SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソース [食べ物のこと]

2015年12月22日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソース]
夜、整形外科の帰りに、ファミレス(ジョナサン)で、フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソースでした。
ライス、サラダ、ビール[ビール]もオーダーしました。
フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソース
ハンバーグは、ファミレス感ぷんぷんの食感でした。
焼いたっていうより、温めた、って感じ。
フォアグラは、フランス政府IGP認定とかいうやつで、まぁまぁの食感です。
トリュフソースは、濃厚でおいしかったです。(はちみつが入ってるらしい)
フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソース
野菜は焼いてあって、食感がよいです。
付け合わせに付いている、茄子のトマトソースグリルみたいなのは、イタリアンぽくて、せっかくのフレンチ風のテイストに合わないような気がしますが、ビストロだからよいのかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[なぜ秋葉原のイルミネーションはショボイのか]
日曜日に、秋葉原のUDXのイルミネーションの写真をアップしましたが、いたってシンプルです。
そもそも、秋葉原の街全体が非常に明るく、夜でも昼間のようですから、イルミネーションがあっても目立ちません。
だからシンプル?!
いや、そうじゃなくて、秋葉原に幻想的でラブリーなイルミネーションのニーズがないのです。
リア充[ハートたち(複数ハート)]カップルたちは、渋谷ヒカリエとか、東京ミッドタウンとかへ行っちゃいます。
そう、秋葉原を歩いているのは、リア充ではなく、ぼっちのヲタクや腐女子たちです。
つまり、クリスマスツリーも、イルミネーションも、要らないのです。
だから、秋葉原には幻想的でラブリーなイルミネーションがないのだ、と、自分は理解しています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドキドキのリハビリタイム]
きょうの夜、1週間ぶりに、[病院]整形外科へ肩関節周囲炎のリハビリへ行きました。
10分間の電気器具でビリビリのあと、20分間のマッサージと関節の運動です。
マッサージと関節の運動をやってくれるのは、理学療法士さんです。
いつも、若い男性の理学療法士さんが担当なのですが、きょうは、初のおねえさんの理学療法士さんが担当でした。
マッサージと、肩関節の動き(水泳のクロールの動き、背泳ぎの動き、背中へ腕を回す動きなど)を順番にやっていきます。
20分間、ずっと、会話しながら施術ですので、しゃべりぱなしです。
おねえさんの理学療法士さんが担当だと、ときどき体に当たるときに、いちいち緊張してしまいます。
「はーい、チカラはいってますよー チカラ抜いてくださーい」
だって、腕があちこち当たるんですよ・・・

nice!(108)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 14

みずき

イルミネーションの件、納得です!
もともと、「キレイ(うっとり)」よりも、「いくつ電球が
あるだろう」とか「ネオン加工すんげぇ~」って思う方
だったんですが、アキバ散策中はもっと別のキラキラ
したものに目と心が奪われてます^^
by みずき (2015-12-22 23:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
そうなんですよ。ネオンをアメのようにねじ曲げてあると技術に感動したり、LED照明の光のパターンを調べて、どういうパターンで光るのか考えたりします。
こういうのは、アキバ脳、って言うんでしょうかね。
アキバを歩く人は、イルミネーションがあっても、目もくれずに、ひたすら、お宝を探し歩くことで楽しんでいるワケですからね。
by とし@黒猫 (2015-12-22 23:52) 

ゆうみ

そうよね。
納得よ イルミの写真撮ってて みんな目が♥になっていたよ。
相手を見る目がね


by ゆうみ (2015-12-23 00:35) 

green_blue_sky

秋葉原のイルミネーションはシンプルすぎるんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-23 07:54) 

oko

秋葉原はもともと灯りが多い街なのですね〜
by oko (2015-12-23 08:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋葉原に何時行ったのか?
記憶が無いくらい行ってませんね。
リーマンの時は品川だったので、
チョイチョイ行ったんですけど、足が遠のいてしまいました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-23 09:00) 

旅爺さん

ビールにコッテリしたものまで戴けるなんて良かったですね。
秋葉原は電気の町でしたが、もう40年も離れてるからな~!
by 旅爺さん (2015-12-23 12:56) 

ちぃ

サラダが美味しそう♪
逆にシンプルなイルミも美しいと思えますね(*^-^*)
by ちぃ (2015-12-23 14:39) 

みぃにゃん

秋葉は相変わらずにぎやかなんですね。大阪も日本橋がありますが昔に比べるとずいぶん閑散としてきたようにおもいます。
by みぃにゃん (2015-12-23 14:48) 

terrybear

笑っちゃいました~
としさん撮っても紳士なんですね~
by terrybear (2015-12-23 15:29) 

ma2ma2

お祝いコメント有り難うございますm(__)m
いいリハビリですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-23 16:10) 

ヨッシーパパ

今の時代は、ファミレスで手軽にフォアグラが食べられるのですね。
by ヨッシーパパ (2015-12-23 18:54) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
やっぱりそうでしょう。
リア充カップルたちが行くところです。

> green_blue_sky さん
木に LEDをちりばめただけのような、シンプルなものです。
UDXビルのところは、LEDの数が多いですが、カラフルではないです。

> oko さん
夜でも昼間のように明るいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
夜、21時ぐらいに歩いていても、明るすぎて、
昼間のようです。

> 旅爺さん さん
電気屋さんは、非常に少ないです。
それでも、他の街よりは多いです。

> ちぃ さん
サラダとライスで、300円ですので安いです。

> みぃにゃん さん
秋葉原は電気街ではなくなっています。
二次元・萌えの街になっていますので、そういった人が
集まって、とてもにぎやかです。

> terrybear さん
どうにも気になってしかたないです。
妄想が広がってしまって。

> ma2ma2 さん
健康保険で、30分間のリハビリが、880円ですので、
とってもお得な気分になりました。

> ヨッシーパパ さん
ジョナサンは、フォアグラを積極展開していますので、
大量仕入れで安いです。
by とし@黒猫 (2015-12-23 22:57) 

とし@黒猫

*********************
フレンチ フォアグラ & ハンバーグ トリュフソース の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2015-12-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。