SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

桜えび入り 菜の花そば [食べ物のこと]

2016年2月1日(月)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜えび入り 菜の花そば]
JRを乗り換えるときに、駅そばが美味しそうだったので、桜えび入り 菜の花そば でした。(440円)
桜えび入り 菜の花そば
菜の花の おひたしと、桜えびがのっています。
期間限定メニューです。
駅そばは、めったに食べないですが、たまに食べると、おいしいものですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜餅]
桜餅には、長命寺道明寺がありますが、道明寺粉の桜餅が好きです。
桜餅
子どもの頃、金沢に住んでいましたが、桜餅は長命寺でした。
おおざっぱに分けると、関東は長命寺、関西は道明寺のようですが、好みがあると思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから、2月。
寒さが、やわらいできました。
インフルが流行中。
あしたから、花粉が飛ぶ量が増えるみたいです。
nice!(108)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 21

サンダーソニア

どっちも好きですが
ウチに来たのは長命寺でした。
by サンダーソニア (2016-02-01 23:11) 

みずき

どっちも好きですが、どちらかといえば
道明寺派です。
というか、いっつも「おはぎみたいな方」
とかいう呼び方をしています^^;
by みずき (2016-02-01 23:32) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
近所のスーパーでも、両方、同じぐらいの数量が並んでおり、半々のパックも出ていました。
by とし@黒猫 (2016-02-01 23:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
たしかに、道明寺は、おはぎみたいですね。
長明寺は、「クレープみたいな方」ですかね。
桜餅は、2個ぐらい、ぺろりですので、両方食べるのがよいかと思います。
by とし@黒猫 (2016-02-01 23:39) 

藤並 海

関西在住なので道明寺のタイプしか食べたことがないです
テレビなどで長明寺を見かけますが
違和感を感じてしまいます
by 藤並 海 (2016-02-02 00:32) 

アニ

一昨年はバレンタインに大雪が降りましたから、まだまだ油断出来ないですね(^^)
by アニ (2016-02-02 00:40) 

green_blue_sky

桜餅が食べたい(^_^;)
両方、どちらも好きです。
気温は上がってほしいですが、花粉はいらない~
by green_blue_sky (2016-02-02 06:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食べ比べて見たいですね。
半々のパックがあるんだったら食べて見たいですね。
あまり気にしてなかった...。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-02 07:04) 

terrybear

桜餅の季節ですよね~
両方とも好きだけどやっぱり道明寺のほうが好きかも
孫のター坊のクラスは学級閉鎖になりました
で、ター坊も土曜日からインフルエンザなんです
by terrybear (2016-02-02 07:07) 

ちぃ

桜餅、ひな祭りの季節にでてきますねっ♪
美味しいですね♪♪
by ちぃ (2016-02-02 08:17) 

さる1号

道明寺の方が好きだなぁ
実家の方では道明寺しか見かけなかったです
by さる1号 (2016-02-02 09:27) 

みぃにゃん

菜の花入りなんて珍しいですね!春の味ですね!
by みぃにゃん (2016-02-02 12:48) 

oko

桜餅はどっちも好きです♪
疲れた時にはあんこです!!
花粉飛んでましたね・・目が痒かったです・・
by oko (2016-02-02 16:32) 

夏炉冬扇

桜餅。
1ついただきたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-02 17:29) 

ひでほ

桜えび入り 菜の花そば ・・・
小生も駅そばやの横のポスターでおいしそうだと思っていました。440円なら食べてみたいっす。
by ひでほ (2016-02-02 17:44) 

ヨッシーパパ

駅蕎麦もスイーツも春らしいメニューですね。
by ヨッシーパパ (2016-02-02 18:55) 

Alshark

インフルエンザ・・・福岡は既に警報レベルに達しています。
そちらも警報レベル寸前ですね。。。

御注意を・・
by Alshark (2016-02-02 19:28) 

しきみ

私は生まれも育ちも横浜ですが、桜餅は道明寺です^^
クレープタイプの長明寺は、桜餅だと思ってないレベル(苦笑)

by しきみ (2016-02-02 20:02) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
長明寺は、小麦粉で焼きますので、まさにクレープです。
だから、というわけではないですが、道明寺が好みです。

> アニ さん
これから寒気がきて雪が降っても、べちょべちょの雪のような気がします。
この冬は、平均すると暖かく感じます。

> green_blue_sky さん
両方好きな方には、それぞれのセットがよいですよ〜

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
子どもの頃から、毎年、何回も食べますので、好みが分かれてきました。

> terrybear さん
職場でも、インフル患者が出ましたので、全社員に、注意喚起のメールが流れました。

> ちぃ さん
ひな祭りの前に、節分がありますよ〜

> さる1号 さん
ご家族の好みに、ひきずられて、好みが決まることがありますね。

> みぃにゃん さん
菜の花そば、菜の花うどんは、去年もあった気がします。
今年は、桜えびが追加です。
by とし@黒猫 (2016-02-02 21:04) 

とし@黒猫

> oko さん
疲れたときは、甘いものが食べたくなります。
道明寺の桜餅は、もっちりして、おいしいです。

> 夏炉冬扇 さん
1個 120円ぐらいで買えて、洋菓子と比べると安いのも、よいです。

> ひでほ さん
JR東日本管内の駅そば店で食べられます。
安いですので、食べてみるとよいかも。

> ヨッシーパパ さん
このごろ、精神的に煮詰まっていますので、ひと足お先の春を感じてリフレッシュしたいのです。

> Alshark さん
横浜でも、小学校は学級閉鎖続出で、インフル大流行です。

> しきみ さん
もう、ずいぶん長いこと、長明寺を食べていません。
なんだか、クレープみたいに思えてしまいます。
道明寺が好きなんですよ。

by とし@黒猫 (2016-02-02 23:09) 

とし@黒猫

*****************
桜えび入り 菜の花そば の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2016-02-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。