SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

駅弁フェアで 北の海鮮めし [食べ物のこと]

2016年2月6日(土曜)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで肌寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[北の海鮮めし]
お昼に近所のスーパーへ行ったら、駅弁フェアのワゴンがあり、全国の駅弁が並んでいました。
北海道の 北の海鮮めし が美味しそうだったので買いました。
駅弁フェアで 北の海鮮めし
駅弁は、たまに、パッケージと中身の差が大きいハズレもありますが、これは、アタリでした。
駅弁フェアで 北の海鮮めし
味がついていましたので、お醤油をかけずにいただきましたが、美味しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アジの開き干物]
夜は、近所のスーパーで 250円で安売りしていた アジの開き干物 を焼きました。
アジの開き干物
ご飯を多く炊きましたので、大盛りです。
アジの開き干物
このメニューですと、塩分 8gぐらいと思います。
もし味噌汁をつけたら、塩分 10gぐらいになりますので、一発アウトです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
きょう読んだコミックスです。
ひよくれんりひよくれんり
30歳を目前にして二次元男子にしか興味がない腐女子の峰岸千鶴は、母の勧めで渋々お見合いをする。
お見合いに現れたのは、理想のイケメン・正宗。
すっかり意気投合し、デートを重ね、プロポーズされ、結婚。
正宗は、男性経験がない千鶴に、手取り足取り教えて、甘い新婚生活が始まる。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
※比翼連理(ひよくれんり):夫婦・男女間の情愛の、深く仲むつまじいことのたとえ。
七月七日長生殿
夜半無人私語時
在天願作比翼鳥
在地願爲連理枝
・・・長恨歌です。

あしたは、午後に出かけます。
nice!(110)  コメント(22) 

nice! 110

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北の海鮮めし 見た目も美味しそうですね。
カツオのタタキだけで、御飯食べられます。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-06 23:55) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
いろんな駅弁が並んでいると目移りしますが、海鮮モノに手が出ます。
カツオのタタキも、安く売られていたものです。
by とし@黒猫 (2016-02-07 00:11) 

繭

アジの開きのご飯、これで塩分8gだなんて、私は普段ずい分と多めに摂っていると思います。。
by 繭 (2016-02-07 01:56) 

green_blue_sky

海鮮丼、魅力的なものが入っていますね。
おいしそう。
by green_blue_sky (2016-02-07 06:02) 

夏炉冬扇

アジの開き、好きですよ。
お酒によろしい。
by 夏炉冬扇 (2016-02-07 08:43) 

oko

アジの開き・・・
しょっぱいな〜と思うのありますね・・・
毎日塩分を気をつけられてて凄いなぁと
思います・・・
by oko (2016-02-07 08:46) 

ひでほ

こんにちは
うちの近所のスーパーでもやっていました。
カニ系はのこっていなくて、厚岸のかきめしを
買いました。
by ひでほ (2016-02-07 09:03) 

てんてん

北の海鮮めし
これはたまりませんね~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-02-07 10:07) 

ぜろこ

パッケージとほぼ同じですね。
あ、ホウレン草(?)と錦糸卵の場所が違う(笑)
by ぜろこ (2016-02-07 11:40) 

ぴーすけ君

味噌は身体によいって言いますが
味噌汁って塩分オーバーしちゃいますね~。
干物がふっくらして美味しそうです。

by ぴーすけ君 (2016-02-07 11:44) 

みぃにゃん

アジの開き美味しそう最近ななるべく肉より魚を食べる様にしています。
by みぃにゃん (2016-02-07 14:26) 

とし@黒猫

> 繭 さん
日本のご家庭で、ふつうに夕食を食べれば、5g以下にはならないと思います。
味噌汁だけでも、2〜2.5gの塩分があります。
キムチを少し食べると、3gですし。
夕食全部で 3g以下にするのは、とても大変と思います。

> green_blue_sky さん
2ニャンズにも分けてあげたいですが、味付けされていますので残念です。

> 夏炉冬扇 さん
アジが、小ぶりなのが、残念です。
もっと、大きなアジを探したのですが、なかったです。

> oko さん
魚を焼いたときは、ねこモードで、お醤油などの調味料はかけないですが、ちょうどよいです。

> ひでほ さん
厚岸のかきめし(氏家のやつです)、以前に買って食べましたが、おいしかったです。
カニは、ズワイガニだとアレルギーがありますが、このカニはダイジョウブでした。

> てんてん さん
北海道から空輸コストがのっていますので、その分、割高になり、格安感はないです。
手軽に、北海道へ行った気分になれるのがよいです。
札幌のお弁当屋さんが製造したものでした。

> ぜろこ さん
ウニも、みずみずしさが違う、とか、多少の違いがありますが、
札幌のお弁当屋さんで製造されたものが、その日の昼に横浜のスーパーに並ぶなんて、流通はすごいです。

> ぴーすけ君 さん
味噌汁は、ぜんぜん飲まないのも良くないです。
発酵食品なので、乳酸菌や、よいものも入っています。
でも毎食飲むと、塩分が過多になります。

> みぃにゃん さん
お肉も、豚肉にしても、牛肉にしても、赤身がよいです。
ビタミンもありますし、赤身のお肉と、魚を、バランスよくですかね。
by とし@黒猫 (2016-02-07 15:24) 

Hide

としさ〜ん今日は〜いつもながら美味しそうな
お食事で羨ましいです。鯵の開きは最近食べて
いませんので今夜にでも!これからランチ〜@@
朝3時過ぎまで雨が舞っていましたよ・・・
by Hide (2016-02-07 15:53) 

ヨッシーパパ

駅弁フェア、嬉しいですね。
我が家も、そういうときに買ってくるのは、大体、海鮮弁当が多いです。
上野の西郷さんは犬を連れていますが、本場、鹿児島の中央公園の近くの西郷銅像は犬は居ませんでしたね。
by ヨッシーパパ (2016-02-07 18:26) 

とし@黒猫

> Hide さん
駅弁フェアでは、ついつい、海鮮モノを買ってしまいます。
若い頃はステーキ弁当に興味がありましたが、いまは、魚へ好みが移りました。

> ヨッシーパパ さん
なんとなく、海鮮弁当は、豪華な感じがします。
なるほど、犬を連れているのは、上野の西郷さんだけなんですね。
西郷さんは、すべて、犬を連れていると思っていました。
by とし@黒猫 (2016-02-07 19:24) 

みずき

お肉系よりも海鮮のお弁当の方が
買っちゃいそうになります。
アジの干物も、美味しいのに当たると
ご飯これだけで2杯いける!とか
思いますね^^
by みずき (2016-02-07 22:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
このアジの干物は、250円の安売りだけあって、イマイチでした。
もうちょっと大きめで、身が厚いものがおいしいのですが、いたしかたなしです。
イマイチでしたが、ごはんは 2杯いきました。

by とし@黒猫 (2016-02-07 23:26) 

とし@黒猫

*******************
駅弁フェアで 北の海鮮めし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************

by とし@黒猫 (2016-02-07 23:27) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
コメント欄が開いていないのでこちらに書かせていただきました
いつもブログへご訪問ありがとうございます
今日から新しいブログになりました。これからもどうぞ
よろしくお願いいたしますm(^^)m
by ちぃ (2016-02-08 19:18) 

taka

高血圧なので塩分控えないといけないのですが・・・
味噌汁大好きなんです。
すべて薄味にしているのですがオーバーしているかも。
でも大分薄味に慣れましたけど。
by taka (2016-02-08 22:38) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
了解いたしました。

> taka さん
味噌は発酵食品で、栄養素も多いですので、
日本の良い食文化でもありますが、
血圧が高めの方は、薄味がよいようです。
by とし@黒猫 (2016-02-09 00:03) 

とし@黒猫

********************
追加のコメント、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-02-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。