SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

博多あまおう使用 プレミアム あまおう苺のロールケーキ [食べ物のこと]

2016年1月20日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて青空でしたが、とても寒かったです。
ようやく、1週間の折り返し地点です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ あまおう苺のロールケーキ]
ウィークデーは、ブログネタがないですので、きょうも、捻出です。
きょうのおやつは、ローソンで販売されている、博多あまおう使用 プレミアム あまおう苺のロールケーキでした。(210円)
博多あまおう使用 プレミアム あまおう苺のロールケーキ
ローソンのプレミアムロールケーキのシリーズです。
博多あまおう使用 プレミアム あまおう苺のロールケーキ
あまおうって、大粒というイメージがありますが、わりと小粒のいちごです。
お味のほうは、いちごミルク的なハーモニーで、とてもおいしかったです。
中途半端ないちごショートが散見される中で、これはおススメの味。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、赤魚の煮付け風と おかず4種セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、減塩もずくスープ、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩もずくスープ 1.2g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.3g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お昼休みに Yahoo! ニュースを見ていたら、国立がん研究センターが集計した、がん 10年相対生存率 の記事が目につきました。
記事によれば、すべてのがんの全臨床病期の10年相対生存率が 58.2%とのことで、病期(ステージ)、部位別の10年相対生存率が表になっています。
  ↓ 全がん協 全がん協生存率調査結果のサイト
http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/

平均で見ても意味が薄いですので、ステージと部位で見ると、目安になります。
どこの部位であっても、進行してしまうと生存率が下がりますので、早期に発見して治療することが大事です。
今まで、5年相対生存率の数字が目安にしてきましたが、10年相対生存率の数字が出ましたので、心構えが、少し変わりました。
数字に踊らされて一喜一憂する必要は全くないですが、知っておくと、あとで後悔しないような気がしています。

しつこいですが、平均で見ても意味が薄いです。
見つかりやすいがんは、早期に見つかり、生存率が上がりますし、逆に、見つかりにくいがんや、浸潤や転移が早いがんが、生存率が下がります。
なので、ステージと部位で見ないとだめです。

あと、5年生存率と、10年生存率の差が少ない部位と、大きい部位がありますので、この差をみておくのも参考になります。
差が少ない部位だと、5年生きられた人は、10年生きられる可能性が高いということです。

いままでは、10年ひとむかし、とか、簡単に考えて生きてきましたが、数字を見ると、10年生きるのが、大変なことだなあ、と思いました。
nice!(115)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 17

みずき

これは美味しそう!
う~ん、うちの方のローソンは一駅
向こうです・・・歩くかなぁ・・・
どのくらいの進行でっていうのもあるんでしょうけど
今ちょどニュースでやってて、部位によって差がある
ことに改めて驚きました><
by みずき (2016-01-20 23:45) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
この季節らしいロールケーキですね。
博多あまおう大好きです。
by ネオ・アッキー (2016-01-21 00:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
わざわざローソンまで歩くほどでもないような気がします。
NHK「NEWS WEB」で、がん 10年相対生存率の話題を取り上げていましたね。
見る人によって、受け取り方は、それぞれと思いました。
by とし@黒猫 (2016-01-21 00:26) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
ロールケーキとしてみると、バランスがよいですが、あまおうが食べたい人は、ちょっと物足りない気がします。
でも、210円にしては、おいしいです。
by とし@黒猫 (2016-01-21 00:31) 

green_blue_sky

ローソンは帰り道にはなく、遠回りをしないといけないのでなかなか寄れない(^_^;)
風が強く、外に歩いていると冷えすぎ・・・寒すぎる~
by green_blue_sky (2016-01-21 06:11) 

terrybear

癌のこと夕方のニュースでやってました
なんとなく聞き流してしまいましたが部位によって違うんですね~
前は10年ってすごく長く感じたけど最近は10年って知らないうちに経っているんですよ
年とるってそういうことなのかもね~ってちょっと寂しく思ってます
by terrybear (2016-01-21 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食べたいけど、ローソンは,近くにありません。。
セブンは、3軒もあるのに・・・。
スーパーに行くとイチゴ関連のパンも多いです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-21 07:04) 

みぃにゃん

イチゴスイーツがどんどん出だしましたね。いちごってこういう色でもそそられますね。
by みぃにゃん (2016-01-21 07:36) 

oko

ローソン、家から近くのは閉店しちゃったので、
駅の近くのを見てみます♪
by oko (2016-01-21 07:59) 

ちぃ

ロールケーキ、おいしそう♪苺の粒が入ってるのが嬉しいですね♪
今朝もとっても寒いです。昨日の雪がガチガチに凍ってました(^^
by ちぃ (2016-01-21 08:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
苺のロールケーキ・・・苺が目立っ
て美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-21 10:17) 

ヨッシーパパ

苺がそのまま入っているんですね。
by ヨッシーパパ (2016-01-21 19:22) 

Alshark

これ食べました。。。
でも普通の方が好きかな???
by Alshark (2016-01-21 20:22) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ローソンは、キャンペーンをやることがあって、
シールを集めると、お皿などがもらえますので、
そのときだけ利用していますww
by とし@黒猫 (2016-01-21 21:11) 

とし@黒猫

> terrybear さん
この発表があってから、いろいろ考えたりしているうちに、
夜、よく眠れませんでした。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ローソンは、プレミアムロールケーキがおいしいです。
これは、その、いちご版です。
by とし@黒猫 (2016-01-21 21:31) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
イチゴショートが、たくさん出ています。
シンプルなだけに、あたりはずれがあります。
安くておいしいものを探しています。

> oko さん
わざわざ探すほどではないですが、200円ですので、
ローソンが近くにあれば、お手頃です。

> ちぃ さん
雪が凍った、というブログを、何人も書かれていましたが、まだ、残っていたのですね。
うちの周囲は、雪が降った翌日に、全部溶けてしまいました。

> ryuyokaonhachioj さん
あまおうが、丸ごと入っているとよいですが、
スライスなんです。

> ヨッシーパパ さん
いや、スライスした一部です。
ちょっと残念です。

> Alshark さん
プレミアムロールケーキは、なんども食べているので、
いちごが大好きだと、これも、よいです。
by とし@黒猫 (2016-01-21 21:39) 

とし@黒猫

********************
博多あまおう使用 プレミアム あまおう苺のロールケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-01-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。