SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

久しぶり フィンスイミングに復帰 [フィンスイミング]

2016年4月10日(日)

きょうの横浜は、うす曇りでしたが、日中は気温が高く、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ フィンスイミングに復帰]
まだ、左肩関節周囲炎のリハビリ中で、肩甲骨を動かすと痛いですが、動かさないと固まってしまいますので、ビジターチケットで、スポーツクラブのプールへ行きました。
きょうは、フィンスイミングのプログラムがありましたので、参加してきました。
久しぶり フィンスイミングに復帰
フィン(足ひれ)は、海でシュノーケリングのときに使うものよりも短くて、柔らかいゴム製です。
三本足のヒトデのようなものは、フィンストラップです。
シュノーケリングと違い、フィンスイミングでは、スピードを出して泳ぎますので、クイックターンのときに、フィンが脱げないよう、フィンストラップで足首に固定します。
きょうのような練習で泳ぐときの速さは、
 25m ・・・ 13~15秒
 50m ・・・ 25~30秒
 100m ・・・ 58~1分5秒
が目安です。フィンがあればこそのタイムです。
このタイムで、サークルタイムを決めて、決められたメニュー通りに、泳ぎます。
グライドキック、潜水ドルフィンキック、ビート板キック、バックキック、などのキック系のメニューも多いです。
スイムは、クロール、背泳ぎ、バタフライの 3種目です。(フィンでは平泳ぎ不可)
泳ぐ距離は、メニュー次第です。
続けて 1,500mぐらい泳げれば、大丈夫です。
 ・ ・ ・ ・ ・
フィンスイムは、オリンピック選手に近いタイムで泳ぐことができ、スピード感を味わうことができますが、その分、太ももなどの筋肉への負荷も大きいので、念入りのストレッチが重要です。
でも、フィンスイミングは、メッチャ楽しいです。
病気も、怪我も、うつも、全部、ぶっ飛びます。
とにかく、とにかく、とにかく、泳いでるときが、いちばん幸せ!

※コーチが、ぴちぴちお姉さんであることは内緒です

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ここ数日、体調がよいです。
朝食は、目玉焼きとポークビッツ、ザクザクビスケットデニッシュ、ヨーグルトです。
目玉焼きとポークビッツ、ザクザクビスケットデニッシュ、ヨーグルト
昼食は、スポーツクラブで泳いだ帰りでしたので、帰り道にあるほか弁屋さんで、鶏から揚げチリソース弁当(610円)でした。
鶏から揚げチリソース弁当

あちこちの病院をハシゴして、悪いところだらけですが、フィンスイミングに復帰できて、とてもハッピーな気持ちです。
循環器系も、消化器系も、泌尿器科系も壊れていて、精神的にも微うつですが、そんなことは、全部、ぶっ飛ぶぐらい、泳ぐのが楽しいです。
2年ぐらいブランクがあって、速く泳げるか自身がなかったですが、1泳(先頭)でペースメーカーやって、速く泳ぎすぎて、時間が余り過ぎる感じでした。
スピード出して泳いでいるときって、幸せ感で心が満たされます。
フィンスイミングは、週2回(日曜の昼、木曜の夜)ありますが、まだ、左肩関節周囲炎のリハビリ中なので、日曜だけ、通おうと考えています。
nice!(106)  コメント(16) 

nice! 106

コメント 16

みずき

フィンで泳げる時間帯があるんですか?
いいなぁ~、楽しいですよね、フィンで泳ぐの大好きでした。
外した後、「す、進まない・・・」ってなりますが^^;
by みずき (2016-04-10 23:31) 

とし@黒猫

基本的に、スポーツクラブのプールで、フィンの使用は禁止です。
週に 2〜3回、コーチが決めたプログラムで泳げます。
時間が合えば、その時間帯のみ、オリンピック選手レベルのタイムで泳げますので、壮快です、
by とし@黒猫 (2016-04-10 23:56) 

アニ

体調が良いのはいいことですね^_^
暖かくなってきた事も一因でしょうか?
by アニ (2016-04-11 01:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

幸せ感って、気分的にも精神的にも体に大事ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-11 07:06) 

みぃにゃん

テレビでオードリーの春日とかがしてるのですね。
そんな早い速度で泳げたら気持ちいいでしょうね。
by みぃにゃん (2016-04-11 07:30) 

夏炉冬扇

全身運動ですから。
体調よくなって、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-11 08:12) 

ちぃ

泳ぐって爽快感ありますねっ(*^_^*)
楽しく泳げて良かったです♪♪
by ちぃ (2016-04-11 09:01) 

くるりんちょ

ダイビングもそうですが泳いでいると
色んな事が忘れられますよね。
by くるりんちょ (2016-04-11 11:05) 

Alshark

はやり気になります・・・「ピチピチのお姉さん」
by Alshark (2016-04-11 12:17) 

keroyon

フィンスイミングを再開できて本当によかったですね(^^)
以前、私が故障中にジムで泳いでいることを記事に書きました
ときに、としさまがいろいろアドバイスを下さいまして
泳ぐことがお好きなんだなぁと思っておりました。
楽しく泳げたようで、本当にうれしく思います(^^)

by keroyon (2016-04-11 12:19) 

oko

体も動かせてリフレッシュも出来て
良かったですね〜♪
良い時間が過ごせましたね♪
by oko (2016-04-11 12:28) 

ヨッシーパパ

コーチがそれなら、ますます頑張れる様な気がします。
by ヨッシーパパ (2016-04-11 18:03) 

とし@黒猫

> アニ さん
運動強度を上げて、負荷をかけながら泳ぐと、脳内幸せホルモンが分泌されるようです。
泳ぐこと以外も、ポジティブ思考になります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
脳内に、幸せホルモンが分泌されるそうですよ。

> みぃにゃん さん
オードリーの春日を指導していた酒井さんとは、以前、同じフィンスイミングチームにいましたので、ちょっと、懐かしい感じです。

> 夏炉冬扇 さん
普通の水泳よりも、負荷がかかりますので、太ももの筋肉に乳酸がたまるのが早いです。
なかなか楽しいです。

> ちぃ さん
フィンのアシストによって、オリンピック選手なみのスピードで泳げる爽快感が、楽しいです。

> くるりんちょ さん
ダイビングはスポーツではなくてレジャーなので、楽しさの種類が違うのですが、
水の中が好きな人には、楽しいです。

> Alshark さん
体育大の女子大生水泳選手のバイトじゃないですかね。

> keroyon さん
水泳は、ひざへの負担が少ないですので、よいです。
マイペースで泳いでいたら、あまり意味がなく、
コーチが決めたメニュー通りのタイムでインターバルトレーニングして、
汗かいて、ゲロを吐きそうなぐらいがんばると、幸せになれます。
keroyonさんも、走り、がんばってください。

> oko さん
フィンスイミングは、階段をダッシュでかけ上がるぐらいの太ももの乳酸がたまります。
早く泳ぐと、太ももの筋繊維が切れて、太くなります。
かなりハードです。

> ヨッシーパパ さん
メイドカフェが、水着カフェに変わったようなものですよ。
by とし@黒猫 (2016-04-11 21:23) 

しきみ

フィンスイミング自体、実は知りませんでした。
知ったきっかけは、オードリーの春日さんがマスターズでしたっけ?あれに参加したというニュースを見たからです。
そっか、タイムとかも決まってるんだ・・・・。
by しきみ (2016-04-11 22:26) 

とし@黒猫

> しきみ さん
いろんな水中競技があります。
自分は、水中フリスビーが好きです。

by とし@黒猫 (2016-04-11 23:25) 

とし@黒猫

******************
久しぶり フィンスイミングに復帰 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-04-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。