SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐 [食べ物のこと]

2016年2月15日(月)

きょうの横浜は、朝のうち晴れていましたが、午後には雨が降り、夕方には気温が 8℃まで下がっています。
きのうの午後は、気温が 20℃ぐらいありましたが、気温差が大きくて、体調がすぐれないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐]
ファミレス(バーミヤン)の、梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐 です。
梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐
四川風麻婆豆腐は、とても辛くて、舌がしびれます。
梅レタスチャーハンは、刻んだカリカリ梅が、食欲をそそります。
梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐
塩分は、梅レタスチャーハン 5.8g、四川風麻婆豆腐 4.2gですので、計 10.0g ですから、1日分の塩分量を 1食でアウトです。
中華は塩分が高いですので、週に 1食までに制限しています。
おいしいのですが、しょっちゅう食べていると、寿命が縮みます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、カレイの和風野菜あんかけ セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、減塩味噌汁、生たまご、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.2g = 3.5g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうは、20℃ぐらいあって、生暖かかったですが、きょうは、10℃も下がりました。
帰宅時は、8℃まで下がって、寒かったです。
駅で出会う 女子高生は、コートも着ないで、生足ですので、根性だな、と思います。
 ・ ・ ・ ・ ・
自律神経は、気温差が大きいと、狂ってしまうことがあるそうです。
朝夕の気温差や、日々の気温差などが、大きいほど、自律神経の働きが狂って、身体がだるい、腰が痛い、胃腸の調子が悪い、などの症状が出てくるというものです。
そんなわけで、きょうは体調が悪いです。
今週は、毎日、ピッタリと定時退社予定です。
まだ、きょうは、月曜日ですから、あと、4日、がんばらねば。
nice!(120)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 21

みずき

なるほど。今日わたしの腰が痛いのは
気温差からの自律神経かなぁと・・・
梅干しを使ったり、レタスをチャーハンに
入れるっていうのは夏場にやりますが、
両方ってのはやったことなかったです。
なるほど、って思いました^^
by みずき (2016-02-15 23:54) 

アニ

これだけ寒暖の差が激しいと流石にこたえます(^_^;)
by アニ (2016-02-16 00:27) 

green_blue_sky

寒暖差がありすぎると、寒暖差アレルギーになります。
これも自律神経が乱れるからでしょうね(^_^;)
日曜日の暖かさで、寒すぎ・・・
by green_blue_sky (2016-02-16 06:20) 

terrybear

寒暖差がありすぎですよね
どうぞご自愛ください
by terrybear (2016-02-16 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、午後に・・・軽いギックリ腰になっちゃいました。。
いたぁい~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-16 07:00) 

ちぃ

カリカリ梅のチャーハン,おいしそう♪ 丸ごと梅干し食べるのは
苦手でもこれならいけそうですね(*^-^*)
寒暖の差、、ほんと体に影響しますね、花粉もきてるし。。
by ちぃ (2016-02-16 09:25) 

oko

気温差があり過ぎですよね・・・・
うちは日当りが良いので、日曜の午後に
室温が28度越えてました・・で、今朝は
ものすごく寒くて・・・
体調管理も大変だし、花粉も多くなって
来てるし困った季節です・・・
by oko (2016-02-16 09:56) 

ぴーすけ君

自律神経にきますね~この気温差。
昨日は1日おなかがゆるかったわ^^;
by ぴーすけ君 (2016-02-16 12:56) 

みぃにゃん

美味しそうだけれど塩分高いですね~
by みぃにゃん (2016-02-16 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい気温差でやすよね。
なるほど気温差大きいと自律神経のバランスが崩れてしまうのでやすね。
あっしも昨日はなんだか調子悪かったでやす。
お互いに体調管理に留意したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-16 15:18) 

サンダーソニア

足が冷えますー^^;
靴下をはかなくっちゃです。
by サンダーソニア (2016-02-16 16:47) 

ひでほ

またまたうまそう!
弁当のあんかけのしいたけは苦手です。
by ひでほ (2016-02-16 17:36) 

夏炉冬扇

コートは来てないけれど、マフラーの子はおおいですね。
寒さの1日です。
by 夏炉冬扇 (2016-02-16 17:55) 

らる

やはり寒暖差は侮れませんね(;^_^A
by らる (2016-02-16 18:19) 

ヨッシーパパ

まいっちゃいますね。
あの生暖かい日曜日の後は、月曜日の夕方からみぞれ交じりの冷たい雨で。
by ヨッシーパパ (2016-02-16 18:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
三寒四温の季節は、寒暖差が大きくなるので、
自律神経が狂いがちになるようです。
年中寒い国、年中暑い国では、そういうことが少ないのだとか。

> アニ さん
さすがに、朝、体調が悪く、30分遅く、ずらして勤務しました。

> green_blue_sky さん
寒暖差アレルギーというのを初めて聞きました。
やはり、自律神経が狂ってしまうからでしょうか。

by とし@黒猫 (2016-02-16 20:03) 

Alshark

ほほう・・・バーミヤンの四川風麻婆豆腐は辛いのですね。。。
今度食べてみよう・・・
by Alshark (2016-02-16 21:45) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ありがとうございます。
さすがに、ここ数日の、ジェットコースターのような気温の上下には、まいっています。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ギックリは、つらいですね。
お大事になさってください。

> ちぃ さん
塩分が気になって、普段は、梅干しを食べません。
月に 1回ぐらいです。
これは、おいしかったです。

> oko さん
日曜の午後は、リビングにいると、日焼けしそうなぐらい暑かったです。
その反動で、週明けの寒さが辛いです。

> ぴーすけ君 さん
大きな寒暖差は、自律神経を狂わせますので、気をつけねばなりません。
こまめに着るもので調節ですね。
by とし@黒猫 (2016-02-16 23:57) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ラーメンと餃子でも、このぐらいの塩分量です。
中華は、塩分高いですので、1食 食べたら、次までに 1週間あけます。

> ぼんぼちぼちぼち さん
大きな寒暖差が、自律神経を狂わせるようですよ。
検索したら、いろいろ出てきます。

> サンダーソニア さん
血圧が低いので、手足が冷えます。
靴下と手袋です。

> ひでほ さん
健康管理食は、いっさい残さず、食べきるようにしています。
このおかげで、嫌いなものが、食べられるようになりました。

> 夏炉冬扇 さん
首を温めると、体全体が暖かくなるそうですよ。

> らる さん
15℃以上、差があると、さすがに体調が狂います。

> ヨッシーパパ さん
月曜の帰宅時は、みぞれまじりではなくて、ふつうの雨でした。
横浜は、東京より、1℃高いので、その差ですかね。
by とし@黒猫 (2016-02-17 00:07) 

とし@黒猫

> Alshark さん
バーミヤンの麻婆豆腐は、甘口の「うま辛」と、激辛の「四川風」があります。
by とし@黒猫 (2016-02-17 00:09) 

とし@黒猫

*******************
梅レタスチャーハン+四川風麻婆豆腐 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2016-02-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。