SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

トプカ インドムルギカリー レトルト 食べてみた~ [食べ物のこと]

2016年2月16日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、10ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トプカ インドムルギカリー]
以前に、一度だけトプカ 神田本店(神田須田町)へ行き、インドムルギカリーを食べたことがあります。
そのときは、めちゃめちゃ辛くて涙目になりましたが、あとをひくスパイシーな味でした。
その トプカ インドムルギカリーが、レトルトになって販売されていたので買ってみました。
トプカ インドムルギカリー レトルト 食べてみた~
レトルトのカレーにしては、具がゴロゴロしています。
カレーは、店舗で出ているものに近い、サラサラのスープ状のカレーです。
トプカ インドムルギカリー レトルト 食べてみた~
辛さが 5段階の「5」ですので、大辛と激辛の間ぐらいの辛さです。
※ムルギカリーは、チキンカレーのことです。

まぁ、とにかく辛いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、鶏肉のカシューナッツの炒め物 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、たこさんウインナー、減塩ふかひれスープ、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩ふかひれスープ 0.9g = 2.7g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[思うこと]
がんの手術してから、はや 10ヶ月です。
過去に、他の手術をしたときは、治るための手術だと思えました。
でも、がんの手術のときは、治るための手術とは思えなくて、延命のための手術という思いでしたし、今も、そう思っています。
たとえば、手術しないで放置すると、余命 7年とします。
手術すれば、悪性腫瘍を切り取ることができますが、臓器の一部を切除することで、その臓器は弱っていきますので、健常者よりも寿命が短くなりますから、余命 15年ぐらいかと思えます。
つまり、余命 7年 → 15年に延命する手術というふうに考えられます。
実際には、もっと長く生きられるとは思いますが、仮にそのぐらいの余命とすると、今、こんなことをしていてよいのか?!
やりたいことを、たくさんやっておいたほうがよいのではないか?!
たとえば、世界中のきれいな海へ潜るとか、世界遺産を見て回るとか、いろいろ。
お金を貯めても、使えなければ意味がないです。
元気で動き回れるうちに、プライスレスな経験を、たくさんしたほうがよいかも。
・・・などと考えてしまいます。

nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 20

みずき

涙目になるほどの辛さとは・・・試して
みたいような、みたくないような感じです^^;
by みずき (2016-02-16 23:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
このお店を検索すると、とにかく辛い、という感想が多いと思います。
でも、カレー好きは、CoCo壱番屋の 10辛を平気で食べますので、そういう方には、トプカのカレーは、適度な辛さなんでしょう。
by とし@黒猫 (2016-02-17 00:16) 

藤並 海

どんな風に生きたとしても
息を引き取る時には
「ああ、いい人生だった」と
言えるようでありたいですね
by 藤並 海 (2016-02-17 00:34) 

pandan

具が大きくて美味しそう〜
by pandan (2016-02-17 05:46) 

green_blue_sky

昨日はカレーを食べて、おなかを満腹にさせて、夜の打ち合わせ。
それもCoCo壱番屋~
生きることに全力をあげると、外猫でも長くいきます。
歩みを止めず、前に進みましょう。
by green_blue_sky (2016-02-17 06:11) 

terrybear

なんかわかるような気がします
マミーはいまのとこ病気とはお友達ではないけど年齢的に今までみたいにプラスではなくマイナスになっていているから
どう頑張ったってあと10年?15年?くらいしかって思うと今のこの生活でいいのかしらって
もっとやっておかなくてはいけないこともっと行っておきたいとこがあるのにダラダラと毎日を過ごしていいのかな~って
by terrybear (2016-02-17 06:54) 

oko

うわ〜辛そうですね・・・
レトルトはカレーマルシェが好きですが、
中辛を苦労しつつ食べます・・・
by oko (2016-02-17 07:28) 

ちぃ

現実を受けとめてしっかり生活されているとしさんはすごいな、と
思います。大切な時間、できるだけ素敵な時間として過ごせたらいいなと私も思います(*^-^*)
by ちぃ (2016-02-17 08:59) 

みぃにゃん

確かにそう思われるのは当然だと思います。
でも余命ってわかりませんもんね。わかればいいのに・・・なんて思ったりもします。延命の為に出来ることはされるのがベストですね。
by みぃにゃん (2016-02-17 13:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、日中は冷たい風が吹きました。
寒いですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-17 16:10) 

夏炉冬扇

カレー、辛いどまりです。
ピリ辛はどうも。
by 夏炉冬扇 (2016-02-17 17:02) 

Alshark

とにかく辛いですか・・・美味しそうです。。。
by Alshark (2016-02-17 18:21) 

ヨッシーパパ

辛さ1をまず、試してみたいです。
久保田は、いろいろシリーズを飲みましたが、どれも飲んでも美味しかったような記憶です。
by ヨッシーパパ (2016-02-17 18:42) 

サンダーソニア

辛そうですね。
辛さは口の中やのどの痛みと同じなので
ほどほどがいいと思います。
by サンダーソニア (2016-02-17 20:50) 

taka

あとどのくらい生きるのかは誰も判りませんね
元気なのに交通事故にあったりなんて・・・
今を精一杯生きようと思っています。
by taka (2016-02-17 21:23) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
がんと向き合った 1年で、いつ死んでも、穏やかな気分でいられる心の準備ができました。

> pandan さん
具が大きいでしょう。
ただ、お値段も、ふつうのレトルトカレーの 3倍なんです。

> green_blue_sky さん
CoCo壱、たまに食べたくなります。
好きなことを満喫すると、だんだん、免疫力が高まって、長く生きられるようになると聞きます。

> terrybear さん
マミーさんは、十分にお幸せな毎日を過ごされていると思います。

> oko さん
トプカは、辛いです。
しかも、辛さの段階を選べません。

> ちぃ さん
どうがんばっても、あと 15年ぐらいかな、と思っていますが、すごくラッキーが重なれば、あと 20年、いけるかもしれません。
それが、せいいっぱいの目標です。
by とし@黒猫 (2016-02-17 23:29) 

たじまーる

今を大切に生きていきたいものですね。
元気でいろいろやれる時にいろいろした方が
後悔をせずに絶対いいと思います(*^▽^*)
by たじまーる (2016-02-17 23:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
手術で、余命15年まで延命できたと考えて、健康管理食や、今後、スポーツジムなどによって、さらに、余命20年への延命を目指したいです。

> ryuyokaonhachioj さん
きょうは、帰宅時に、びゅーびゅーと風が吹いて、寒かったです。
風が吹くと寒く感じますね。

> 夏炉冬扇 さん
ある程度よりも辛いと、舌がしびれて、涙と鼻みずがでますね。

> Alshark さん
激辛好きには、おいしいカレーと思います。

> ヨッシーパパ さん
トプカのムルギカリーは、辛さの段階を選べません。
辛さは、1種類で、めちゃ辛いです。

> サンダーソニア さん
レトルトカレーは、店舗のカレーよりも、若干甘めのことが多いと思いますが、これは、辛かったです。

> taka さん
変わりばえのない毎日ですと、もっと別のことをしたくなります。
どんな毎日が、精一杯生きる気持ちになれるかと思います。

by とし@黒猫 (2016-02-17 23:42) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
あとになって、あれをすればよかった、これもすればよかった、と後悔したくないです。
お金がなくなっても、やりたいことをぜんぶやっておきたいです。
by とし@黒猫 (2016-02-17 23:43) 

とし@黒猫

********************
トプカ インドムルギカリー レトルト 食べてみた~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-02-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。