SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました [ダイビング]

2016年5月29日(日)
※2016.06.08 UFL-3 に関する記述内容を訂正しました。
※2016.06.11 TG-4側のRCフラッシュ設定の記述を追記しました。

きょうの横浜の天気は、前日予約投稿なので、分かりませーん。
きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2015.06.08 追記]
当ブログ記事に記載の
『水中専用フラッシュ UFL-3』は、
販売店に相談の上、返品・全額返金になりました。
発光しないことがあります。
購入の際は、ご一考を。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[水中専用フラッシュ UFL-3]
先日から、①防水デジタルカメラ TG-4、②TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入のブログ記事をアップしました。

[TG-4 関連記事]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました ←このブログ記事
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29

きょうのネタは、オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3です。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
耐圧水深は、75mまで潜れます。
水中プロテクターに、アクセサリーで取り付けできるようになっています。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
ウミウシや甲殻類などのマクロ撮影のために、デフューザーを撮りつけています。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
水中には、プランクトンの死骸などが浮遊しており、デフューザーがないと、光が乱反射をおこしますので、必需品です。
電源は、UM-3アルカリ乾電池か、ニッケル水素電池を 4本です。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
LEDライト用も含めて、たくさん必要なので、kiyoさんのブログにあった、Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックを購入しました。
フラッシュの背面は、電源スイッチ兼モードスイッチ、マニュアルモード用の光量調節ダイヤルがあります。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
でも、オリンパスの製品同士なら、光ファイバーケーブルで連結し、コンデジTG-4側から、フラッシュの光量設定ができます。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
海水で使いますので、金属類のコネクターはなくて、光ケーブル接続になります。
これは、『RCモード』といって、TG-4側のセンサーで検出した光量で、UFL-3フラッシュの光量が最適になるよう、リモートコントロールするしかけです。

[2016.06.11 追記]
リモートフラッシュ RC
RCモードを使うためには、TG-4側のアクセサリ設定で、「リモートフラッシュ RC」を選択することにより、フラッシュのモードに「RC」が追加され、かつ、フラッシュの光量を調節することが可能になります。

UFL-3は、マクロ撮影を優先すると、水中プロテクターのシューにアダプタで取り付けるのが、使いやすいです。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
上下の首振り、左右の首振りができ、レンズに近い位置から被写体に向けることができます。
LEDのフォーカスライトが付いており、ピンポイントでピントを合わせて、光の中心を向けることができます。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
防水プロテクター PT-056にシューアダプタでUFL-3を取り付けた例です。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
とこで、TG-4のウリである、顕微鏡モードは、水深が深い場所での使用を断念しました。
陸上であれば、okoさん のサボタニの花のシベを、リングストロボで、超近接撮影するなどできますが、深い海の暗い岩場などでは、被写体が近すぎると、水中フラッシュの光がケラレます。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
このため、数々の、冷たい冷水風呂での実証実験から、深い海での顕微鏡モードの利用を諦め、水中マクロモードにて、クローズアップレンズを装着して、よい結果を得ることができました。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
クローズアップレンズは、水中用です。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
2枚重ねたいところですが、四隅がケラレますので、1枚です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
連日の冷水風呂での水中撮影テストです。
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました

■ノウメリア・ワリアンス(模型)
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
水中で撮影した写真であることを意識させない色バランスの良さ。
これ、お風呂の浴槽の水中での撮影ですよ。

■アオウミウシ(模型)
アオウミウシ
模型がイマイチなので、イマイチになっちゃいましたが、水中感は、出ているかも。

そして、きょうの、ウミウシ御殿の模型(自作)が、こちら。
※これは、テーブルの上で撮影
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました
こういうのを、地道に作って、冷水風呂でテストしないと、水深 40mだと、10分ぐらいしかエアーが持ちませんので、あれこれ試せないのです。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[2015.06.08 追記]
当ブログ記事に記載の
『水中専用フラッシュ UFL-3』は、
販売店に相談の上、返品・全額返金になりました。
発光しないことがあります。
購入の際は、ご一考を。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう(5月29日)は、日曜ですが、朝9時から夕方 6時まで講習(技術と法規)、があり、最後に、6時から1時間の筆記試験があります。
いちおう国家試験の扱いなので、勉強しないと合格しません。
それで、先週は、試験勉強モードにして、ブログを間引きしました。
さて、きょうの試験は、合格か、不合格か?!
運命や、いかに。

合否が分からないのに、夜に、秋葉原のメイドカフェで打ち上げという、能天気ぶりです。
帰宅が遅くなりますので、この記事は、土曜日(5月28日)に予約投稿しています。

月曜から、いったん、食べ物や、ビールや、ガラクタのブログに戻ります。
nice!(120)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 12

みずき

ほぼ1日かけての講習だったんですね。
しかも仕上げが試験とは・・・
お疲れ様でした。合格してるといいですね^^
by みずき (2016-05-29 23:36) 

藤並 海

試験、お疲れさまでした
合格してると良いですね(^^)
by 藤並 海 (2016-05-29 23:55) 

アニ

きっと合格ですね^_^
by アニ (2016-05-30 00:51) 

green_blue_sky

講習会、お疲れ様でした。
1日なので疲れますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-30 05:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中専用フラッシュ 付けても、カメラ自立しているんですね。
試験、合格・・・祈ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 07:00) 

oko

私の場合はデジカメとサボタニとやる気が
あれば何とか成立しますが、水中撮影には
装備から色々な準備が必要なんですね・・・
試験、いい結果が出ます様に!!
by oko (2016-05-30 07:18) 

ちぃ

講習会と試験お疲れさまでした(*^_^*)
良い結果がでますように!!
by ちぃ (2016-05-30 08:28) 

夏炉冬扇

小道具いっぱい仕入れますね。
楽しい写真撮れます。
by 夏炉冬扇 (2016-05-30 16:54) 

ヨッシーパパ

打ち上げ、楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-30 17:47) 

kazu-kun2626

いい絵が撮れそうですね~
by kazu-kun2626 (2016-05-30 21:33) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 藤並 海 さん
> アニ さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> ちぃ さん

自己採点で満点なので、100%合格していると思います。

> green_blue_sky さん
講習+終了試験がセットなんです。
試験に合格すると、某免許証がもらえます。

> oko さん
リングストロボがあれば、マクロは完璧なんですが、
高いですよね。

> 夏炉冬扇 さん
これらの小道具で工夫するのが、楽しいです。

> ヨッシーパパ さん
お店が混んでいて、夕食とデザートを食べて、
「試験、ぜったい合格だからね!」と、いばって、
帰ってきました。

> kazu-kun2626 さん
まだまだですよ。
こんなんじゃ、話になりません。
まぁ、コンデジだから、って、免罪符がありますが。

by とし@黒猫 (2016-05-30 22:12) 

とし@黒猫

******************
オリンパス 水中専用フラッシュ UFL-3 を買いました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

試験が終わったので、また、毎日更新できればいいなあ。
******************
by とし@黒猫 (2016-05-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。