SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

大瀬崎 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビング [ダイビング]

2016年5月15日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて初夏の陽気で暑かったです。
半そでで、ちょうどよい感じでした。
きょうは、微熱があって、がるかったので、ひきこもりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1年5ヶ月ぶりのダイビング]
5月14日(土曜日)は、静岡県・西伊豆・大瀬崎へ、日帰りで、 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビングに行き、久しぶりにウミウシを見てきました。
行きは、体力温存のため、新横浜から三島まで、新幹線こだま[新幹線]で行きました。
大瀬崎 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビング
この時期は、春濁りで透明度が極端に悪くなりますので、ダイバーが少ないです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
しょっぱなからやっちゃいました。
デジカメ水没。
大瀬崎 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビング
デジカメを入れるハウジング(防水プロテクター)に髪の毛ほどの隙間があり、中に海水が入って、デジカメが水没しました。
まぁ、でも、4年前に購入した、オリンパス TG-820は、防水仕様なので、デジカメ自体の被害はないのですが、ハウジング(防水プロテクター)に海水が入ると、温度差で、レンズ窓に水滴がついてしまい、すりガラスのように紗がかかります。

なーにぃー?
やっちまったなぁー!

まぁ、でも、写らないわけではないので、海水が入ろうと、おかまいなく、ダイビング続行しました。
紗がかかって、ソフトフォーカスに撮れてますけどね、それが何か?!

1年5ヶ月ぶりのリフレッシュダイビングって、湾内の水深が浅いところで、慣らし運転かと思いますが、そんなことは、おかまいなしです。

1ダイブ目 外海・門下 最大水深26.8m 36分
2ダイブ目 湾内・左 最大水深24.6m 39分
3ダイブ目 湾内・右 最大水深24.8m 40分

[かわいい]ノウメア・ワリアンス
ノウメア・ワリアンス
オレンジに白いスジがはいったドーリス亜目のウミウシです。
アラリウミウシに似ていますが、模様が違います。

[かわいい]オケニア・ピロサ
オケニア・ピロサ
これ、身体が透き通っていて、目立たないので、見つけるのは大変なやつです。
ガイドのゆいさんが見つけたものを、海藻に載せてもらいました。
こういう、地味なやつが、実は、きれいなんですよ。

[かわいい]セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシ
レンズがくもっていても、これが、いかに綺麗かということですよ。
ガイドのかわちゃんが、海藻に乗っけてくれたのですが、海藻についてる白いスジみたいなのは、ウミウシじゃないですからね。

[かわいい]キイボキヌハダウミウシ
キイボキヌハダウミウシ
黄色い模様があるキヌハダウミウシは、初めて見たので、ちゃんと、レンズがくもっていないカメラで、クリアーに撮りたかったやつです。
残念だけど、実物を見れたからよいです。

ウミウシは、30種類ぐらい撮りましたが、なにせ、紗がかかった画像なので、他は割愛。

20mオーバーで 3本潜ったあと、器材を洗って干して、パッキングして、ショップの車で、JR三島駅まで送ってもらいました。
途中、いちごプラザで、いちご大福を買いましたが、これは、別の日のブログネタにします。
三島から、在来線で、熱海へきき、東海道線のグリーン車に、ご乗車です。
グリーン車のみ、おねえさんが、車内販売に来ます。
ちくわかまぼことビール[ビール]
大瀬崎 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビング
平塚あたりで眠くなり、疲れが出て居眠り。
おねえさんに起こされました。
「横浜駅を過ぎてますよ。」
川崎で降りて、戻りました。

帰宅したら、19:00ぐらいだったので、器材を洗って、バルコニーに干して、洗濯ものを・・・
ま、いっか、とりあえず、疲れているから寝よう、と、軽い気持ちで横になったのが、20:30頃だったかな。
  [眠い(睡眠)]
目が覚めたら、きょう(15日 日曜)の朝でした。

とかいろいろあって、ブログを 2日間、お休みしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
くどいですが、デジカメが海水に水没して、せっかくのクリアーに撮れるはずだった写真が、紗がかかってしまって残念です。
ちなみに、このデジカメ TG-820の海水水没は、3回目です。
ま、気にしない。気にしない。
真水で洗えば、復活。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
約1年半ぶりに、25kgのダイビング器材を、キャスターで引っ張って往復して、20kgのダイビング器材をしょって 3本潜って、筋肉が落ちて、体力も落ちているので、だるいです。
きょうは、微熱あります。
微熱
ちょことだけ、ブログを巡回して、早寝します。

nice!(114)  コメント(23) 

nice! 114

コメント 23

みずき

久しぶりの大瀬埼、お疲れ様でした。
水没って聞くと、うわぁ~~って思っちゃいましたが、
今のデジカメは防水になってるから、昔ほどでは
ないんですね。時代の流れを感じます^^;
ハウジングもコンパクトで薄くなったなぁと・・・
by みずき (2016-05-15 23:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
防水コンデジが水没しても、その日のダイビングの
写真が残念になるだけです。
真水で洗えば復活します。
一眼レフや、ミラーレスを海に入れてる人が多いですが、
それらは、海水が入ったら、一発で、アウトです。
初めてデジカメを買った時、海水が入って水没して、デジカメがオシャカになりました。
それ以来、防水コンデジしか買いません。
by とし@黒猫 (2016-05-15 23:53) 

green_blue_sky

疲れたでしょう、お疲れ様でした。
カメラは大丈夫なんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-16 05:37) 

アニ

ウミウシ写真久しぶりですね^_^
しかしデジカメ水没とは…
by アニ (2016-05-16 05:58) 

さる1号

真水で洗えば復活とはタフなカメラですねー@@)
防水コンデジ、すごい
by さる1号 (2016-05-16 06:20) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
以前は、トライアスロンでも平気でしたが、いまは、
筋肉が落ちて、体力も落ちて、ヘタレたことを実感しました。

> アニ さん
このデジカメは、水没は、通算で、3回目です。
まぁ、水深 24mで、水没に気づいても、どうにもできませんから、気にせず、撮ります。
痕から、真水で洗浄して、よく乾かせば、コンデジも、防水プロテクターも復活します。

> さる1号 さん
アマチュアカメラマンなので、防水コンデジを使っていますが、プロの水中カメラマンは、ニコンとかのイチガンを、50万円ぐらいする特注の防水プロテクターに入れていて、それが水没すると、いっさいかっさい、全てがパァになります。
アマチュアは、防水コンデジを使えるだけよいです。

なお、防水コンデジといえども、防水プロテクターに入れないと、水深40mぐらいに潜ると、水圧で潰れます。
防水プロテクターは、必需品。
by とし@黒猫 (2016-05-16 06:30) 

oko

久しぶりのダイビングでしたね〜
ウミウシさん、久しぶりの登場でしたね!!
これから陽気が良くなる(暑くなる)ので
ダイビング日和が増えますね♪
by oko (2016-05-16 06:52) 

terrybear

久しぶりのダイビングよかったですね~
冬なら水が澄んでいるんでしょうね
ゆっくり疲れを取ってください
by terrybear (2016-05-16 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久しぶりのダイビングは疲れましたね。。
デジカメ、本体も防水仕様で良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-16 07:11) 

みぃにゃん

すごく深く潜るんですね!髪の毛1本分の隙間でも水ははいってきますからね。微熱ですか・・・早く治ります様に。
by みぃにゃん (2016-05-16 07:29) 

マユマユ

3本も潜ったの!?
それは、疲れますよーーー(笑)
でも、いいなぁ。。

まゆまゆは耳が痛くなっちゃうので、もう潜れない(ToT)
by マユマユ (2016-05-16 07:35) 

サンダーソニア

としさんは ウミウシ成分タップリ
カメラは塩分トップリ ^m^

でもカメラが無事で何よりです。
微熱は心配ですが
ダイビングの幸せは代えがたいですね。
by サンダーソニア (2016-05-16 08:25) 

ちぃ

どのウミウシもかわいいですね(^o^)/
ダイビング楽しめて良かったです♪ じょうぶなデジカメ~♪
深いところ、しかも長い時間潜るなんてすごいです(*'▽')
by ちぃ (2016-05-16 08:45) 

smik

復帰おめでとうございます! けっこう深くまで行かれたんですね。次も楽しみですねー

by smik (2016-05-16 12:07) 

Alshark

リフレッシュ出来たみたいですね。
気分爽快になるのは大事ですね。。。
by Alshark (2016-05-16 17:39) 

夏炉冬扇

よかったですね、防水で。
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:55) 

とし@黒猫

> oko さん
気温と水温は、時間差が数ヶ月ありますので、水温が上がるのは、7月〜11月ぐらいです。
6月ぐらいまでは、17度ぐらいしかなくて、冷たいです。

> terry bear さん
真冬のキーンと冷えた日に、水温13度ぐらいの海に入ると、ものすごくクリアーに澄んでいますので、良いです。
5月、6月は、春濁りで、よくないです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
どーせ、デジカメは防水なので、あまり気にしていません。

> みぃにゃん さん
そこです!
そこなんです!
通常、リフレッシュダイビング(久しぶり)の時は、水深 15m以内の浅いところしか行かないのです。
15mと25mでは、1気圧違いますから、陸上の 3倍の圧力がかかり、空気も3倍消費します。
だから、普通は、リフレッシュダイビングで、あんまり、こんな深いところへは行かないのです。

> マユマユ さん
3本でも、4本でも疲れは、あまり変わらないです。
気をつけないといけないのは、深さ(窒素を多く吸収)です。

> サンダーソニア さん
コンデジなんて、壊れても、たかが知れていますので、あまり気にしていません。
実際、壊れてないし。
でも、新しいコンデジが欲しいです。
by とし@黒猫 (2016-05-16 19:35) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
写真派ダイバーさんは、皆さん、高価な一眼を海に持って入っていますからね。
水没したら、50万円以上、パァになりますよ。
それに比べたら、防水コンデジなので、お気楽です。

> smoke さん
そこです!
そこです!
そこ。
深さなんですよ。
3本とも、25m以上のディープダイビングですの、内臓が吸収する窒素の量を気にしていました。
潜水医学では、窒素が一番怖いです。」

> Alshark さん
ぶっちゃけ、カメラなんて、どうでもいいんです。
海中で、肉眼で見るのが、最大の癒し。
魚も多いですし。

> 夏炉冬扇 さん
カメラは、最初から水没を想定して防水を使っているので、どうということはないです。
by とし@黒猫 (2016-05-16 19:42) 

センニン

昔は海中といえば ニコノスIV でしたね。
by センニン (2016-05-16 20:14) 

kazu-kun2626

ダイビング出来て良かったですね
カメラ水没3回目ですか~
慣れたものですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-16 21:46) 

とし@黒猫

> センニン さん
それって、フィルムカメラですか。
お宝鑑定団モノでしょうか。

> kazu-kun2626 さん
正確には 4回目で、1回目は防水カメラではなかったので、カメラも、ハウジングも、全部、ダメになりました。
by とし@黒猫 (2016-05-16 22:58) 

とし@黒猫

*********************
大瀬崎 1年5ヶ月ぶり リフレッシュダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-05-16 23:00) 

U3

無理はなされません様に。
by U3 (2016-05-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。