SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった [健康生活]

2015年11月14日(土)

きょうの横浜は、一日中[雨]雨が降り、とても寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[術後6ヶ月検査結果]
きのう(11月13日)の午前中に、腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果を聞きに病院へ行きました。
腹腔鏡で腎臓の部分切除手術をしたのが、4月16日ですので、正確には 7ヶ月経過です。
腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった
腎細胞がんは、一部が右腎の表面に突き出る形で、約 2cmの腫瘍が腎臓内部にできていました。
7月にも造影剤CT検査をしましたが、医師が、ごにょごにょと説明をはぐらかして、CT画像を見せてもらえなかったので、疑心暗鬼になっていました。
きのうは、医師が「経過は順調です」との説明で、11月11日の造影剤CT画像を見せながら説明してくれました。
腎細胞がんは、腎臓の内部にできた腫瘍ですので、部分切除は、腎臓をえぐり取る手術になります。
腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった
腎臓内部は、動脈、静脈、尿管が複雑に木の枝のように広がっていますので、単純にえぐり取ると、血管から血液が吹き出して、尿管から尿が逆流してきます。
このため、えぐり取る部分の血管と尿管の根元を止める処置をしてから、えぐり取ります。
腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった
えぐり取る部分の血管と尿管の根元を止めたことにより、木の枝のようになっている血管の末端まで血液が行かなくなり、切り取ってない部分の腎臓組織も壊死します。
腎臓の細胞は、いったん壊死すると、二度と再生しませんので、時間をかけて萎縮していきます。
さて、今回の造影剤CT画像をみると、部分切除した部分と、腎臓の血管の梗塞によって壊死した部分が 合わせて 35%ぐらい、正常に機能している(温存)部分が 65%ぐらいであることを確認しました。
65%温存=とてもよい成績です。
右腎が 65%機能し、左腎が 100%機能ですと、
 ( 65 + 100 ) ÷ 2 = 82.5%
の機能ですで、健常者と遜色ありません。
(もし、右腎を全摘出すると、50%ですからね)
血液検査の結果、術後に悪化していた肝機能も、正常タイル値に回復しましたので、スポーツも可能です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
今回は早期に発見した がん(ステージ 1)で、リンパへの湿潤 浸潤もなく、骨転移もなかったですので、手術で切り取ってしまえば、まず再発や転移はないと考えられますので、今後、完治が望めます。
次回の [病院]造影剤CT検査は、来年の 5月(血液検査は 3月末)です。
それまでは、がんのことは、忘れてよい、ということです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[レストラン]サラダチャーハン(創作)]
そんな名前料理はありませんが、勝手に名前を付けました。
きょうは、雨が降って寒かったですので、外出せずに、ひきこもりだったため、冷蔵庫のありあわせで、サラダチャーハンを作りました。
サラダチャーハン
お皿に、ドーナツ状にミックスサラダを配置して冷しゃぶのタレをかけます。
真ん中に、醤油で味付けした和風チャーハンを盛り付けます。
釜揚げシラスと、ごま高菜をトッピングです。
冷蔵庫の残り物で作ったので、材料費は、150円ぐらいですかね。
サラダにドレッシングではなくて、冷しゃぶのタレをかけるのがポイントです。
こうすると、チャーハンといっしょにサラダを、がっと食べたときに合います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
読んだコミックスです。
俺とヒーローと魔法少女俺とヒーローと魔法少女(2)
ヒーローに変身して戦いたかった青年が、手にしたヒーロードライブの不具合によって、身長 150cmの小柄で可愛い魔法少女に変身して、悪いやつらと戦います。
なぜ、180cmの大柄の青年が、小柄な魔法少女に変身するのか、設定に無理がありますが、面白いです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、[雨]雨で寒かったのと、金曜の夜にワインを飲み過ぎて、身体がだる重かったですので、1日中、ごろごろしていました。
明日の日曜日は、天気がよいかな?!
nice!(115)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 30

藤並 海

順調な経過、おめでとうございます(^^
いろいろな事を始められそうですね
by 藤並 海 (2015-11-14 23:48) 

みずき

術後の経過が順調とのことで一安心ですね。
おめでとうございます、良かったです^^
また大瀬埼とかに潜りに行けますかね。

by みずき (2015-11-15 00:13) 

robotic-person

昨日、「考え中です。」と書かれていて(後で訂正されたのを確認しましたが)、少し、心配になりましたが、検査結果をお聞きし、安心しました。
by robotic-person (2015-11-15 00:16) 

青山実花

良かったですね。
気になっていました。
これからますます良い方向に向かっていきますね。
by 青山実花 (2015-11-15 00:37) 

アニ

術後の経過も順調でなによりです^ ^
ただここ数日かなり気温が下がって来てますので風邪などひかれぬようくれぐれもお気をつけ下さい。
by アニ (2015-11-15 00:43) 

繭

ホントに良かったですね(^^)/
明日はお昼くらいから雨は上がって、今日よりかなり気温も上がるとか・・・。
気温の変化にご注意くださいね。
by 繭 (2015-11-15 01:51) 

萌田かずきち

いい結果が出て、良かったです。

おめでとうございます(*´ω`)。
by 萌田かずきち (2015-11-15 02:53) 

kinkin

結果が良くて、良かったですね。
多少は飲む薬も減り、薬の副作用も軽減されたのかな・・・
by kinkin (2015-11-15 05:34) 

ぽちの輔

まずは一安心ですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-15 06:30) 

green_blue_sky

よい結果が出ましたね。
ワインの飲みすぎはあとからこたえますのでやめましょう(^_^;)
今朝も雨、午後からは曇り空の予報ですが、外が暗すぎ。。。
by green_blue_sky (2015-11-15 07:32) 

oko

結果が良くて良かったですね!!
ホッとしますよね〜
お天気は午前中は雨・・・
こんなに降る11月は珍しいそうです・・
by oko (2015-11-15 07:56) 

ちぃ

画像が見れないのでまたあとから訪問します(・-・)
by ちぃ (2015-11-15 08:01) 

kazu-kun2626

いや~ 良かったですね
バンバンザイですよ
by kazu-kun2626 (2015-11-15 10:43) 

さらまわし

いい結果が出て良かったですo(^▽^)o
by さらまわし (2015-11-15 10:53) 

terrybear

ワ~イ♪よかったですね~
これでダイビングもできますね~
by terrybear (2015-11-15 10:54) 

Hide

「がんの事は忘れて良い!」
嬉しい言葉ですね・・・頑張れ〜としさん!
by Hide (2015-11-15 11:04) 

はづき

「がんのことは忘れて良い!」って言ってもらえて本当に良かったですね!すっぱり忘れちゃいましょう!(*^_^*)
by はづき (2015-11-15 13:06) 

みぃにゃん

正常って事ですね良かったですね!
by みぃにゃん (2015-11-15 13:11) 

(。・_・。)2k

良かったっすね〜(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-15 13:15) 

kiki

コミックスやアニメは無理な設定があるから面白いです。
日常茶飯では物足りないですぅ(笑)
by kiki (2015-11-15 17:10) 

ヨッシーパパ

術後の経過が良好で一安心ですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-15 18:48) 

smik

経過良好なら何よりですねー
完治、望みたいです。
by smik (2015-11-15 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

経過が良くて良かったですね。
精神的にも、よかったです。
早い摘出が、いい結果を生みましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-15 19:22) 

足立sunny

かなり良い経過でよかったです。
医師のきっぱりとした説明があると安心しますよね。


by 足立sunny (2015-11-15 21:01) 

侘び助

結果良好で良かったですね。
でも暴飲暴食は腎臓君に負担が・・・
ゆっくり1段1段上りましょう^^
by 侘び助 (2015-11-15 21:33) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
> みずき さん
> robotic-person さん
> 青山実花 さん
> アニ さん
> 繭 さん
> 萌田かずきち さん
> kinkin さん
> ぽちの輔 さん
> green_blue_sky さん
> oko さん
> ちぃ さん
> kazu-kun2626 さん
> さらまわし さん
> terrybear さん
> Hide さん
> はづき さん
> みぃにゃん さん
> (。・_・。)2k さん
> kiki さん
> ヨッシーパパ さん
> smik さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> 足立sunny さん
> 侘び助 さん
心強いコメントをありがとうございました。
個別のお返事は、訪問のときに書ければと思います。
がんのことは、ネガティブに考えなくてもよくなり、精神的に楽になりました。
次のステップへ行きたいと思います。
by とし@黒猫 (2015-11-15 22:54) 

とし@黒猫

******************
腎細胞がん 術後6ヶ月検査結果 良かった の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-11-15 22:55) 

マユマユ

結果が良くてなによりですーーーヾ(o´∀`o)ノ
この調子で…
by マユマユ (2015-11-16 08:05) 

ちぃ

昨日は夕方までネットに接続できない状態になりました。
良い検査結果がでて本当に良かったです(^o^)/
ココロが楽になれて良かったです♪♪
by ちぃ (2015-11-16 08:40) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ありがとうございます。
もう、再発はないのではないかと思っています。

> ちぃ さん
ありがとうございます。
肩の荷がおりました。

by とし@黒猫 (2015-11-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。