SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

蒲焼割烹 わかな 上うな丼(老舗の味) [食べ物のこと]

2016年1月17日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れたのですが、とても寒かったです。
午後から曇って、夜には雨がぱらついています。
関東でも夜半に雪の予報が出ていますが、さて、どうなりますことやら。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[伊勢佐木町の美容室]
午前中は、伊勢佐木町の美容室へ行きました。
ボブなので、ちょっと伸びると、シャギーがボサボサぽく見えますので、こまめに切らないとダメです。
カットのあと、いちばんいいトリートメントをしてもらったので、髪にコシとツヤが出ました。
美容室には、[犬]ゴールデンレトリーバーがいますので、少し遊びました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[蒲焼き割烹 わかな 上うな丼]
美容室は、午前中の予約でしたので、お昼に、尾上町にある老舗の 割烹蒲焼 わかなへ行き、上うな丼と、きも吸いでした。
蒲焼き割烹 わかな 上うな丼(老舗の味)
わかなでは、注文を受けてから、うなぎを備長炭で焼いています。
うなぎは薄めですが、とてもやわらかくて、ふわふわの食感です。
ご飯の量が、他店の 1.5倍ぐらいの大盛りですので、女性には量が多いかと思います。
蒲焼き割烹 わかな 上うな丼(老舗の味)
肝吸いは付きませんので、別に注文しました。
上うな丼+肝吸いは、3,560円ですので、上うな重よりも 1,000円安いです。
蒲焼き割烹 わかな 上うな丼(老舗の味)
去年のブログにも書きましたが、わかな は、昔から、うなぎを食べに行っているのですが、先代の頃から比べると、味が落ちましたよ。
わかなは、蒲焼割烹ですので、接待などで お座敷を予約して、お昼に 8,000円ぐらいの 特上うな重を食べるとおいしいですが、一般客向けの 上うな重、上うな丼は、いい値段する割に、それほどでもないです。

(2013年)横浜 割烹蒲焼 わかな 上鰻重 (老舗の味)
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21
(2015年)横浜 割烹蒲焼 わかな 上うな重 (老舗の味が…)
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[湯豆腐]
うなぎで満腹になって帰宅して、午後は、昼寝しました。
土日は、かる~い風邪ぽくて、葛根湯を飲んで、なるべく寝るようにしています。
平熱だし、咳も出ないし、鼻水も出ないし、でも、ちょっと、のどが痛いです。
夜は、電子レンジでチンするだけの、おひとりさま湯豆腐と、黒豆もち、黒豆納豆、ポテトサラダ、ヨーグルトでした。
おひとりさま湯豆腐
あしたは、[雪]雪?!
埼玉県北部とかは雪が降るかもしれませんが、都心は、雪が舞う程度かな。
都心の鉄道は、数センチの積雪で、ダイヤが混乱しますので、雪は勘弁してほしいです。

nice!(120)  コメント(24) 

nice! 120

コメント 24

繭

黒豆餅は何も付けずにそのまま食べるのですね?
香ばしい香りが漂ってきそうです。
雪もどんな感じでしょ?
予報に反して雨のままとかなら良いんですけど。
すでに雨が降ってます。
by 繭 (2016-01-18 00:54) 

green_blue_sky

鰻よりやきもちがおいしそう(^_^;)
千葉は雨、東京などは雪ですね・・・
by green_blue_sky (2016-01-18 06:16) 

アニ

埼玉は大雪です…_| ̄|○
by アニ (2016-01-18 07:00) 

terrybear

しっかり積もりましたね~
でも明け方からの雨で融け始めているけど
by terrybear (2016-01-18 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝は,雪が積もってますね。
横浜線も止まっているし。。
仕事行けないし。。
動くまで待ってます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-18 07:06) 

夏炉冬扇

行きつけのウナギ割烹があるとは!
もうウン10年たべてないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2016-01-18 07:46) 

サンダーソニア

関東は雪で大変だそうですね。
無事に出社できているのでしょうか?
by サンダーソニア (2016-01-18 08:24) 

ちぃ

雪は大丈夫ですか?気をつけてお過ごしくださいね
うなぎや湯豆腐、お餅、と元気がでそうな食事ですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-01-18 08:30) 

みぃにゃん

関東交通ダイヤ大荒れになっていますね。
明日はこちらも可能性ありそうです。
風邪お大事に・・・・。
by みぃにゃん (2016-01-18 10:34) 

まめ

きっちり積もりましたね。
大丈夫でしょうか?
by まめ (2016-01-18 12:31) 

sarusan

紺朝の想像以上の雪で通勤は無事出れましたか。
by sarusan (2016-01-18 14:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、辺りが雪化粧でしたよ。後のが大変
雪掻きがね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-18 14:57) 

ねじまき鳥

か蒲焼きおいしいですね。
by ねじまき鳥 (2016-01-18 17:14) 

ヨッシーパパ

蒲焼き、精が出そうですね。
by ヨッシーパパ (2016-01-18 17:48) 

なゆなな

寒中のお見舞いを申し上げます(^o^)本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by なゆなな (2016-01-18 18:12) 

Alshark

関東は混乱しているみたいですね。
外出時には御自愛下さい。。。
by Alshark (2016-01-18 20:01) 

Hide

としさん今晩は〜
これから夜食? いやいや飲み出しますが
つまみは鰻なんです、美味しいかどうか?
熱燗次第?なんです・・・酒が旨いとね〜
今日は歩き疲れ、多分早く寝てしまいそう!
by Hide (2016-01-18 20:28) 

とし@黒猫

> 繭 さん
18日の朝は、雪がシャーベットになっていて、大荒れで大変でした。

> green_blue_sky さん
夜に降った雪がシャーベットになって、歩くのが大変でした。

> アニ さん
横浜でも、夜中に雪が降って、朝は大変でした。

> terrybear さん
降った雪に雨が降って、シャーベットになって、歩くのが大変でした。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
朝は、横浜線が止まっていましたね。
バスやタクシーも、渋滞してダメですから、
待つしかないですね。
by とし@黒猫 (2016-01-18 20:44) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
以前は、この店の近くに職場があったので、
よく利用していました。
いまでは、年に 1〜2回です。

> サンダーソニア さん
出社できましたが、電車が一時的に止まり、30分ほど遅く到着しました。

> ちぃ さん
風邪に負けないように、うなぎで栄養を補給でした。

> みぃにゃん さん
今朝は、雪で大荒れでした。
葛根湯で、風邪の症状から救われています。

> まめ さん
朝は、シャーベットになって、歩くのが大変でした。

> sarusan さん
朝起きたら、白い景色になっており、外へ出たら、シャーベットになっていました。

> ryuyokaonhachioj さん
大人には迷惑な雪でしたが、子どもたちは、午後に、雪だるまを作っていました。

> ねじまき鳥 さん
疲れたり、風邪ぽいときに、うなぎを食べると、元気が出ます。

> ヨッシーパパ さん
蒲焼きと、肝吸いで、精がつきました。

> なゆなな さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> Alshark さん
朝は、大荒れで、ひどいめにあいました。
雪は、こりごりです。

> Hide さん
うなぎは、レンジでチンすると固くなりますので、フライパンで焼くといいようですよ。
by とし@黒猫 (2016-01-18 21:01) 

taka

私は南千住の「尾花」という鰻屋さんへ行くのですが
改装してからは高くなったのと味が落ちたと感じます
せめて味は守って欲しいなぁと
by taka (2016-01-18 22:14) 

みずき

代が変わったり移転したりすると
味が変わること多いですね。
会社の人が、神田の藪蕎麦が
火事のあと味が変わったと
言ってました。
by みずき (2016-01-18 23:11) 

とし@黒猫

> taka さん
老舗の味を気に入って、ひいきにしているお客さんが多いのに、あからさまに味が落ちるのは、残念です。
値段を高くすると敬遠されるので、あまり値上げしないようにしているのは理解できますが、おっしゃるとおり、老舗の味は守って欲しいです。

> みずき さん
そういうことは、よくありますよね。
うなぎは、夏場は満員になりますが、冬場は客足が少ないですので、コスト削減しているのかなと思いましたが、味が落ちると、結局、客離れすると思います。
by とし@黒猫 (2016-01-18 23:18) 

とし@黒猫

*******************
蒲焼割烹 わかな 上うな丼(老舗の味) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2016-01-18 23:18) 

タイド☆マン

わかなは 前から一度行きたいと思っていたのですが
先代に比べ味が落ちたと聞いてしまっては
躊躇してしまいますね
すぐ近くのロイホにはよく行きます
by タイド☆マン (2016-01-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。