものすごくたくさんいます。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
米粒 1個分ぐらいですが、多くのウミウシは、こういうサイズの生物なんです。
スーパーマクロで接写すれば、大きく撮れます。
TG-4で接写マクロ撮影やってみた
ほらね、胃腸のお薬とは思えないでしょう。

TG-4 の顕微鏡モードの接写能力こそ、ウミウシ撮影には最適です。

サービスで、ガチャ(200円)の「妄想チュー」の接写にて、本日は、時間が遅いので、寝ます。
妄想チュー
こういうウミウシがいればいいのに・・・・

※nice! 返しは、追いついていますが、コメント返しが大幅に遅延です。
nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 12

アニ

こんなウミウシが!!とビックリしました^_^
by アニ (2016-06-08 06:06) 

oko

ホントに小さいんですね・・ウミウシ・・
写真を撮るにはこんな装備が・・・
しかも海底で見つけるのも大変そうですっっ
by oko (2016-06-08 06:16) 

green_blue_sky

いろいろな機材がありますね。
最後のウミウシ、いたら、もぐる人が増えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-08 06:19) 

夏炉冬扇

撮影の小道具、込み入ってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-08 06:36) 

とし@黒猫

> アニ さん
接写マクロのテストでした。

> oko さん
コンデジで組んでるので、15万円ぐらいで済んでいますが、イチガンで水中マクロを撮ってる人のカメラは、100万円です。お金がかかります。
オリンパス OM-D + 60mm マクロレンズが多いみたいです。でも、海水に水没したら、100万円パァでし。

> green_blue_sky さん
さいごのウミウシは、秋葉原にいます。
200円です。

> 夏炉冬扇 さん
これでも、当初、盛っていく予定だった撮影装備よりは、ずいぶんと少ないです。
by とし@黒猫 (2016-06-08 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水中用で、リングストロボ一体型プロテクターなんてな物は無いんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-08 08:51) 

花標

ウミウシと言えばゲーム「ピクミン2」にて。
ウミウシそのものの原生生物が登場してました。
白とピンクで中々な感じでしたね。
現実のウミウシも見ごたえがあります。
by 花標 (2016-06-08 17:10) 

ヨッシーパパ

梅雨入りして蒸し蒸ししますね。
by ヨッシーパパ (2016-06-08 17:52) 

サンダーソニア

いろいろ工夫が必要なんですね。
実際の画像アップが楽しみです。
by サンダーソニア (2016-06-08 19:04) 

みぃにゃん

水中撮影かなり難しそうなんですね。手軽にとは行かないのですね。
by みぃにゃん (2016-06-08 20:38) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
それが、サードパーティー(個人商店みたいなところ)から、出てるんですよ!
早速、発注して、撮影テスト中です。

> 花標 さん
ピクミン、懐かしいです!

> ヨッシーパパ さん
あれれ。
梅雨入りしちゃってます?
知りませんでした。
TVやニュースサイトを、を見てないからなあ・・・・

> サンダーソニア さん
コンデジなら、トータルで 15〜20万円くらい、
一眼なら、60〜100万円ぐらいかかります。
なかなか、高価な機材です。

> みぃにゃん さん
水深 30mは、命がけですからね。
カメラなんかより、ダイビング機材の購入に、
お金がかかりますし。
ぜーんぶで、車が買えるぐらい、かかります。
by とし@黒猫 (2016-06-08 23:57) 

とし@黒猫

*********************
ウミウシ マクロ 撮影用 水中カメラ TG-4 プロトタイプ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-06-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。