SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

湘南 バター醤油パスタと 真鯛のカルパッチョ 作った [食べ物のこと]

2015年11月12日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アンティパスト]
きょうは残業で帰宅が遅れましたので、スーパーの鮮魚部で安売りに出ていた、真鯛を使って、カルパッチョを作りました。
真鯛のカルパッチョ
20:00頃でしたので、真鯛は 500円で叩き売りでした。
プチトマトは、アイコです。
アイコの間には、星型に抜いたレッドチェダーチーズを並べました。
真鯛に、イタリアンドレッシングを、少しだけかけています。
真鯛のカルパッチョ
真ん中に、イクラを置きました。
真鯛のカルパッチョ
これですと、塩分が気になりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[湘南 バター醤油パスタ]
メインは、湘南 バター醤油パスタを作りました。
そんな名前のパスタはありません。
勝手に名前を付けました。
湘南 バター醤油パスタと 真鯛のカルパッチョ 作った
ベーコンのバター醤油味のパスタの上に、水菜、しらす、イクラをトッピングした和風パスタです。
湘南 バター醤油パスタと 真鯛のカルパッチョ 作った
イクラは、真鯛のカルパッチョの余りです。
湘南 バター醤油パスタと 真鯛のカルパッチョ 作った
食べるときは、かき混ぜて食べます。
気取らずに、お箸で食べるのがおススメです。

簡単に作れて、美味しいですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スーパードライ]
アサヒ・スーパードライの東京オリンピック・パラリンピック限定記念缶(第一弾)です。
東京オリンピック・パラリンピック限定記念缶(第一弾)
味は同じなんですが、気分が盛り上がります。
東京オリンピックまで、生きていなければ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、残業で帰宅が遅くなり、20:30頃になりましたので、ささっと作れる夕食にしました。
やはり、パスタは、作るのが早いです。
きょうは、全体的に、和のテイストでまとめました。
タイトルに『湘南』と冠したのは、シラスがパスタの中心だからです。
自分は金沢生まれですので、和の心を大事にする食文化の中で育ちましたので、純粋なイタリアン、フレンチなどだけでなく、こういった和のテイストにアレンジしたものを、気取らずにお箸でいただくものが好みです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・
明日は、午前中に、術後 6ヶ月目の追跡検査(血液検査、造影剤CT)の結果を聞きに行きます。
10分間の話を聞きに行くのに、この[病院]病院は、3時間ぐらいかかります。
「異常ナシ」という結果になれば、5年生存率が 大幅アップして、完治に近づきます。

nice!(118)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 17

kiki

シラスを見て、自分が買っていたのを思い出しました。
今から、常備食を作ります。
by kiki (2015-11-13 00:16) 

ねこねこ

お店で食べたのかと思いました〓
by ねこねこ (2015-11-13 00:33) 

繭

この和風パスタはとしさんが考えたものなんですね!
とっても美味しそうです(^_-)-☆
by 繭 (2015-11-13 01:40) 

green_blue_sky

家で作ることはなくなりました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-13 06:23) 

terrybear

異常なしであることお祈りしてます
by terrybear (2015-11-13 06:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カルパッチョ、レストランの料理みたいで素敵です。
病院・・・10分の話しで、3時間は辛いですね。
結果が良いことを。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-13 07:34) 

とし@黒猫

> kiki さん
シラスは、カルシウムたっぷりでよいですよ。

> ねこねこ さん
パスタは、たいていは、おうちで作ります。

> 繭 さん
ネット(クックパッドなど)にあるレシピでは、あえて作りません。
いろんなお店を食べ歩いて、いいな、を思ったものを、インスパイアしたり、まるっきりのオリジナルだったり、そのあたりです。

> green_blue_sky さん
おうちで、お店の味が食べられて、よいのですが、2ニャンズがいると、、じゃましてきますので、ムリですね。

> terrybear さん
きょう、異常なしでしたら、次の検査までは、がんのことは、忘れていられますので、気が楽です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
病院の待ち時間は、軽く1時間前後かと予想しています。
会計の待ち時間が、20分ぐらいでしょうか。
病院の往復で、1時間半かかりますので、トータルで、3時間半ぐらいかかります。
でも、診察室に呼ばれるのは、10分間だけです。
by とし@黒猫 (2015-11-13 08:25) 

oko

お洒落ですね〜
私も今日はベーコン買って来て和風パスタ
作ります♪
by oko (2015-11-13 08:56) 

とし@黒猫

> oko さん
ベーコンは、薄いのより、厚切りベーコンを買って、
角材のように切ると、おいしいです。
by とし@黒猫 (2015-11-13 12:23) 

サンダーソニア

おいしそうです。
3食パスタでも構わないですー^。^
by サンダーソニア (2015-11-13 17:06) 

Alshark

「おっしゃれ~」な盛り付けですね。
美味しそうです。
by Alshark (2015-11-13 17:59) 

ヨッシーパパ

真鯛のカルパッチョ、美味しそうですね。
湘南パスタもあっさりめですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-13 18:48) 

ひでほ

うまそうですね。
料理人としてもやっていけそうだと思います。
by ひでほ (2015-11-13 19:05) 

みずき

としさんのお料理は、美味しそう~ってのは
もちろんですが、盛り付けが素敵です。
食べれば同じのうちの母娘、班背うです^^;
by みずき (2015-11-13 22:21) 

架羽しう

カルパッチョ、ぱっと見た瞬間「あっ、ピザだ」と勘違いw
細目で見ればピザに見えるとおもうんです。たぶん!お皿丸いし!
しかし盛り付け綺麗ですね。★型チーズかわいい。
by 架羽しう (2015-11-13 23:50) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
パスタは、簡単に作れて、アレンジができますので、
作るのも楽しく、食べるのも楽しいです。

> Alshark さん
お腹に入れば同じ、、、、 ではなくて、
見た目も楽しみたいです。

> ヨッシーパパ さん
500円の真鯛ですが、さいしょは、ポン酢+もみじおろしで食べようかと考えていたのですが、カルパッチョにしました。

> ひでほ さん
下手の横好き、というやつです。
作るのが、どれも1回だから、いろいろ考えるのが楽しいです。

> みずき さん
食べれば同じなんですけれども、お弁当と同じで、
見た目を楽しむという、趣味が8割の代物です。

> 架羽しう さん
お皿がピザに見えましたかね。
金曜の夜は、ピザのお店へ行ってきました。
by とし@黒猫 (2015-11-14 10:57) 

とし@黒猫

**********************
湘南 バター醤油パスタと 真鯛のカルパッチョ 作った の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
**********************
by とし@黒猫 (2015-11-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2021.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。