SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩 [光景]

2015年10月12日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[臨港パーク お散歩]
3連休の 1日目、2日目は、天気が悪く、また、体調も悪くて、外出を控えていました。
きょうは、よい天気でしたので、横浜ルミネへ[レストラン]ランチ(ブログ後日)に行き、食後の運動に、海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩しました。
お散歩コースは、みなとみらい線 みなとみらい駅からスタートして、パシフィコ横浜の横を通って、臨港パークへ行き、インターコンチネンタルホテルから、クイーンズスクエアへ行き、再び、みなとみらい駅へ戻りました。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
みなとみらい駅で下車される方の多くは、クイーンズスクエアや、MARK ISへ出ると思いますが、けいゆう病院へ出る出口(②番)で出ると、みなとみらい地区の高層マンション群が立ち並びます。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
金港地区の高層マンションは、40階建てぐらいですが、みなとみらい地区の高層マンションは、30階建てぐらいが多いです。
1棟に 1,000人以上が居住しているとして、わりと狭い面積に、ざっと、1万人ぐらいが、暮らしている計算です。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
新しい高層マンションが、次々に建設されていますので、あと 10年もしないうちに、高層マンションの住人が 2万人以上に膨れ上がりそうです。
埋め立て地に、高層マンションを、こんなに密集して建設しますと、地震などの災害時のライフラインの確保ができているのかな?! などと、考えてしまいます。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
※拙宅も高層マンションですが、埋め立て地ではない立地の物件です
 ・ ・ ・ ・ ・
パシフィコ横浜の横を通って、臨港パークへ着きますと、横浜港ごしに、横浜ベイブリッジが目の前です。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
臨港パークは、海に面したとても広い公園ですので、家族連れ、デート中の[ムード]カップル、犬の散歩、ジョギング、釣りなど、いろんな目的で、多くの人々が集います。
横浜港の海面が間近ですので、潮風と波の音が心地よいです。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
このアンカーは、ホンモノでして、背後に、横浜ベイブリッジを望みますので、記念写真を撮るにはよいです。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
[カメラ]コンデジですのでズームすると画質がイマイチですが、横浜港を頻繁に航行するシーバス[船]を追いかけるのも楽しいです。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
右側に写っている大きい船は、海上保安庁の巡視船です。
他にも、マリンルージュ[船]など、いろんな船が航行しますので、見ていて楽しいです。
たくさん写真を撮ったのですが、10枚以上並べるとスルーされそうですので、割愛です。
帰りは、インターコンチネンタルホテルから、クイーンズスクエアを通り、みなとみらい駅から帰りました。
みなとみらい駅は、地下 5階にあるホームまで、吹き抜けになっていて、長いエスカレーターで降りていくと、最下層のホームに停車している電車が見えます。
こんな構造になっている駅は、他にないのではないでしょうか。
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩
臨港パーク は、横浜の観光スポットとしては、あまり有名ではないですが、とてもよい公園ですので、観覧車や、日本丸、赤れんが倉庫を見て、「こんなもんか。」を思っている方は、次回は、臨港パークへ立ち寄りされるとよいです。
いわゆる、隠れ観光スポットですな。
※コンデジ CASIO EX-ZR50

※おおかた、イングレス目的で散歩していたのだろう、という憶測もありますが、たった 1個のメダル(UPC)の色をアップグレードすべく、ひたすらポータルを無慈悲に破壊した後、キャプチャーしてポイントを稼ぐという・・・・ 以下自粛。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
帰宅してから、おうちで一休みしていますと、みなとみらいが、ちょこっと夕焼けになりましたので、夕景を窓から撮ってみました。
みなとみらい 夕景
※E-PL5 12-40mm f2.8

10月は、体調が悪くて、3日間しか出社していないのに、半分近くが過ぎました。
後半は、食事療法を徹底して、適度な運動を心がけ、体調の回復に努めたいです。
nice!(116)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 18

アニ

ここのところ急に寒くなって来ましたので、風邪などひかぬようご注意下さい^_^
by アニ (2015-10-13 00:16) 

ゆうみ

夕景が綺麗
みなとみらいは 写欲が溢れる街です。
by ゆうみ (2015-10-13 00:17) 

とし@黒猫

> アニ さん
いまのところ、風邪の症状がないですので、
風邪以外の病気の治療に専念です。

> ゆうみ さん
写真を撮るには、ちょっと、物足りないです。
でも、鳥がたくさんいます。
1本の木に、20羽とか、さえずっています。
野鳥のサンクチュアリなんでしょう。
by とし@黒猫 (2015-10-13 00:22) 

green_blue_sky

きれいな夕焼け。
by green_blue_sky (2015-10-13 05:51) 

oko

結構沢山歩きましたね〜
この時期はお散歩に最適な季節ですね♪
夕焼け!!綺麗です〜♪
by oko (2015-10-13 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけお天気が続くと、
散歩も気持ちが良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 06:58) 

マユマユ

夕焼けめちゃめちゃキレイですねーーーー

あー
急に中華街行きたくなったです(笑)
by マユマユ (2015-10-13 08:10) 

ちぃ

良いお天気の散歩楽しそうですね(^o^)
こちらは海がないので海を見ながらの散歩、羨ましいです♪
夕焼けがすごくきれいですね!
by ちぃ (2015-10-13 08:55) 

みぃにゃん

海沿いの公園に良いですねロッキー連れて散歩してみたいです。体調早く戻ります様に。
by みぃにゃん (2015-10-13 10:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
港未来の夕焼けが素敵です。綺麗です。
これから寒くなるので体調に気をつけて
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-13 11:01) 

ぴーすけ君

無理しすぎないで、自分の身体に聞きながら
体力回復が早くできますように。
by ぴーすけ君 (2015-10-13 12:55) 

ヨッシーパパ

都心で波打ち際の音を聞きながら、海を眺めるのも贅沢ですね。
地下深い駅は、数々ありますが、流石に上から電車が見えるところは私も知りません。
by ヨッシーパパ (2015-10-13 17:05) 

Alshark

高層ビルの風景が素敵ですね。
福岡は航空法の関係で高層ビルが少ないですので
こういった風景が無いのです。。。
by Alshark (2015-10-13 17:13) 

HIDEand爺

臨港パークは確かに隠れスポットですね。
私も地味に好きです。(笑)
お体 ご自愛下さい。
by HIDEand爺 (2015-10-13 19:29) 

みずき

みなとみらいのとこ、すでにかなりの数の
マンションがありますよね?!
さらに造ってるですか・・・いやぁ、あの地区
だけでものすごい人数が居るんですね。
驚きです。
by みずき (2015-10-13 22:37) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
夕焼けは、帰宅してから撮りましたが、景色は、近くで見るより、
遠くで見るほうがよいときもありますね。

> oko さん
地図で見ると遠距離を歩いたように見えますが、1.5kmぐらいしか
歩いてないと思います。
時間にすると、1時間は半ぐらいの散歩でした。

> なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん
天気が悪い日が続きましたので、せっかくの晴れの日は、散歩が
すがすがしかったです。

> マユマユ さん
中華街は、休日に行くと、やたら待ちますので、平日に行くには
よいです。

> ちぃ さん
海は自宅からでも見えますが、はやり、すぐ近くへ行くと、
磯の香りや、波の音が聞こえて、よいです。

> ryuyokaonhachioj さん
体温調節が苦手ですので、暑いだけ、寒いだけ、よりも、
寒暖の差がある、春や秋に、体調が狂ったりしますので、
気をつけています。
by とし@黒猫 (2015-10-13 23:29) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
どうもありがとうございます。
食事コントロールで体調維持です。

> ヨッシーパパ さん
総武快速線も、東京駅は地下 5階ですし、
大江戸線や、りんかい線など、地下深いですよね。
みなとみらい駅は、吹き抜けで、上から地下ホームが見えるのが
めずらしいです。

> Alshark さん
なるほどそういうことでしたか。
しかし、30~40階建てマンションが、たくさん立ち並ぶと、
まさに、コンクリートジャングルのようです。

> HIDEand爺 さん
確かに派手さはないですが、レジャーシートを敷いて、
お弁当を食べながら、のんびり海を眺めて過ごすのもよいです。

> みずき さん
拙宅のあるマンション界隈で、2,000人ぐらい入居していますので、
みなとみらい地区は、軽く 1万人オーバーと思います。
いずれ、3万人ぐらいが入居する高層マンション街になると思います。
by とし@黒猫 (2015-10-13 23:39) 

とし@黒猫

****************
海と緑に囲まれた公園 みなとみらい 臨港パーク お散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございまました。
****************
by とし@黒猫 (2015-10-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。