SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

玄品ふぐ で ふぐ忘年会 [食べ物のこと]

2015年12月09日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[玄品ふぐ]
きょうは、気が知れた仲間 6人で、玄品ふぐ で 忘年会でした。
帰宅したのは、22:30ですので、写真を並べるだけのブログになります。
お店の前の水槽では、ふぐが4匹ほど泳いでいました。
玄品ふぐ で ふぐ忘年会
このお店は、チェーン店ですので、都内にたくさん店舗があり、安いです。
玄品ふぐ で 忘年会
つきだしは、ゆびきで、次に、てっさです。
玄品ふぐ で ふぐ忘年会
他店では、てっさが大皿で出ますが、このお店では、1人前づつ出てきました。
これだと、遅れてきた人のために、取り置きしなくてよいので便利です。
ふぐ唐揚げも、1人前づつ出ました。
玄品ふぐ で 忘年会
おまちかねの、ひれ酒です。(追い酒して 2杯)
ファイアーしました。
玄品ふぐ で 忘年会
盛り上がったところで、てっちりです。
玄品ふぐ で 忘年会
このお店では、IHですので、紙鍋でした。
玄品ふぐ で ふぐ忘年会
皮のしゃぶしゃぶ。
玄品ふぐ で 忘年会
締めは雑炊でしたが、ふぐのアラから、いいダシがでて、おいしかったです。
冬は、ふぐがおいしいです。
最後に、アイスクリームで、おしまい。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
控えめに、ビール[ビール]ひれ酒 × 2杯でした。
たいして、アルコールの量を飲んでないですが、ひれ酒の香りと熱さで、お茶のように、ズズズーと、すすれます。
気がつくと、酔いが回って、酔っぱらいオヤジ(または、オバサン)になっていました。
でも、我々は、どんなに寄っても、電車やバスでは、紳士淑女であることへのプライドがあります。
常に、自分を見失わず、年相応の社会人のモラルを尊重します。
自宅の玄関の扉を開けるまでは、ちょっとだけ、かっこつけたオトナでいたいのです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰宅が遅くなり、訪問が遅れております。
nice!(113)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 22

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
ふぐで忘年会いいですね。
ふぐのから揚げ美味しいですよね。
by ネオ・アッキー (2015-12-09 23:44) 

繭

お疲れさまです(^^♪
忘年会シーズンですもんね。
楽しく過ごせるって幸せです(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-09 23:47) 

ゆうみ

お帰りなさい。
超ご馳走です。
うまし たのし の夜最高ね。
by ゆうみ (2015-12-09 23:53) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
7月の土用の丑の日に鰻を食べるように、12月の忘年会は、ふぐか、あんこうに定着しつつあります。
年に 1回の楽しみです。

> 繭 さん
2時間コースでの料理を頼んでいましたが、話が盛り上がり、飲み放題でもあり。3時間、しゃべりまくりの会でした。
言いたいことを、自由にしゃべるのは、ストレス発散になります。
気をつかう飲み会には、行きません。

> ゆうみ さん
去年は、横浜の寿司屋の二回で、@8,000円のふぐコースでしたが、今年は、格安専門店でしたので、コスト削減効果でずいぶん安かったです。
そうなると、すいもあまいも知った、勝手知ったる仲間内ですので、どこぞの女子会よりも、うるさかったです。
とにかく、言いたいことは、心置きなく言うし、誹謗や中傷はしないルールと、相手を思いやるルールだけで、どんどん話が膨張していきます。
このメンバーは、プライベートでも助けてくれる。
だから、大切な仲間なんです。
ふぐも、おいしかったけれど、それぞれを分かり合えたことで、こころに残った欠片をお土産として、持ち帰ったのです。
by とし@黒猫 (2015-12-10 00:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうですね。
酔っ払いオヤジではカッコ悪いですから。。(^O^)v
銀杏も揚げてあるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-10 06:39) 

green_blue_sky

フグの忘年会は大人の雰囲気ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-10 06:41) 

terrybear

これから忘年会が多くなって酔っ払いが増えますよね
酔ってホームから転落する事故が増えるそうですね
by terrybear (2015-12-10 06:47) 

サンダーソニア

美味しさも仲間も 素敵な忘年会ですね。
by サンダーソニア (2015-12-10 07:16) 

ちぃ

美味しい料理で大切な人たちと忘年会、とても楽しそうです♪
玄関までは紳士淑女、拍手です(^o^)/
by ちぃ (2015-12-10 07:40) 

oko

お疲れさまでした!!
楽しい忘年会で良かったですね〜
唐揚げがおいしそうです♪
by oko (2015-12-10 07:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
帰りが遅くなって、お疲れ様ね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-10 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ひれ酒旨いでやすよね!
最近飲んでないなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-10 13:14) 

みぃにゃん

豪華ですね。ひれ酒いつものむの躊躇するのですが(見た目で)お茶みたいにいけるんですね。
by みぃにゃん (2015-12-10 15:23) 

ヨッシーパパ

ふぐは、冬には一度は食べたいですね。
鍋の後の雑炊の時は、こればっかりは、別腹を持っています。
by ヨッシーパパ (2015-12-10 18:22) 

Alshark

高級忘年会・・・美味しそうです・・・
by Alshark (2015-12-10 18:35) 

kazu-kun2626

こんばんは
フグですか~豪華な忘年会
ですね 12日に忘年会ですが
年金生活者ばかりなんで3980円
で2H飲み放題ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-12-10 21:47) 

kiki

最後はヤッパリ、雑炊ですね〜
by kiki (2015-12-10 21:56) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
酔っぱらいオヤジですが、ハメははずさない、みたいな感じがよいと思っています。

> green_blue_sky さん
ここのふぐは、お手頃価格のふぐですので、高級感は薄いです。
まぁまぁの感じです。

> terrybear さん
陽気になるのはよいですが、この時期、駅の階段やホームに吐いてるオヤジがいて、あれがいちばん嫌いなんです。

> サンダーソニア さん
気心が知れた仲間と飲み会が、気楽でよいです。

> ちぃ さん
駅のホームや電車で、迷惑かけてるオヤジが増えます。
電車を止めたりします。
あれは、やめてほしいのです。
by とし@黒猫 (2015-12-10 23:29) 

みずき

フグは最後の雑炊が一番好きかもです。
楽しい時間だったようで良いですね。
やっぱり忘年会は、気心が知れた人たちとがいいですね^^
by みずき (2015-12-10 23:35) 

とし@黒猫

> oko さん
ふぐの唐揚げは美味しいですよ。
骨がじゃまですけど、ゼラチン質もあるし、鶏肉とはぜんぜん違う味わいです。

> ryuyokaonhachioj さん
きょうも、お疲れさまでした!

> ぼんぼちぼちぼち さん
ひれ酒は、ライターで火をつけて、香ばしくしたアツアツが美味しいですので、
継ぎ酒をして飲んでしまいます。

> みぃにゃん さん
ひれ酒は、ほとんどお茶のノリです。
少しさまさないと熱くて飲めないぐらいのがよいです。
ほどよく酔います。

> ヨッシーパパ さん
てっちりの締めの雑炊は絶品です。
ほかの人の分まで、多めに食べてしまいます。

> Alshark さん
チェーン店なので、そこそこに安いコースなのです。

> kazu-kun2626 さん
ふぐのコースですと、サンキュッパーとはいかないですが、このお店は、有名店よりは、ずいぶん安いです。

> kiki さん
てっちりは、おいしい出しがでますので、雑炊が最高においしいです。
by とし@黒猫 (2015-12-10 23:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
同じ職場の人と飲むと、仕事の愚痴になったりますので、職場を離れた仲間で集まると楽しいです。
by とし@黒猫 (2015-12-10 23:42) 

とし@黒猫

*******************
玄品ふぐ で ふぐ忘年会 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-12-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。