SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調 [光景]

2016年4月17日(日)

きょうの横浜は、強風が吹き荒れ、春の嵐[台風]でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[落花した八重桜]
嵐にならずば、きょうが満開の見頃であったはずの 八重桜です。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
この八重桜は、たしか、仙台から移植されたもので、見事な八重の花を咲かせています。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
しかし、八重桜の花は重く、細い枝ごと折れて、無残にも落花していました。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
地面に目をやれば、志半ばで無残に落花した、八重桜が散らばっています。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
満開に咲いて、散っていく桜であれば、儚いながらも、それが天寿。
でも、強風にへし折られてしまった八重桜たちは、実を付けることもままならず、天寿を全うせずして、志半ばで地面に落ちて、朽ちていきます。

これを、もののあわれなりと、通り過ぎるに忍びなく、若干の、まだ元気な枝を拙宅に持ち帰りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[深く静かに 絶好調]
いちどは、強風で地面に落下し、朽ち果てるはずであった八重桜たちを、在り合わせの花瓶に活けました。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
今夜は、八重桜の弔い酒で。
また、遠く、熊本の地で、大きな地震で被災され、天に召された方々のご冥福を、お祈りいたします。
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調
めいこさんの日本酒で、深く静かに 絶好調。

※めいこ(MEIKO)さんの日本酒、ご存じでしょうかね・・・
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17

nice!(123)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 14

terrybear

4枚目のお写真まるでそこがピンクのお花が咲いているみたいだけどみんな落ちた八重桜なんですね~
昨日はホントに春の嵐でしたね
by terrybear (2016-04-18 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の方の八重桜は数本あるんですが大丈夫でした。
それにしても無残ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-18 06:56) 

ちぃ

昨日はこちらも風雨が強かったです
散った桜、まるでじゅうたんみたいですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-18 08:32) 

サンダーソニア

遅れましたが
術後一年経過おめでとうございます^。^
by サンダーソニア (2016-04-18 09:13) 

みぃにゃん

昨日の強風で枝か折れたのでしょうね。来年も花を咲かせて欲しいですね。
by みぃにゃん (2016-04-18 11:18) 

oko

もの凄い風でしたよね・・・
としさんのお宅は高層なので風で揺れたのでは
無いですか?
by oko (2016-04-18 11:22) 

Alshark

地震の件、御心配をおかけしました。
当方福岡市内はかなり揺れたものの、皿が落ちて割れる等までは至りませんでした。
ありがとうございます。

by Alshark (2016-04-18 18:15) 

ヨッシーパパ

可愛らしいラベルの日本酒ですね。
知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2016-04-18 18:32) 

みずき

花吹雪は、「一仕事おわったぞ~」って感じが
しますが、花のままボトッって落ちるのは
もの悲しいですね。うちでも、枝で落ちてた
ものを拾ってきました^^
by みずき (2016-04-18 22:50) 

とし@黒猫

> terrybear さん
いっけん、お花畑のように見えるでしょう。
でも、落下した八重桜なのです。
かわいそう。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
超高層ビル街の、強烈が強風が原因と思います。
人災と思っています。
かわいそうに。

> ちぃ さん
じゅうたんに、乗ってみたくもなりますが、
さすがの子どもたちも、落ちた花が可哀想で、
誰も踏む子はいませんでした。
みんな、やさしいです。

> サンダーソニア さん
がんは、5年生存率が、かんじんかなめです。
5年生きられない人は、10年は生きられません。
だから、1年、1年の、積み重ねです。

> みぃにゃん さん
折れた枝は、全体の 3割ぐらいでしょうか。
残り、7割が、来年、楽しませてくれることでしょう。

> Alshark さん
明日は我が身と思い、防災対策をせねばと思います。
まずは、確実な、安否確認方法を決めておくことですね、

> ヨッシーパパ さん
賞味期限が切れて、古酒になっているかも・・・
初音ミクの仲間、ということでして。

> みずき さん
大きな枝でしたら、一升瓶に一輪挿しも、風流です。
by とし@黒猫 (2016-04-19 00:30) 

とし@黒猫

*********************
落花 八重桜の 弔い 深く静かに 絶好調 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

なお、4月18日(月曜)のブログと投稿は、お休みです。

*********************
by とし@黒猫 (2016-04-19 00:33) 

夏炉冬扇

八重桜、いかにもバラ科です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 07:39) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ポンポンのような丸みのある姿がよいです。

by とし@黒猫 (2016-04-19 20:51) 

とし@黒猫

******************

4月18日(月曜)のブログと投稿は、お休みです。
4月19日(火曜)のブログと投稿は、お休みです。

理由: PC故障。修理中のため。

******************

by とし@黒猫 (2016-04-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。