SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可 [Apple]

2016年4月18日(月)

 ⇒ この日の横浜は、朝のうち[晴れ]晴れでしたが、夜、[小雨]雨が降りました。
 ⇒ この日は、ブログ投稿をお休みしました。
   みなさんのブログは、巡回しました。




2016年4月19日(火)

 ⇒ この日の横浜は、[晴れ]晴れでした。
 ⇒ この日は、ブログ投稿をお休みしました。
   みなさんのブログは、巡回しました。




2016年4月20日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。
もう、スプリングコートは不要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[花柄の折り畳み傘] きのう おととい、(19日・火曜 18日・月曜)は、朝のうち、晴れていたのに、夜に雨がぱらつきましたので、駅の売店(NEWDAYS)で、折り畳み傘をゲットしました。(1,000円)
花柄レースの折り畳み傘
周囲にレースが付いていて、かわいいですよ。
花柄レースの折り畳み傘
メンズ仕様ですよね、これ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キリン 晴のどごし]
きょうのビールもどきは、キリン 晴のどごしでした。
キリン 晴のどごし
初夏仕立てということで、キリッと引き締まった味です。
新しいのが出ていたので買ってはみましたが、1~2本で飽きるかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Airの OSアップデートエラー]
実は、月曜、火曜は、朝 5時起きで、帰宅後も夜遅くまで、1日 8時間、Macbook Airの OSアップデートエラーと悪銭 悪戦苦闘でした。
それで、ブログをお休みしました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
Macbook Air (2012 MID)を使っています。
CPU Core i7、8GBメモリー、SSD 240GBのスペックで、Apple純正です。
OSは、購入時は OS X 10.8 Mountain Lionだったのですが、OS X 10.9 Mavericksが出た時にアップグレードしました。
その後、 OS X Yosemite 10.10が出たときに、なぜか、アップグレードが何度やっても失敗し、諦めていました。
そのことを忘れかけていた最近、OS X 10.11 El Capitanにアップグレードしようとして、地獄に落ちました。
睡眠時間を削っての、 計16時間の格闘と、Appleのサポートとの電話による対応策で、疲労困ぱいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
OS X 10.11 El Capitanのダウンロードは、時間がかかりますが成功します。
でも、インストーラを起動すると、残り 1分のところで、「ダウンロード中にデータ破損」でインストールが失敗します。
El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可
最初は、理由がわからず、何度も、SSDを初期化し、クリーンインストールからやり直しましたが、何度やっても結果は同じでした。
Macに詳しい知人が、ネットで見つけた記事に、まったく同じ現象が!

[雷]El Capitan「ダウンロード中にデータが破損」でインストールできない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166641?start=0&tstart=0

[雷]【解決!】Mac OSX 10.11 El Capitan‎にアップデートできない。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性?もう同じ手はくらいません。
http://manablog.dosuzuki.com/apple/post-7976/

まてよ、原因は、メモリーなのか!?
でも、自分の Macbook Airの 8GBメモリーは、Apple純正(シンガポールでのキッティング)ですよ。
でも、あやしいなあ。
もしかして、シンガポールの工場で、粗悪品メモリーをキッティングしたとか、そういう不具合の可能性はあるかもね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
Appleのサポートのおねえさんと延々会話し、「もっと詳しい人を出せ!」と言ったら、上の人が電話に代わって、
「2012年に購入されて、4年間以上ご使用ですから、保証が切れており、有償修理になるのですが、今回は、特別に無償修理いたします。宅配業者が、自宅に引き取りに伺います。」
うーむ・・・・ あやしい・・・・
4年間以上前のノートPCを無償修理ですよ。
これ、欠陥だろ! リコールだろ! リコール!
ググッったら、同じ不具合が、たくさん見つかるじゃないか!

[4.21 7:40 追記]
最初に電話応対した、Appleの女性オペレーターからの提言は、以下です。
「本体故障と思われますので、修理代が 35,000円ほどかかります。」
現物を調べもせず、どうして、見積金額が出せるんだ!
「Macbook本体を、水に濡らしたり、落下させてはいませんか?」
現物を見てから言えっ!

てゆーか、マザーボード交換(中身を取り換え)だよね、この修理は。
ちゃんと、直してね、Appleさん。
nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 19

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
キリン、春のどごし買いました。
値段が比較的安いので、まぁ、納得の味でした。
by ネオ・アッキー (2016-04-21 01:10) 

アニ

う〜ん、これは欠陥隠しの匂いがしますね〜
by アニ (2016-04-21 06:11) 

oko

残り1秒・・・イヤですね〜!!
私のMacBook Proは最近たまにしか充電
しません・・・充電不具合を調べたら
結構あって唖然としました。私の場合、通電
するけ充電は時々なんですよね〜泣
by oko (2016-04-21 06:43) 

ぽちの輔

えっ!アップルさんがリコール隠しですか(驚)
by ぽちの輔 (2016-04-21 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今回は、特別に無償修理・・・
チョウ~怪しいですね。
リコール問題を隠そうとしているのでは、、、。
無償は有り得ない。でも、無償なので直して貰った方が得策ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-21 07:04) 

みぃにゃん

きっとkurunekoさん以外にも同じようなクレームがあったのでしゃないですかね?
by みぃにゃん (2016-04-21 07:40) 

マユマユ

可愛い傘♡

ちゃんと傘買って…えらいです~
まゆまゆは濡れて帰りましたーーー
by マユマユ (2016-04-21 07:57) 

yachitake

お疲れ様です。
そんなことがあったとは、、、。
自分の5年前のMacBook core2 ですが、
アップデートしても問題なく快調に動いてますよ。
ときどき、猛烈に冷却が作動するのが気になりますけど。
by yachitake (2016-04-21 08:18) 

ちぃ

わぁっ、かわいい傘ですね(*^-^*)
PCとの格闘お疲れさまでした。4年以上たってるのに
無償修理なんてビックリ☆
by ちぃ (2016-04-21 08:20) 

よいこ

としさんは、女子力高いわぁ~ ^^
デート失敗と一瞬読めて、にやりとしました
by よいこ (2016-04-21 09:45) 

サンダーソニア

Winなのに似たような出来事でビックリです。
タイミングが合ってましたねー^。^;
by サンダーソニア (2016-04-21 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

可愛い傘でやすね!
今日みたいな日に大活躍でやすね
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 17:22) 

Alshark

ただ一言「災難でしたね。。。」
by Alshark (2016-04-21 17:47) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-21 18:36) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
のどごし生の系統の味ですよね。
泡が粗くて、辛口です。
値段が安かったので、味見でした。
by とし@黒猫 (2016-04-21 20:35) 

みずき

保障が切れてると言いつつ「今回は特別に
無償」って言ってるあたり、かなり怪しい
ですね・・・他にも同じ様な症状が出た
ユーザーさんがたくさんいそうな気もしますが^^;
by みずき (2016-04-21 22:31) 

とし@黒猫

> アニ さん
メモリーの問題なんでしょうけれど、Apple純正品も、ダメだった?! のかな?!
疑心暗鬼。

> oko さん
バッテリーは、4年間使っていて、ほとんど悪くならないです。
運がいいのかな?!

> ぽちの輔 さん
個人の想像で書いているだけです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
個人の想像で、限りなく怪しいと思っていますが、
ほんとの原因は、修理してみないとわかりません。

> みぃにゃん さん
あったんですよ。
ちゃんと、サイトに記録が載っています。
クロではないけれど、グレーです。

> マユマユ さん
男性は、下手すると、ハゲますので・・・

> yachitake さん
OS X 10.10 Yosemiteのアップグレードから、おかしくなりはじめたようです。
それより古いのは、大丈夫です。
by とし@黒猫 (2016-04-22 00:57) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
保証期間が切れてるのに無償修理は、ワケアリのことが多いですよ。

> よいこ さん
無地は、1,380円。
花柄は、1,080円。
安いから、花柄にしたのですけどね・・・・

> サンダーソニア さん
偶然なんでしょうが、びっくりです。

> ぼんぼちぼちぼち さん
今日みたいな強い雨の日は、無地の大きな折りたたみ傘です。

> Alshark さん
タダで修理してくれるなら、結果オーライです。

> 夏炉冬扇 さん
きょうは、夜のスポーツクラブ往復が、雨で、うんざりでした。

> みずき さん
「同じようなクレームは入っていませんか?」
「ありません」
でも、ググったら、いろいろ出てくる矛盾です。
by とし@黒猫 (2016-04-22 01:04) 

とし@黒猫

************************
El Capitan「ダウンロード中にデータ破損」でインストール不可 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
************************
by とし@黒猫 (2016-04-22 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。