SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

頭部MRI+MRA検査の日でした [健康生活]

2015年11月18日(水)

きょうの横浜は、朝のうちは[晴れ]晴れていましたが、午後から[雨]雨になりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[頭部MRI+MRA検査]
きょうは、10:00から、[病院]病院で、頭部MRI+MRA検査でした。
頭部MRI+MRA検査の日でした
頭部MRI 脳の磁気共鳴画像診断
   → 脳の断面を輪切り画像化して、脳腫瘍や、萎縮などを調べる
MRA脳の磁気共鳴血管造影
   → 脳の血管を立体画像化して、動脈瘤や、脳梗塞などを調べる
頭部MRIとMRAは、1回の検査でできます。
CTと違い、磁気共鳴を利用して画像化しますので、CTのように被ばくしないのがよいです。
ただ、最近のMDCTは、わずか 3秒でスキャンできますが、MRIは、15分ぐらいかかりますので、そのあいだ、じっとしていなければなりません。
また、音がずーっとうるさいです。
検査結果の説明は、12月2日ですので、後日のブログにて。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この病院のMRI装置は、3T-MRI(3テスラの超高磁場MRI 装置)ですので、特に金属チェックがうるさいです。
女性の方は、金属ホックがある下着はもちろん、化粧品(マスカラ、アイシャドー、アイラインなど)には金属粉が含む可能性ありでダメですし、ネイルも塗料に金属粉を含む可能性ありでダメですなので、初めて検査をされる方は、ご注意です。
あと、コンタクトレンズなんかもダメですし、ヒートテックなどの遠赤外線で暖かい下着もダメ(ふつうのTシャツは可)です。
けっこう、ダメダメがあります。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
ところで、[病院]CT装置と、MRI装置は、まったく原理が異なります。
・CT装置
複数のX線を身体にぐるりと当てて、輪切りの透視画像を作ります。
乱暴な言い方をすれば、レントゲンの機関銃みたいなものですから、放射線被ばくします。
X線ですので、血管などを透過してしまい、やや不鮮明な臓器画像になってしまいますので、より緻密が画像を得たいときには、静脈にヨードなどの造影剤を注射して X線にも映るようにします。
X線撮影なので、撮影部位に金属がなければ OKです。
・MRI装置
超強力な磁気を共鳴させて、輪切りの透視画像を作ります。
CTと違い、X線を使いませんので、放射線の被ばくがなく、子どもや妊婦にはよいです。
検査に時間がかかる(CTなら数秒のとこと、15分ぐらいかかる)ことや、閉所恐怖症の方は怖いという欠点があります。
床に落ちている金属クリップが天井に飛んで行ってくっつくぐらい超強力な磁気が、検査室全体に飛びますので、検査部位と関係ない部分にも、金属があると危険です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
MRIは、2年ぶりですが、今回は、「念のため」の検査ですので、特に問題なしという結果を期待しています。
検査費用は、健康保険 3割負担で 7,000円ぐらいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[奥州鶏の釜めし]
病院の帰りに、[コンビニ]ローソンで、東北の華・奥州鶏の釜めし弁当を買いました。(509円)
東北の華・奥州鶏の釜めし
ワンコインのコンビニの釜めしだからなあ、と、たかをくくっていましたが、食べてみたら、なかなかの本格派の釜めしでして、確かに鶏肉が美味でした。
東北の華・奥州鶏の釜めし
コンビニの釜めし、侮りがたし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷蔵庫の余りもの中華]
夜、冷たい雨が降って、とても寒く、風邪ぎみで体調が悪いですので、冷蔵庫のありあわせで、タコ炒飯と黒酢酢豚でした。
炒飯と黒酢酢豚
黒酢の酢豚は、味付けに失敗してしまい、残念な味になりました。
残念な味の原因は、パイナップルの缶詰かと・・・
炒飯と黒酢酢豚
気を取り直して、きのうの余りもののタコを使った、タコ炒飯は、おいしかったです。
炒飯と黒酢酢豚
タコと炒飯は、意外に合いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[深み味わうエビス]
限定醸造の「深み味わうエビス」ビールです。
深み味わうエビス
より深いコクと凝縮された旨味が楽しめる、2015年限定醸造のヱビスです。
※ 2015年11月10日 新発売

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、午前中は[病院]病院で、午後は[雨]雨の中、出勤でしたので、疲れました。
疲労困ぱい

nice!(114)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 20

みずき

病院での検査、お疲れさまでした。
ヒートテックとかダメだとは知りませんでした。
雨が降ると頭とか重く感じますよね。
お大事にしてください^^
by みずき (2015-11-18 23:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
雨の日は、全身がだる重いですし、風邪ぽいので、ぐったりです。
ヒートテックは、強力な磁場で発熱するから、着てきた場合は、脱いでいただきます、と書いてありました。
ふつうのTシャツは、OKです。
by とし@黒猫 (2015-11-19 00:16) 

しんのすけ

ローソンの釜めしが、おいしそうです!
500円なら、たべてみたいかも。
by しんのすけ (2015-11-19 00:39) 

toshi

私も7年前、メ二エル症候群で入院した時
同じような検査をしました。
お疲れ様でした。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-11-19 03:02) 

沈丁花

病院での検査^お疲れ様でした。
ご自愛下さいませ(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2015-11-19 05:06) 

green_blue_sky

検査とお仕事お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2015-11-19 06:31) 

terrybear

検査は疲れますよね
お疲れさまでした
MRIはタトゥーもダメなんですよ
マミー前まゆ毛やっていて(今はわからないくらい)それも申告してくださいって
by terrybear (2015-11-19 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、自分も町医者と、労災病院に通院と、
車のオイル漏れらしきがあったので点検。
ららぽーとのJINSでメガネを作っての大忙しでした。
午後2時過ぎに、雨が降ってきました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-19 07:12) 

oko

お天気悪くて雨の後風が冷たくなりましたね・・
お疲れさまでした!!
by oko (2015-11-19 07:57) 

ちぃ

検査お疲れさまでした。
余ったタコもしっかりアレンジしてお料理されるのですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-11-19 08:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、紅葉もこれからって所があるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-19 09:51) 

繭

お疲れさまでした。
昨日の午後からの雨は、大変でした。。
by 繭 (2015-11-19 11:46) 

みぃにゃん

私はMRIが長いと眠ってしまいます。音が変わった時にでもビックリしますが
by みぃにゃん (2015-11-19 12:24) 

らる

お疲れさまでした.
by らる (2015-11-19 13:07) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
指輪もダメなのですか?
by ゆうみ (2015-11-19 15:20) 

ヨッシーパパ

タコ炒飯、美味しそうですね。
さらに、限定醸造のヱビスも捨てがたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-19 18:33) 

とし@黒猫

> しんのすけ さん
駅弁で売られている 釜飯は、器の値段もはいっていますからね〜
by とし@黒猫 (2015-11-19 20:09) 

とし@黒猫

> toshi さん
MRIだと、内耳も画像化できますから、めまいの患者さんは、頭部MRIやりますね。

> 沈丁花 さん
念のための検査ですので、大丈夫かと思っています。

> green_blue_sky さん
病院へ行くと、どっと疲れます。
そのまま、午後は、帰りたかったです。

> terrybear さん
タトゥーはNGと書いてありました。
「や」の人のことかと思っていましたが、まゆもありますね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
なにかとお疲れさまでした。
晴れから雨に変わる日が、いちばん、だるいです。
by とし@黒猫 (2015-11-19 20:23) 

とし@黒猫

> oko さん
なんだかんだと、毎週、病院通いが続き、疲れがたまってきています。

> ちぃ さん
クックパッドなどを見ないで作る派ですので、いろいろ試すのが楽しいです。

> ryuyokaonhachioj さん
今週末が晴れたら、近場で、紅葉を見たいですが、雨のようですので、残念です。

> 繭 さん
パラパラと降るだけかと思ったのですが、本格的な雨になり、がっかりしました。

> みぃにゃん さん
MRIの範囲によりますが、頭部だけですと、15分弱ですので、寝るまでにはいきませんが、音がうるさくて、眠れません。

> らる さん
どうもありがとうございます。

> ゆうみ さん
時計、指輪、ピアスなどは、もちろんダメです。
微量の金属も、すべてチェック対象になって、外さないといけません。

> ヨッシーパパ さん
この限定醸造のエビスビールは、おすすめですよ〜
by とし@黒猫 (2015-11-19 21:06) 

とし@黒猫

****************
頭部MRI+MRA検査の日でした の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-11-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。