SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ぴなふぉあ 1号店 もなカク フォンダンショコラ [メイドカフェ]

2015年11月21日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。
きょうは、午前中に整形外科でリハビリ、午後に茗荷谷の歯科クリニック、夕方に秋葉原メイドカフェご帰宅でした。
[電車]電車で移動時間が長かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 ]
午後に茗荷谷の歯科クリニックへ行きましたが、治療時間が 1時間以上かかりましたので、夕方に、御茶ノ水駅で、丸ノ内線から総武線に乗り換えて、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店に ご帰宅しました。
※いまさらですが、メイドカフェへ行くことを「ご帰宅」と言います。
もなさんのオリカク(のんある、甘め)は、生クリームに、スプレーチョコで顔が描いてありますよ~
もなさんのオリカク
※いまさらですが、オリジナルカクテルのことを「オリカク」と言います。
きょうは、フォンダンショコラとオリカクのセットで、1,500円のメニューになっていました。
フォンダンショコラ
熱でとろけたチョコレートと、冷たいアイスクリームのコンビネーションです。
きょうの ぴなふぉあ 1号店(早番)メイドさんは、もなさん、になこさん、しおんちゃん、りまちゃん、Tinaちゃんでした。
きょうは、メイドさん全員とお話しする時間がたくさんあって、特に、推しの もなさん とは、たくさんお話しました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで、秋葉原のメイドカフェでは、初めてのお客さんは、「萌え萌えきゅん!」とか「ご主人さま」とか呼ばれたりして、それが良くて通っている人も多いですし、そういうものと思っている人も多いと思います。
でも、常連さんは、「××さん、おはよう!」とか、名前で呼ばれて、そのあとも、ともだちみたいに、ためぐちで雑談になります。
まったく、きゃぴきゃぴしておらず、ふつうの雑談のテンションなのが、疲れなくていいです。
「××知ってる?」「知らなーい。なにそれ?」「△△だよ。おススメだよ。」「へぇ、そうなんだぁー」
みたいなー

秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ
http://pinafore.jp/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[広島産牡蠣 欲張りご膳]
時間が巻き戻りますが、お昼は、[レストラン]ファミレス(ジョナサン)で、広島産牡蠣の欲張りご膳にしました。(1,199円)
広島産牡蠣の欲張りご膳
甘辛みそで、野菜と牡蠣を包み焼きにしたのと、牡蠣フライ、味噌汁、ライス、お新香です。
※塩分 7.5g ←ヤバいので、牡蠣フライにソースをかけずに塩分 5.3gに減らしました

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肩関節周囲炎 リハビリ]
さらに時間が巻き戻って、午前中に、[病院]整形外科へ五十肩 四十肩 肩関節周囲炎」のリハビリに行きました。
リハビリは、理学療法士が、関節を動かしながら、肩のマッサージを繰り返していきます。
いまの状態は、肩甲骨の上下運動は問題がなくて、腕を、耳の後ろで、まっすぐに上げても、痛くもかゆくもありません。
 ↓ まったく痛くない
肩関節周囲炎 リハビリ
肩甲骨を、後ろに回して、タオルで背中を洗うように、肩関節をねじって上げると痛いです。
悪いことをした犯人の腕をねじ上げて捕まえるとき、みたいな動きが痛いです。
 ↓ これが痛い
肩関節周囲炎 リハビリ
こんなことをすれば、誰でも痛いのですが・・・
クロールを泳ぐときみたいに、肩甲骨ごと、肩関節をぐるぐるっと回したいのです。
それが、痛いので、リハビリに通っています。
なお、五十肩、四十肩は俗語で、正しくは 肩関節周囲炎です。
まぁ、軽微な症状ですので、1ヶ月ぐらい、リハビリに通えば治りそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
時間の流れがゴッチャになっていますが、丸ノ内線から総武線に乗り換えるときに、神田川にかかる聖橋と、バリアフリー工事中の JR御茶ノ水駅が見えます。
バリアフリー工事中の JR御茶ノ水駅
この工事、もう、かれこれ、1年以上やってるような気がします。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あきヨドで、「ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2015」にちなんで、ガンプライベントやってました。
ガンダムイベント
※いまさらですが、秋葉原ヨドバシカメラのことを「あきヨド」と言います。
 ↑ クイズ: だれの胸像でしょうかー

アルテイシア~

nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 20

みずき

チョコスプレーの顔が可愛いです♪
肩の症状が軽いようで何よりです。
クロールの~とあったので、スイミングスクールで
やってた肩のストレッチをしようとしたら、ゴキッって
いいました^-^;
by みずき (2015-11-21 23:49) 

ゆうみ

※がとても 分かりやすいです。
今更ながら ほぉとか思ったりしてます。
by ゆうみ (2015-11-21 23:50) 

繭

リハビリ、頑張って下さい。
お写真のようにちゃんと上がってるし、良かったですね。
by 繭 (2015-11-22 00:39) 

kiki

50の頃に50肩になりました。
整形外科で6年くらい、週1で注射と毎日のリハビリでした。

60歳を過ぎて、なった時には、整形外科のリハビリで、悪化させましたので、鍼治療にしてみました。
2ヶ月くらいで完治しました。
先生が良かったと思います。

ギックリ腰も集中治療10回くらいで完治しました。
同じ先生でした。
私には鍼治療が合っていたようです。
by kiki (2015-11-22 00:59) 

タイド☆マン

ジオン・ズム・ダイクンです?
by タイド☆マン (2015-11-22 05:14) 

green_blue_sky

肩の動きが少なくなっていたのでしょう。
年内に治りそうですね(^_^;)
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2015-11-22 06:35) 

oko

移動が忙しい日でしたね!!
でも、秋葉原で楽しい時間が過ごせて
良かったですね〜
ガンダムはまーーったくわからないです〜
結構古くからやってるんですよね、確か・・
by oko (2015-11-22 08:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

50肩は、訪れますので、
肩胛骨辺りの運動をされていると良いのかも。
テニスや水泳なんかも良いですけどね。
自分は、何もしてなかったので酷かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-22 10:05) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 13:48) 

みぃにゃん

一日も早く治ります様に。
by みぃにゃん (2015-11-22 14:00) 

とし@黒猫

(風邪が悪化し、葛根湯を飲んで寝込んでおりますので、ご訪問、お返事が遅れております)
by とし@黒猫 (2015-11-22 14:16) 

旅爺さん

医者通いは何かと時間がかかって大変ですね。
でもその後は美味しいもので自分にご褒美でしたね。
広島産牡蠣は美味しかったでしょう。爺も2度食べました。
by 旅爺さん (2015-11-22 17:19) 

Alshark

名前がたくさんあるキャスバル・レム・ダイクンと、
晩年投資資産家のアルテイシア・ソム・ダイクンですか?
by Alshark (2015-11-22 17:41) 

幸

肩関節周囲炎はいきなり来ますから。
けど、それだけ可動域が確保されていれば完治は近いと思います。
後は動作時痛だけですね。
お大事に!
by (2015-11-22 17:57) 

タイド☆マン

正解できて嬉しいのですが大変申し訳ありません
正直申しますと 実はガンダムは観たコトがありません
お書きになっていた 「アルテイシア~」をキーワードに調べたのです
by タイド☆マン (2015-11-22 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、ほんどだ!顔に見えやすw(◎o◎)w
ちょっと悲しそーな・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-22 22:10) 

らる

風邪の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね.
ちなみに,私はのどが痛むので先ほど葛根湯飲みました(^^;
by らる (2015-11-22 22:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
2年くらい前まで、スポークラブのプールで泳いでいましたので、その時の感覚で肩関節を回したら、痛みを感じましたので、整形外科へ通っています。
ストレッチで、ムリなさらぬよう。

> ゆうみ さん
メイドカフェ用語集を作ろうかと・・・

> 繭 さん
整形外科で肩に注射すると、4〜5日は、痛みが薄らぎますので、それかもしれないので、油断しないで警戒しています。

> kiki さん
針灸院が、近くにないです。
いまの整形外科は、理学療法士さんが リハビリ計画書を作ってくれて、状態をみながらマッサージをしてくれますので、しばらく通ってみたいと思っています。

> タイド☆マン さん
正解です。

> green_blue_sky さん
まじめにリハビリに通えば、年内によくなるといいなと思っています。
でも、完全に治るのは、来年の春ごろかもしれません。

> oko さん
メイドカフェは、60分しかいませんでしたが、雑談のおしゃべりが楽しいです。
by とし@黒猫 (2015-11-22 22:39) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
水泳を長くやっていましたので、肩甲骨が動く範囲が広いのが救いで、日常生活に影響するほどの痛さではないです。

> U3 さん
そうなんですか・・・

> みぃにゃん さん
どうもありがとうございます。

> 旅爺さん さん
ファミレスの料理ですが、広島産の牡蠣とのことで、おいしかったです。

> Alshark さん
この頃は、よかった時代です。

> 幸 さん
水泳をやっていましたので、肩甲骨が動く範囲が広く、その分、治りが早いかなと思っています。
筋肉が固くならないよう、少しづつ、ほぐしています。

> タイド☆マン さん
なるほどそうでしたか。
了解しました。

> ぼんぼちぼちぼち さん
偶然でなくて、このようにデザインして顔を描いているので、作業が細かいです。

> らる さん
葛根湯は、いい薬ですので、重宝しています。
風邪、お大事に。
by とし@黒猫 (2015-11-22 22:53) 

とし@黒猫

********************
ぴなふぉあ 1号店 もなカク フォンダンショコラ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-11-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。