SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

近所の公園 桜 ソメイヨシノ [光景]

2016年4月4日(月)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでしたが、日中は、過ごしやすかったです。
朝 10:30 ~ 14:30 まで、[病院]内科クリニックと、整形外科を受診して、ランチを食べて、公園の桜を見て、帰宅でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[近所の公園の桜]
近くの公園のソメイヨシノのうち、2~3本が、満開です。
※スマホの写メなので画像がショボイです
近所の公園 桜 ソメイヨシノ
たくさんあるソメイヨシノですが、おおかたは、もう、2割ほど散っていました。
満開は、この木を入れて、3本だけだったかな。
近所の公園 桜 ソメイヨシノ
        _
近所の公園 桜 ソメイヨシノ
        _
近所の公園 桜 ソメイヨシノ
ある高校の校庭にある満開の桜の木の下で告白すると幸せになれるそうです。
ときめきメモリアルでした。
近所の公園 桜 ソメイヨシノ
満開の桜を近くで見るのもよいけれど、さりげなく写りこむのが好き。

近所の神社のソメイヨシノも満開でしたが、写真が多いので、あしたのネタにします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[居酒屋ランチ 刺身定食]
内科クリニック、整形外科、調剤薬局とハシゴしたあと、居酒屋チェーン店のランチメニューで、刺身定食(850円)を食べました。
居酒屋 刺身定食
他のお客さんは、ご飯が大きな茶碗で山盛り持ってあるのに、自分のは小さな茶碗にスレスレでした。
悔しいので、ご飯をお替わりしてやりましたとも。(無料)
こんな小さな茶碗なら、3杯は、いけました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[内科 ⇒ 整形外科 ⇒ 調剤薬局]
朝 10:30 ~ 14:30 まで、[病院]内科クリニックと、整形外科を受診して、ランチを食べて、公園の桜を見て、帰宅でした。

(1) 内科クリニック
1月の人間ドックで内視鏡診断した結果、3つの問題が見つかり、それが原因で、朝起きると、胸がつかえるような感じになり、気持ち悪い症状が続きました。
(1) 萎縮性胃炎
 胃の粘膜が萎縮し、炎症を起こしています。(ピロリ菌は陰性)
(2) 食道裂孔ヘルニア
 食道と胃のつなぎ目あたりが、ポコっと膨らんでいます。
(3) 食道カンジダ
 普段は感染しないはずの食道がカンジダ菌に感染。(免疫力低下でおきる)
以上の 3つの問題があり、いずれも、強いストレスが原因かと推測されますが、薬で治療することになりました。
 ・ ・ ・ ・
医師の診察後、保健師 管理栄養士さんさんに呼ばれて、食事改善指導がありました。
空腹時のコーヒーはダメ!
という指導のほか、
激辛カレー激辛ラーメンなどの刺激物もダメ!という、指導がありました。

(2) 整形外科
去年の秋に、の肩が、肩関節周囲炎になり、電気のリハビリと、理学療法士さんのマッサージで、半年かかって、腕がぐるぐる回るようになりました。
ところが、こんどは、反対のの肩が、肩関節周囲炎になりました。
レントゲンを撮りましたが、骨には異常なしです。
右肩のときよりは、動かしたときの痛みが少ないですが、何もしなくてもジーンと痛いですので、痛みどめ注射を肩に打ってもらいました。
しばらく、リハビリ(週 1~2回)に通わねば。

(3) 調剤薬局
食道裂孔ヘルニアの治療は、逆流性食道炎の治療薬(プロトンポンプ阻害薬)を使いますが、新薬が認可になり、タケキャブ(20mg錠)を就寝前服用で 14日間です。
食道カンジダの治療は、アゾール系抗真菌薬 フロリードゲルを、毎食後 1チューブづつ、1日 3回 で、14日間使います。
このフロリードゲルという薬は、1回に使う分が、1,524円という、高価な薬価です。
 フロリードゲル(15g) 1,524円 × 30% = 457.2円
健康保険・三割負担でも、1回分 457.2円もします。
フロリードゲル(15g)
このチューブ 1本が、1回分の分量です。
食道カンジダは、性感染症ではなく、もともと、口の中や食道にいた菌が、身体の抵抗力が落ちると暴れたものです。
女性の膣カンジダなどと違って、内服薬で 2週間除菌すれば、ほぼ完治します。

そんなこんなで、本日の薬代は、2週間分 約8,300円もかかりました。
内科クリニックと整形外科でも支払いがあったので、持ち合わせが足りず、クレジットカードで支払いました。


nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 18

いっぷく

>萎縮性胃炎
ピロリ菌以外の原因でも起こるんですね
お大事になさってください
by いっぷく (2016-04-05 00:23) 

アニ

土日はちょっと寒い気候で、まさに花冷えでしたね(^_^;)
by アニ (2016-04-05 00:37) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
1月の検査では、ピロリ菌検査は、陰性でした。
医師も、不思議がっていました。
放置すると、胃がんに進行する可能性があるので、
治さないといけないのですが、まずは、食道の治療からです。
by とし@黒猫 (2016-04-05 00:40) 

とし@黒猫

> アニ さん
土日は寒かったですが、きょうの日中は、暖かかったです。
これが、土日ならば・・・
by とし@黒猫 (2016-04-05 00:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

胃の調子が悪い時って、
どうしても種っていわれる物が食べたいんですよね。
2週間の辛抱ですか・・。
お大事にして下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 07:00) 

夏炉冬扇

お薬たくさんですね。
オツキアイですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-05 07:39) 

ちぃ

わぁっ、桜きれいですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-04-05 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
桜の花が奇麗に撮れてます。素敵です・。
今日は、冷たい雨が降ってます。。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-05 10:19) 

oko

桜、綺麗ですね〜♪
病院のはしご、お疲れさまでした・・・
体調が改善すると良いですねっっ
by oko (2016-04-05 13:29) 

ヨッシーパパ

薬がたくさんあって、大変ですね。
でも、それよりも激辛禁止が一番、イタイのでは?
by ヨッシーパパ (2016-04-05 17:38) 

みぃにゃん

薬の出費痛いですね!高額医療行けるのでは?何より改善されると良いですが。なかなか大変ですね。
by みぃにゃん (2016-04-05 20:53) 

ひでほ

刺身おいしそうですね。
ポイントがつくのでクレジットカード使用が吉です。
by ひでほ (2016-04-05 21:48) 

サンダーソニア

激辛>>心配していたのです。
by サンダーソニア (2016-04-05 22:23) 

ひめ柴

近くでお花見も良いけれど、少し離れて全体的に見るのも良いなァって思う今日この頃です。
医療費削減とか言われてますが.....。
病院は掛かりますねぇ。。。
上手いこと治まってくれると良いですね。
どうぞお大事に~
by ひめ柴 (2016-04-05 22:26) 

しきみ

晴れてたら桜ももっときれいだったのに~なんて思いながらスクロールして行ったら、受診内容に驚き、薬代に驚き・・・。
新薬はどうしても高くなりますからねぇ。
早く、少しでも良くなりますように。
by しきみ (2016-04-05 22:52) 

U3

何だか大変ですね。
わたしも持病があるので二ヶ月に一回掛かりつけの病院に行きますが薬はあまり処方されないです。
お大事に。
by U3 (2016-04-05 23:04) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
絶対ダメではなく、制限があります。
しばらくは、我慢です。

> 夏炉冬扇 さん
最大14日分までしか処方できない薬ですので、
延長なしですから、しばらく我慢です。

> ちぃ さん
平日は、あくせくしていませんので、ゆっくりと
桜を見れます。

> ryuyokaonhachioj さん
スマホのカメラですので、色がきれいに出ません。
青空だと、よいのですが、残念。

> oko さん
さっそく、改善が見られています。
やはり、ストレスが原因で、消化器系が狂ったのかも。

> ヨッシーパパ さん
激辛は、もう、やめるつもりです。
これからは、中辛で。

> みぃにゃん さん
MRIや、造影剤CTも、1回 1万円かかりますので、
医療費貧乏です。

> ひでほ さん
ファミレスには、刺身定食がないので、
新しくできた居酒屋のランチは、ありがたいです。

> サンダーソニア さん
腎臓には無害でも、消化器系にはダメージなので、
もう、激辛は、やめることにしました。

> ひめ柴 さん
桜の下に行けば、どの桜も同じに見えます。
でも、離れてみれば、全部を見渡せて、風景に
とけ込みます。
それがよいです。

> しきみ さん
ジェネリックがないのです。
でも、その分、効果が高いそうです。
副作用も少ないようですし。

> U3 さん
今回は、14日間で、決まった量を飲みきればおしまいです。

by とし@黒猫 (2016-04-05 23:37) 

とし@黒猫

********************
近所の公園 桜 ソメイヨシノ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-04-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。