SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

てりやきハンバーグのロコモコプレート ランチ [食べ物のこと]

2016年1月25日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、今年一番の冷え込みで、ものすごく寒かったです。
土曜の夜から、腹痛でさしこみがきたり、治ったりの繰り返しで、今朝も腹痛でしたので、8:30に、近所の[病院]内科クリニックへ行きました。
すいていましたが、40分ぐらい待って、診察の結果、急性胃腸炎との診断で、薬を飲んで様子見になりました。
調剤薬局が、30分待ちだったので、10:00までかかり、そのまま仕事は休みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ロコモコプレート ランチ]
薬を飲んで寝ていたら、腹痛が治ってきて、うどんか何か消化のよいものを食べようと思い、近所のファミレス(ジョナサン)へ行きました。
メニューには、うどんはありませんでしたので、ランチメニューの中から、てりやきハンバーグのロコモコプレート ランチにしました。
てりやきハンバーグのロコモコプレート ランチ
胃が気持ち悪いのが治っていなくて、てりやきハンバーグは、半分しか食べられず、残しました。
ロコモコに、てりやきハンバーグは、合わないのではない?!
アボガドは、大好きです。
※ カロリー 1,027g 塩分 2.7g ←塩分は控えめ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
きのう(日曜日)に読んだコミックスです。
モンスガ 妖怪少女(7)モンスガ 妖怪少女(7)
秋葉原を舞台にした妖怪の話です。
身体中に目を持つ「百目」という妖怪が現れ、体中の目玉を妖力で飛ばして、女子高生のスカートを覗くというエロ妖怪になる。
百目は、千歳屋 李を狙いうが、空手少女の相澤 京が立ち向かい、・・・ ネタバレ自粛。

今宵、妻が。(1)今宵、妻が。(1)
33歳のイケてないサラリーマン小柴には、10歳年下の美人妻・楓がいる。
ある日、妻からの「ローションを買ってきて[黒ハート]」というメールを見て、妄想で勘違いし、おもちゃの店で買い物をして帰り、夜にローションをぬるぬるしてしまう。
その後も、勘違いの連続で、それはないだろうという、笑えるエロギャグ展開が続く。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
2015年5月から、各社の健康管理食を宅配で注文しています。
1. ウェルネスダイニング(7食)
2. メディカルクック・塩分制限食(6食)
3. 健康三彩・塩分制限食(7食)
4. ニチレイフーズダイレクト(7食)
5. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
6. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 A(7食)
7. メディカルクック・塩分制限食(6食)
8. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
9. 彩食健美・塩分制限食(6食)
10. 彩食健美・塩分制限食(6食)
11. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C(7食)
12. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 D(7食)
13. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 A(7食)
14. ニチレイフーズダイレクト・気配りご膳 夏本番(7食)
15. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
16. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
17. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
18. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 D(7食)
19. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C(7食)
20. ニチレイフーズダイレクト・和食7食コース(7食)
21. ニチレイフーズダイレクト・新春7食コース(7食)
ニチレイフーズダイレクト・新春7食コース
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、黒酢の酢豚と おかず 4種セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、黒納豆を付けました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 黒納豆 0.1g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.0g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
日曜の朝は、空気にチリがあって、富士山がくっきりみえませんでしたが、その後に強風が吹いてチリを吹き飛ばしましたので、今朝は、空気が澄んで、富士山がくっきり見えました。
富士山
急性胃腸炎は、何度も、お腹がさしこむ痛みだったのですが、薬を飲んで 1日 寝ていたら、だいぶよくなりました。
すぐに[病院]内科クリニックを受診してよかったです。
食当たりではないようなので、ウィルス性の胃腸炎のようです。(夏は細菌性、冬はウィルス性が多いのだそうです)
薬は 5日分出ました。

胃腸風邪ではないです。
この冬、葛根湯のおかげで、いちども風邪をひいてないのです。
このまま、風邪をひかずに、春になればよいです。

nice!(115)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 18

みずき

うっ、急性胃腸炎・・・
あれ、一度やりましたけどツラいですよね。
快方に向かっているようで良かったです^^
葛根湯は予防にもなるんですね。

by みずき (2016-01-25 23:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
風邪ぽいときに、葛根湯を飲んで寝ると、風邪の症状が出る前に治りました。
風邪の症状(熱、のどの痛み、咳、鼻水など)になる前に、早めに葛根湯が効果ありと思います。
症状が出てしまってからだと、あまり効かない気がします。
by とし@黒猫 (2016-01-25 23:38) 

繭

薬の服用と寝ることで良くなられてきているご様子、良かったです(^_-)-☆
この寒さでプラスになっているのは、その富士山の青空や夜の星や月の冴えた輝きですね。
寒いのでご自愛なさって下さいませ。。
by 繭 (2016-01-26 01:54) 

green_blue_sky

風邪とインフルエンザが流行中、葛根湯で予防してください。
by green_blue_sky (2016-01-26 06:45) 

terrybear

急性胃腸炎辛いですよね
早くに病院に行かれてよかったですね
それにしても寒すぎですよ~~~ん
by terrybear (2016-01-26 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

胃腸炎治まって良かったですね。
これからの季節が、風邪要注意です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-26 07:08) 

ちぃ

胃腸炎、つらそう、、お大事におすごしくださいね
by ちぃ (2016-01-26 08:52) 

夏炉冬扇

ご用心ください。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 08:53) 

oko

ホントに寒いですよね〜
急性胃腸炎・・・回復して来て良かったですね・・
まだまだ寒いのでお大事になさってください・・
by oko (2016-01-26 09:06) 

とし@黒猫

> 繭 さん
薬を飲んで寝ていたら、回復してきましたが、
1回や2回の服薬では完治まではいきませんので、時間がかかります。
きょうは、だいぶ良くなりました。

> green_blue_sky さん
葛根湯は、風邪ぽいかな、と思ったときに飲むようにしています。
ウィルス性胃腸炎には効きませんので、内科クリニックの薬を飲んでいます。

> terrybear さん
お腹がさしこんで動けないぐらいになると、市販の薬では治りが遅いですので、すぐに内科を診察したほうが早いです。
胃腸の痛み止めは、ふつうの鎮痛剤とか違いますので、処方箋を書いてもらわないと手に入りません。
薬で、ずいぶん、楽になります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
急性胃腸炎なので、適切な薬を飲めば、治りも早いです。
でも、1〜2回飲んで治るようなものではないので、きょうまで様子見です。

> ちぃ さん
お腹がさしこむような痛さですので、動けなくなります。
薬を飲んで寝ているしかないです。

> 夏炉冬扇 さん
どうもありがとうございます。
養生いたします。

> oko さん
いきつけの内科クリニックまで、徒歩 3分ですので、
早々に行ってよかったです。
遅れると、腸の炎症が広がりますので、手当が早くてよかったです。
by とし@黒猫 (2016-01-26 15:13) 

みぃにゃん

胃腸炎だったのですね。御大事にしてくださいね。
待ち時間って案外疲れますよね。
by みぃにゃん (2016-01-26 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

急性胃腸炎、だいぶ良くなって何よりでやす。
なるほど、季節によって原因が違ったりするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 16:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
胃腸炎だたんですか。お大事にして下さい。
風邪も流行りだしたようですよ。
気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-26 16:16) 

ヨッシーパパ

ぼちぼち、インフルエンザが流行してきましたから、お気をつけて下さいね。
by ヨッシーパパ (2016-01-26 18:50) 

Alshark

うどん狙いでハンバーグ・・・胃もびっくりしたでしょう・・・
by Alshark (2016-01-26 20:16) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ありがとうございます。
薬局の待合室の暖房が効いておらず、待ち時間が寒かったので、よけいに長く感じました。

> ぼんぼちぼちぼち さん
ありがとうございます。
重症でないと検査せずに対症療法になりますので、
ほんとうの原因はわかっていません。

> ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
空気が乾燥していますので、ウィルスが急速に増殖してるそうです。
マスクとうがい、手洗い励行です。

> ヨッシーパパ さん
空気が乾燥していますので、怖いです。
気をつけねば。
by とし@黒猫 (2016-01-26 20:40) 

とし@黒猫

> Alshark さん
うどんがメニューになかったので、ランチにしましたが、
ハンバーグは、半分しか食べられませんでした。
by とし@黒猫 (2016-01-26 20:41) 

とし@黒猫

*********************
てりやきハンバーグのロコモコプレート ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-01-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。