SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ニッケル水素電池 インテリジェント充電器 & ファブリーズ ダウニー [ダイビング]

2016年6月6日(月)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニッケル水素電池 インテリジェント 充電器]
まだ、ウミウシの写真の整理ができていませんので、道具ネタです。
ダイビングでは、強力な水中ライトや水中ストロボを使うために、たくさんのニッケル水素電池を使います。
お金持ちは、使い捨てのアルカリ乾電池を使いますが・・・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ニッケル水素電池は、安い、古いタイプの充電器で継ぎ足し充電を重ねると、メモリー効果により、使える容量が減っていき、劣化します。
そこで、いったん、電池容量の10%まで強制放電させてから、100%にフル充電することにより、メモリー効果を防止する充電器が、インテリジェント充電器 NT1000です。
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
一般の、エネループやエボルタなどのニッケル水素電池充電器は、1,500円ぐらいで買えますが、この充電器は、4,000円もしますけれども、バッテリー寿命が延びる価値が大きいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1本づつ、個別の設定ができるのですが、まず、電池容量の 10%まで、強制放電させます。
こんとき、放電電流値を個別に選択できます。
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
上記では、250mAで放電しています。
電池容量の 10%まで強制放電が終わると、自動的に、100%充電に切り替わります。
このときの充電電流も、個別に設定できます。
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
上記では、500mAで充電しています。
そして、表示が、Fullになれば、充電完了です。
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器
これで、メモリー効果が低減され、ニッケル水素電池の寿命がグーンと長くなります。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この充電器を使えば、充電しても、すぐにバッテリーが減ってしまって、寿命かな? と考えていたニッケル水素電池が、リフレッシュされて、また長く使えるようになります。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
また、継ぎ足し充電にも対応しており、強制放電しなくても、普段使いでは、使った分だけ継ぎ足し充電しても、メモリー効果が低減されますので便利です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
以前は、安物の、こんな充電器を使っていましたが、メモリー効果を防止できず、使える時間がどんどん減っていくので、困っていましたが、もう、こんなものは、ポイです。
ニッケル水素電池がもつ時間が短くなってしまって、何度も買い替えている、もったいない人は、この充電器で解決です。
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器

[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファブリーズ ダウニー]
ファブリーズは、ソファやカーペット、ぬいぐるみなど、シュッと除菌洗いができて便利ですよね。
ファブリーズ ダウニー
W除菌タイプを使うこともありますが、寝室用は、すごくいい香りがする、ファブリーズ ダウニーです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう、午前中から、下腹部が痛くて、ううう・・・ となっていました。
お昼に、会社の近くの[病院]内科クリニックへ行ったのですが、内科で胃腸の働きを活発にする薬を処方され、その薬を飲んだら、下痢が始まって、午後は、トイレに引きこもり状態でした。
最悪です。
処方を間違えたくせに、電話したら、「うちじゃ、あなたのような難しい患者は扱えませんので、他の病院へ行ってください。」との返事。
オマエが処方を間違えて、悪化させたんだろ!
やぶ医者です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夕方には、腸の中が空っぽになって出るものがなくなり、楽になったので、自宅近くの、かかりつけの[病院]内科クリニックへ行きました。
「こんな薬を飲んじゃダメですよ。うちで、ちゃんとしたのを出しておきますから。」
かかりつけ医の処方薬で、腹痛がよくなりました。
ぐっすり、眠れそうです。
少女の像
nice!(116)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 18

藤並 海

とんでもない目に合われましたね(・・;)
かかりつけ医に受診できてよかったです
お大事になさってください
by 藤並 海 (2016-06-06 23:36) 

ひめ柴

逆ギレしつつ他の薬を出し続けるより、
他へ行けと言うだけ、マシ・・・?でしょうか?(汗)中にはそんなのも居るので。。。
どうぞお大事になさってください。
by ひめ柴 (2016-06-07 00:09) 

アニ

ほ〜こんな充電器があるんですね〜^_^
by アニ (2016-06-07 01:06) 

green_blue_sky

病院は選ばないと、悪化します。
by green_blue_sky (2016-06-07 05:38) 

てんてん

お!いいですね~これ♪
by てんてん (2016-06-07 06:45) 

oko

ひどいヤブ医者ですね・・
そのうえ、自分の間違いを認めないなんて・・
いつもの医者でちゃんとした薬が貰えて
良かったです・・・
by oko (2016-06-07 06:48) 

terrybear

え~!それってようするにヤブ医者なんじゃないんですか~
かわいそうですよ
お腹が痛いのってホントに辛いですよね
お大事になさってくださいね
by terrybear (2016-06-07 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ひどい医者ですね。
こういうヤブは、口コミに載せた方がいいのでは・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-07 06:57) 

夏炉冬扇

腹痛治ってよかったですね。
蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2016-06-07 07:52) 

みぃにゃん

電池充電器こんな高性能なのがあるんですね私はエネループの充電器ですがこれなら長く持ちそうですね。
by みぃにゃん (2016-06-07 10:52) 

サンダーソニア

逆切れ状態って変な医者ですね@@
by サンダーソニア (2016-06-07 16:38) 

ヨッシーパパ

凄い充電池があるのですね。
買って見ようかな。
by ヨッシーパパ (2016-06-07 19:27) 

元同僚

Bビルの1階ですか?
あそこは。。。
by 元同僚 (2016-06-07 21:20) 

とし@黒猫

++++++++++++++++++
コメントのお返事が、1~2日遅れになっています。
気長にお待ちください。
いただいたコメントには、必ずお返事を書いています。
++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2016-06-07 22:38) 

みずき

強制放電なんてできるんですね。
これは便利ですね。充電繰り返してると
どんどん容量が少なくなるのが軽減とは。
欲しいです^^
by みずき (2016-06-07 23:36) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
そのクリニックには、美人女医さんと、そうでもない女医さんがいて、そうでもないほうが、対応が悪いです。

> ひめ柴 さん
正直、むずかしい患者は診察したくないのだと思います。
頭が痛い → ロキソニン、的な、方程式で流せる患者がよいのだと思います。

> アニ さん
充電器は、何個も買うものではないので、1個、いいのを買っておくと重宝します。

> green_blue_sky さん
こんなことなら、会社の医務室へ行けばよかったです。

> てんてん さん
長持ちしなくなって捨てる電池も、リフレッシュモードを使うと、生き返って、また充電できるようになります。
これはべんりです。

> oko さん
セクハラ発言かもしれないですが、女医さんは、キーっとなって、なんで、わたしの当番の日に来んのよ! よそへ行って!
もっと、楽な患者よこしてよ。
となってる気がしました。

> terrybear さん
ヤブ医者も、ここまでくれば、たいしたもんです。
紹介状書きます、って、でも、自分で病院は探してください、とにかく、あたしの当番のときには来ないで!
というかんじ。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
会社の近くにあるので、すでに、会社では、やぶ医者と評判です。
でも、腹痛で、がまんできずに行ってしまいました。

by とし@黒猫 (2016-06-08 06:29) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
毎日、蒸しますね。梅雨が近いです。

> みぃにゃん さん
エネループの充電器でも「追加充電可能」と刻印されているものは大丈夫です。
そうでないものは、使ううちに、充電しても、使える時間が短くなっていきます。

> サンダーソニア さん
アラサー女医さんには、よくいるタイプです。
あ、セクハラ発言かな。すいません。

> ヨッシーパパ さん
これを 1つもっていれば、長い目で見れば、乾電池代が、ほとんどタダになりますので、4,000円は、安いくらいです。
付属の充電器は、だめです。
繰り返し充電しているうちに、使える時間が短くなりますよ。

> 元同僚 さん
あそこは、やぶ医者の宝庫です。
ひどいもんです。
産業医も、あそこのクリニックは評判悪い、行かないほうがいい、と言っています。

> みずき さん
完全放電すると、寿命が短くなります。
10%残して、寸止め放電です。
そして、ゆっくりと充電すれば、いつまでも長く充電でき、長持ちします。





by とし@黒猫 (2016-06-08 06:38) 

とし@黒猫

******************
ニッケル水素電池 インテリジェント充電器 & ファブリーズ ダウニー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

コメントが遅れており、申し訳ないです。
******************
by とし@黒猫 (2016-06-08 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。