SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ 行きました [ダイビング]

[新幹線]2016年6月5日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

朝、5:30起きで、新幹線[曇り]で新横浜から三島までいき、車[車(RV)]で拾ってもらって、大瀬崎へ行きました。
第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ 行きました

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ]
きょうは、第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイです。
 ↓ 公式サイトは、ここ!
第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ
http://www.ose-fujimi.com/plan/dibersday.html

要するに、大瀬崎のビーチクリーン(早い話が、ごみ拾い)に、ボランティアで参加しました。
ごみといっても、自然に分解する樹木の枝や海藻などではなく、発泡スチロールやビニール袋です。
これらの石油製品は自然には分解せず、環境を破壊しますので、みんなで、ごみ拾いです。
ビーチや海底で拾ったゴミ袋を、事務局のテントへもっていくと、おねえさんが、Tシャツをくれます。
第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ 行きました
Tシャツの色は、青・ピンク・黄色があって、サイズは、Sサイズにしました。
第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ 行きました
参加賞の Tシャツをゲット!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[第24回 大瀬カレンダー フォトコンテスト]
大瀬崎のビーチでは、2017年の大瀬カレンダーに採用される写真を選ぶ大瀬カレンダー フォトコンテストの表彰式をやっていました。
エントリー作品は、通路に張り出されていて、[カメラ]水中写真ギャラリーになっています。
第24回 大瀬カレンダー フォトコンテスト
ビーチには、水中写真関連企業(オリンパス、INONなどなど)のブースがテントが並んでおり、盛況でした。
水中写真関連企業のブーステント

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大瀬崎 3ビーチダイビング(予告編)]
わざわざ新幹線[新幹線]に乗って、ビーチクリーンだけにいくわけがありません。
しっかり、3本、ビーチダイビングしました。

1ダイブ目 湾内右 最大水深23.8m 41分
2ダイブ目 外海・門下 最大水深27.4m 36分
3ダイブ目 外海・門下 最大水深27.8m 36分

外海は、ウミウシが多いですが、水深が 30mぐらいの深いところにいるので、NDLが不足し、減圧症になりますので、あまり長くは、いられません。
待機中の 4倍の濃度の窒素が体内に蓄積されますので、水深の深いダイビングは、慎重に計画しないといけません。

ウミウシの写真は、未整理ですので、後日アップします。
ここで、お伝えすることがあります。
風呂場の浴槽で撮影テストに浸かっていたウミウシは、体長約 2.5cmぐらいあります。
しかし、大瀬崎の海に生息するウミウシは、体長約 5mm程度(マッチ棒の先、綿棒の先、米粒ぐらいのおおきさ)の小さいものが多いです。
それで、買ったばかりの水中ストロボを使わず、内蔵ストロボとLEDライトを使って顕微鏡モードで撮影しました。
実際に、数mmの被写体になると、米粒 1個を撮るようなものです。
3cmぐらいの接写になりますので、外部水中ストロボは、ぶっちゃけ使えません。
実験室と、現場の違いです。
、、、、というわけで、朝、ダイビングサービスと、水中で、撮影機材の組み換えをやり、顕微鏡モードだけでの撮影になったわけです。
後日、写真を整理して、アップします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[伊豆 龍馬 飛翔懐石膳 駅弁]
帰りの新幹線[新幹線]で、三島から新横浜までの 40分間で、伊豆 龍馬 飛翔懐石膳 駅弁を食べました。
伊豆 龍馬 飛翔懐石膳 駅弁
中は、高級魚=金目鯛の酒蒸しがメインになっています。
伊豆 龍馬 飛翔懐石膳 駅弁
三島の駅弁ではなくて、龍馬 飛翔の地=伊豆下田にちなんだ駅弁です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ブログの訪問が、停滞ぎみです。
nice! ポチっともできていなかったりします。
わざわざいただいたコメントにもお返事できず、バタバタしています。

ダイビング器材を洗ったり、バルコニーに干したり、洗濯したり、ダイビング記録(ログ)の整理したり、写真の整理をしたりで、やることが、いっぱいです。
あしたは、ゆっくり時間を作って、コメントにお返事しようと思います。

nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 16

green_blue_sky

機材があるので大変、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-06-06 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいデジカメのデビューですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-06 06:53) 

oko

お掃除、お疲れさまでした!
ダイビングもしたのですね〜
数ミリ・・私の多肉の花みたいな
感じですね・・・
多肉の花は本体にくっ付いてますが、
ウミウシは見つけるのが大変そうですね・・
訪問はご無理せず、マイペースでいいと
思いますよ♪
by oko (2016-06-06 06:59) 

terrybear

お掃除お疲れさま
いろいろ流れ着くんですよね
by terrybear (2016-06-06 07:00) 

夏炉冬扇

ご活躍ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-06 07:14) 

ちぃ

ビーチクリーン参加、お疲れさまでした(*^-^*)あたらしいカメラでウミウシさん、たくさん撮れましたか♪
by ちぃ (2016-06-06 08:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フレッシュ大瀬ダイバーズデイは今年で30回 ですか。年一回だとすると30年続いているんですね。
わたしは、この対岸で青春時代の一時を過ごしました。御用邸脇の牛臥岬です。左耳の空気抜けができないので、ダイビングを断念。この近辺で大学のヨット部が練習しているのを見てセーリングの世界に入りました。このブログを拝見し半世紀前を思い出しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-06 12:15) 

ヨッシーパパ

ボランティアも出来て、好きなダイビングも。
良かったですね。
by ヨッシーパパ (2016-06-06 19:14) 

ひでほ

どうでもいいことですが・・・・(^_^;)小生も写真のALLFREE派です。
by ひでほ (2016-06-06 21:33) 

たじまーる

ボランティアでごみ拾いお疲れ様です(^ー^)
好きなダイビングもやって充実の一日でしたね♪
by たじまーる (2016-06-06 21:58) 

みずき

ビーチクリーン、お疲れ様でした。
台場で陸上と水際シュノーケル部隊で
参加したことがありますが、いろんなゴミが
ありますよね・・・
機材の潮抜きが終わったら写真整理でしょうか。
ウミウシの写真、楽しみにしています^^
by みずき (2016-06-06 23:13) 

とし@黒猫

++++++++++++++++++
コメントのお返事が、1~2日遅れになっています。
気長にお待ちください。
いただいたコメントには、必ずお返事を書いています。
++++++++++++++++++
by とし@黒猫 (2016-06-06 23:30) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ダイビング器材のキャスターバッグは、帰りは水を吸っているので、ドライスーツも含めると、約40kgあります。
カメラも、アーム類などがあるので、ずっしり重いです。
40kgのキャスターバッグを運ぶだけでも、筋肉痛です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
TG-4デビューは、最初から番狂わせでして、外部ストロボは役に立たず、セッティングを変えて、顕微鏡モードで接写あるのみでした。
by とし@黒猫 (2016-06-07 00:16) 

とし@黒猫

> oko さん
「自分でウミウシを見つけた!」と言っている人は、3cm近い、大きいのを見つけています。
5mmとか、7mmのを見つけるのは、水中で、米粒を探す作業ですので、専門ガイドでないとムリかと思います。

> terrybear さん
発泡スチロールが、すごく多いです。
びっくりするぐらいあります。

> 夏炉冬扇 さん
Tシャツ目当ての、ボランティアでして・・・
動機が不純なんですが。

by とし@黒猫 (2016-06-08 06:52) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ウミウシって、学校のグランドの中に、何匹かいるのを探すようなものなので、たくさんんは、とれませんでした。
でも、珍しいのが1匹いました。

> 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
それはそれは、何かのご縁ですね。

> ヨッシーパパ さん
ボランティアは、ノベルティのTシャツ狙いです。
動機が不純なんですよ。
でも、熱海ではタオルなので、さすがにダイバーが多くて儲かっている大瀬崎は、違うなと思いました、

> ひでほ さん
25m以上の潜水を 3回繰り返しており、体内に濃い窒素が蓄積されていますので、ビールを飲めないです。
それで、ALL FREEです。
味も爽やかです。

> たじまーる さん
Tシャツ目的の、ボランティアですけどね。
でも、ちゃんと、おおきなゴミ袋いっぱいの発泡スチロールを拾いました。

> みずき さん
以前、海ほたるの海底クリーンをやりましたが、自転車、釣り竿、ゴミだらけで、びっくりでした。
海洋投棄は、やめて欲しいです。


by とし@黒猫 (2016-06-08 07:20) 

とし@黒猫

******************
第30回フレッシュ大瀬ダイバーズデイ 行きました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-06-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。