SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ぴなふぉあ 1号店 あーるちゃんのオムライス [メイドカフェ]

2015年 9月12日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、残暑でした。

早朝、地震の大きな揺れで、ベッドから飛び起きて、[TV]NHKをつけました。
東京湾を震源とする地震
※画面の著作権は NHK[TV]
東京湾を震源とする地震で、横浜臨海部は、深度 震度 4の揺れでした。
震源が近いせいか、揺れが短時間でおさまりました。
特にエレベータが止まるということもなく、余震もなく、本震だけでした。
首都直下地震(M8クラスの巨大地震、関東大震災クラス)の前触れかもしれません。
防災備蓄、重要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[病院]歯科クリニック]
12:00に茗荷谷の歯科クリニックの予約でしたので、東京駅まで行って、丸ノ内線に乗り換えて、1時間かけて行きました。
朝の地震の影響で、東京メトロに遅れが出ているというので、早めに出ましたが、早く到着してしまい、公園を散歩しました。
これは、平和の天使です。
文京区の公園の平和の天使
これは、いつも撮っている機械生物の遊具です。
機械生物の遊具
この遊具、何回見ても、不思議なデザインです。
機械生物の遊具
[病院]歯科クリニックでは、保険外の自由診療で、金属の詰め物を外して、白いセラミックの詰め物に詰め替える治療をやっています。(メタルフリー化)
保険治療ですと、虫歯になった部分を削って、すぐに型を取って、次回に金属の詰め物を接着します。
でも、この方法ですと、20年ぐらいの年月のうちに、歯と金属の詰め物のミクロの隙間から、また虫歯になっていきます。
新しい方法は、削ったあと、いったん硬質のセメントでシールし、2回目に、それを削って形成してから型を取り、3回目で、白いセラミックの詰め物をします。
3層構造になるため、長い年月を経過しても、再び虫歯になりにくい、というものであり、見た目にも、光る金属より、白い歯のほうがよいです。
昔、保険治療で金属を詰めて治療した歯を、順番に白いセラミックにチェンジしていますので、時間も、費用もかかります。
歯科クリニックで、麻酔して、歯を削って、型を取るのに、2本同時進行で、1時間かかりました。
治療椅子に、1時間座りぱなしで、口を開けていますので、疲れました。
 ・ ・ ・ ・ ・
歯科クリニックが終わったのは 13:00でしたので、丸ノ内線で御茶ノ水まで行き、JR総武線に乗り換えて秋葉原へ、お昼を食べに行きました。
神田川に工事用の足場を組んで、御茶ノ水駅のバリアフリー化工事をしていますが、スローペースです。
御茶ノ水駅のバリアフリー化工事

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メイドカフェ]
久しぶりの秋葉原(1ヶ月ぶり)では、ぴなふぉあ 1号店で、お絵かきオムライスにしました。
ラビリント店の あーるちゃん(初見)が、ウサギちゃんの絵を描いてくれました。
ラビリント店の あーるちゃんが描いたウサギちゃんの絵
両手に持っているのは、スプーンとフォークです。
きょうと、フードとオリカクのセットがお得になっていましたので、もなさんのオリカク(紅茶ベース)です。
もなさんのオリカク
きょうの ぴなふぉあ 1号店(早番)メイドさんは、もなさん、になこさん、まいまい、キョーコちゃん、Tinaちゃん、あーるちゃん(ラビリント店)の 6人シフトでした。

・・・歯科クリニックの話を書いたら長くなってしまいましたので、このへんでお開きにして 22:00に寝ます。
nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 31

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、眠いです。
同じく地震で起こされてしまって...。
歯の詰め物は必ず虫歯になって剥がれ、
又削って詰め物をする。
その繰り返しですから、良くは成りませんね。
オムライスが食べたくなりました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-12 23:21) 

みずき

明け方の地震には驚きました。
スマホを階下に置いていたので後でみてみたら
エリアニュースの警報が入った形跡がないのに
さらに驚きました。パンの缶詰を買わねばと、はい。
by みずき (2015-09-12 23:40) 

まき

もぅ夢の中ですね〜!
寝てる時の地震 怖いですね!
私も阪神大震災を経験しているのでニュースを聞いてゾッとしました…
by まき (2015-09-12 23:41) 

アニ

早朝の地震ビックリしました。会社に行く準備をしていて、慌ててねんどろいどの飾ってある棚を抑えました^_^;
by アニ (2015-09-13 00:24) 

ゆうみ

大きな地震きませんように
歯は大事一生ものですものね。
by ゆうみ (2015-09-13 00:51) 

繭

ここ3日くらい、電車遅延や運休のコンシェルのお知らせが鳴りっぱなしでしたので、今朝のもそうかと思ったら地震でした!
お疲れさまです、お休みなさいませ。。
by 繭 (2015-09-13 01:17) 

ちぃ

寝ている時や早朝の地震はびっくりしますね
歯科受診、お疲れさまでした。1時間口を開けて
いるって大変そうです

by ちぃ (2015-09-13 07:10) 

Alshark

飛び起きるほどでしたか・・・
物は落ちてきませんでしたか???
by Alshark (2015-09-13 07:12) 

green_blue_sky

地震の影響で電車が遅延してました。
防災情報などの通知がきすぎた4日間。
by green_blue_sky (2015-09-13 07:35) 

oko

朝からの地震は恐かったですね・・・
まだ寝ている人が多い時間なので
飛び起きて怪我した人も居ましたよ・・
天災続きで怖いです・・
by oko (2015-09-13 07:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の、朝はびっくりです。地震で眼が
覚めたんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-13 08:59) 

hypo

大きな地震だったのですね!車を運転していて気が付きませんでした^^;
現場に着いたら見事にエレベーターは止まっていて汗だくになりました(@_@;)
by hypo (2015-09-13 10:51) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
奥歯の虫歯は、削って、型をとって、金属を詰めるだけでは、一時しのぎで、10年ぐらいしかもたないようですよ。
ちゃんと、削った歯にセメントでコーティングしてから、型をとって、詰め物(金属でも、セラミックでも)を詰めないとだめなようです。
by とし@黒猫 (2015-09-13 11:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
地震を想定した災害備蓄は、たいがいのものはありますが、水害を想定すると、足りないものがありますね。
津波は滅多に来ないけれど、河川は、簡単に決壊するのですから怖いです。
by とし@黒猫 (2015-09-13 11:03) 

とし@黒猫

> まき さん
未明の地震は、寝ている人が多いので、規模が大きいと、
被害が拡大しますので、要注意です。
by とし@黒猫 (2015-09-13 11:06) 

とし@黒猫

> アニ さん
ずいぶん早起きですね。
いつも、その時間は、寝ています。
6時前に起きるのは、至難の業です。
by とし@黒猫 (2015-09-13 11:08) 

terrybear

ホントに怖かったですよね~
首都圏直下型には結びつかないって言っているけど怪しいものですよね

by terrybear (2015-09-13 13:37) 

みぃにゃん

M8なんてきたら・・・。怖い・・・・最低限の準備はしておくべきですね。首都圏でそのゆれなら関西も結構ゆれるでしょうね・・・。
by みぃにゃん (2015-09-13 13:56) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
大地震は、歴史上、有機的な発生が照明されていますので、いずれ、必ずきます。
それまでに、生き残る備えが大切です。
個人の考えですが、歯の治療には、惜しみなくお金をかけようと思っています。
by とし@黒猫 (2015-09-13 14:52) 

とし@黒猫

> 繭 さん
栃木や宮城で堤防が決壊しましたが、東京でも、
江戸時代から、何度も堤防が決壊しています。
昔は、江戸は湿地帯だったわけですから。
東京でも、注意が必要です。
by とし@黒猫 (2015-09-13 14:58) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ちぃさんのおうちは、空ねこさんと、黒ねこさんが、
しっかり見張っててくれますので、ダイジョウブと
思います。
でも、防災グッズを用意しておくとよいです。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:01) 

とし@黒猫

> Alshark さん
人間の体には、三半規管がありますので、ちょっとした
揺れで、乗り物酔いになります。
それと同じで、地震の揺れを、危険として認識して、脳を
起こしてくれるのです。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:04) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
東京メトロは、一時的に全線で運転見合わせでした。
そのあと、ダイヤは回復しましたが、
あちこちに影響が出ましたね。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:06) 

とし@黒猫

> oko さん
異常気象の要因として、地球温暖化があるなら、
天災というよりも、人災ですよね。
未来の地球が心配です。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:15) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
人間の三半規管は、眠りが浅いときは、揺れを感じますので、
地震で飛び起きた人が多かったことでしょう。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:21) 

とし@黒猫

> hypo さん
車は、ソックアブソーバーやサスペンションがありますので、運転中に、もろに地震の揺れを感じないのでしょう。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:23) 

とし@黒猫

> terrybear さん
地震学者の言っていることは、うのみにできません。
何かおきるたびに、「想定外でしてー」とか、「何十年、何百年に一回の・・・」と、言い訳します。
自分たちで命を守らねばなりません。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:36) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
過去に、関東大震災は発生したわけですから、
周期からいえば、今後、30年以内に、あのクラスの
地震がきますよ。
内閣府が、そのための対応を考えているわけですからね。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:38) 

ヨッシーパパ

あの朝の地震には、流石に驚いて飛び起きました。
縦揺れが凄かったですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-13 18:37) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
縦揺れのあとに、横揺れがきました。
最初の縦揺れで、目が覚めました。
by とし@黒猫 (2015-09-13 20:50) 

とし@黒猫

********************
ぴなふぉあ 1号店 あーるちゃんのオムライス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-09-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。