SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

4年ぶり 24時間心電図(ホルター心電図) [健康生活]

2016年3月4日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。
気温が上がったので、花粉がたくさん飛んでいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ホルター心電図]
きょうは、朝イチに、循環器内科で、24時間心電図(ホルター心電図)を付けました。
ホルター心電図を付けるのは、4年ぶりです。
24時間心電図(ホルター心電図)
※ 4年前 検査時の画像を流用(エロい絵で申し訳ありません)
電極が 5枚、張り付いていて、iPodみたいな 半導体メモリーに 24時間分の心電図を記録する装置を、首からぶら下げます。
電極は粘着テープで肌に張り付いていますが、心電図記録装置は、袋に入っており、首からぶら下げるようになっているのは、女子だとブラをつけられる用ですよ。
ホルターネックだから、ホルター心電図ね。
電極が張り付いていますので、シャワーやお風呂はNGです。
心電図を付けて記録中でも、ジョギングしたり、[ビール]缶ビールを飲んでも OKです。
むしろ、普段と同じ日常生活をして、その状態で、心臓の働きを調べないと、検査の意味が薄れます。
あしたの朝、また、[病院]循環器内科へ行き、ホルター心電図を外します。
検査結果は、3月23日に聞きに行きます。
さて、4年前よりも、期外収縮が増えているでしょうか。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
去年、退院してから、各社の塩分制限健康管理食を宅配で注文しています。
1. ウェルネスダイニング(7食)
2. メディカルクック・塩分制限食(6食)
3. 健康三彩・塩分制限食(7食)
4. ニチレイフーズダイレクト(7食)
5. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
6. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 A(7食)
7. メディカルクック・塩分制限食(6食)
8. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
9. 彩食健美・塩分制限食(6食)
10. 彩食健美・塩分制限食(6食)
11. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C(7食)
12. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 D(7食)
13. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 A(7食)
14. ニチレイフーズダイレクト・夏本番コース(7食)
15. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
16. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
17. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
18. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 D(7食)
19. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C(7食)
20. ニチレイフーズダイレクト・和食7食コース(7食)
21. ニチレイフーズダイレクト・新春7食コース(7食)
22. ニチレイフーズダイレクト・カルシウムプラス(7食)
23. ニチレイフーズダイレクト・早春7食コース(7食)
24. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、ハッシュド・ビーフ セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、無塩 ねこ缶 ツナ缶を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.7g + おとなのふりかけ 0.3g = 2.0g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、18:30 ~ 20:00まで、打ち合わせでした。
つまり、残業です。
帰宅が遅くなりましたが、ホルター心電図を付けていて、お風呂へ入れないため、ぼちぼち、皆さまのブログを回らせていただいております。
あしたは、朝イチで[病院]循環器内科へホルター心電図を外しに行きます。
夜は、秋葉原へ行く予定です。
nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 16

みずき

学生の頃、つけたことがあります。
お風呂に入れないのがイヤだなぁと
思った記憶があります^^;
by みずき (2016-03-05 00:05) 

とし@黒猫

> みずき さん
いまは半導体メモリーに記憶するので小型軽量ですが、10年ぐらい前は、カセットテープに記録するタイプの装置だったので、カセットテープ式ウォークマンみたいな大型のものを、肩ベルトでぶら下げていました。
その時代と比べると、1/5ぐらいの大きさになっています。
皮膚アレルギーがあるので、電極パッドを貼ってあるところが、やたら痒くて、イライラします。
早く外したいです。
by とし@黒猫 (2016-03-05 00:17) 

アニ

確かにエロい写真ですね〜^_^
by アニ (2016-03-05 01:10) 

ちょいのり

モザイク!(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-03-05 02:07) 

tochi

昔、やったことあります
それも夏場
つらかった~
by tochi (2016-03-05 06:00) 

ちぃ

わぁっ、この状態で24時間生活、しかもお風呂に入れないって辛そうですね(/・ω・)/
by ちぃ (2016-03-05 08:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の日だったら大変ですね。
夏には、検査はしないですね・・・。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-05 08:46) 

とし@黒猫

> アニ さん
力士やレスラーの上半身をみてもエロく思わないですが、一般人の上半身は、なぜか、エロく思えるのはなぜ?!

> ちょいのり さん
あえて、ほとんど意味のない解像度のモザイクを入れておきました。
わざとらしいモザイクのせいで、ちょっとエロい絵になっている気がしています。

> tochi さん
シャワーができないので、夏場には、やりたくないです。
軽い運動していいですよと言われてもできないです。
いままでやったのは、すべて、冬場です。

> ちぃ さん
たぶん、一生の間に、1回ぐらいは、これをやる機会があるかもしれませんが、夏場は避けて、冬場にしてもらったほうがよいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
発作で病院へ行くと、夏冬関係なく、その日の帰りに装着されます。
夏場に発作が起きないことを願うのみです。
念のための検査ですと、冬場にずらしてもらえます。
by とし@黒猫 (2016-03-05 11:15) 

みぃにゃん

ホルダー心電図なるものかあるんですね~残業お疲れ様でした。
by みぃにゃん (2016-03-05 14:15) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
動悸がするなどの症状で、循環器内科を受診すると、1回は、これを付けて検査するように思います。
by とし@黒猫 (2016-03-05 14:41) 

oko

これを付けたまま生活するのですね・・・
外すのが待ち遠しいですね!!
by oko (2016-03-05 15:39) 

とし@黒猫

> oko さん
小型化されていますが、じゃまです。
動かないように、ピッタリフィットのTシャツだと
あまり気にならないです。
by とし@黒猫 (2016-03-05 16:42) 

夏炉冬扇

ちょっと重いのかな?
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:38) 

ヨッシーパパ

良い結果が出ると良いですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-05 18:56) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
首から、iPod Touchをぶら下げている感じです。

> ヨッシーパパ さん
念のための検査ですので、たぶん、問題なしと思っていますが、どんな結果がでますことやら。
by とし@黒猫 (2016-03-05 23:56) 

とし@黒猫

******************
4年ぶり 24時間心電図(ホルター心電図) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-03-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。