SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り [食べ物のこと]

2015年 8月 29日(土)

きょうの横浜は、[霧][小雨][霧]霧雨が降って、ひんやりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベトナム 鶏肉フォー]
午前中に、電車で 1時間かけて、茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。
奥歯に金属の詰め物がありますので、それを外して、白いセラミックに変える保険外の審美治療です。
10年ぐらい前の保険治療ですと、虫歯を削って、型をとって、金属を接着剤で詰めるだけですが、これですと、精度が低いですから、微小な隙間から虫歯になってしまい、せいぜい 20年ぐらいしかもちませんので、最新技術で作り直しがよいです。

治療が終わったのが 12:45でしたので、茗荷谷のベトナム料理のお店で、鶏肉のフォーを食べました。(800円)
ベトナム料理のお店で、鶏肉のフォー
外は霧雨で 23℃ぐらいでしたが、店内のエアコンが切られており、熱いフォーを食べたら、汗が吹き出ました。
エアコンを除湿運転しろ! と、心の中で叫びました。
あと、パクチーのせろ! とも、心の中で叫びました。
エアコンが切られてムシムシしてたので、料理よりも、そちらの減点大きいです。

[2015.09.12 追記]
このベトナム料理店は、民家をそのまま店舗として使っています。
民家のキッチンとリビングダイニングで営業です。
ベトナム料理のお店で、鶏肉のフォー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[矢場とん ロースみそかつ弁当]
茗荷谷は丸ノ内線ですので、東京駅で JRに乗り換えです。
東京駅
丸の内のキッテでは、きょうまで、はっきよい イベントをやっており、土俵が作られています。(先週のブログ記事書きました)
矢場とんf
KITTE(JPタワー)には、名古屋名物 みそかつの有名店 矢場とんのテイクアウト店があり、一番人気のロースかつの みそかつ弁当を、お持ち帰りしました。(1,080円)
KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り
駅弁ではなく、KITTEのお店のパッケージですが、さらに、今は、はっきよいイベント中ですので、土俵のイラストも入ったパッケージです。
お弁当の中身は、レトルトのみそかつ用みそだれ、せん切りキャベツ、胡麻などがセットになっています。
KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り
食べるときは、レトルトのみそかつ用みそだれをお湯で加熱し、せん切りキャベツの上にロースかつをのせて、みそだれをかけ、胡麻をふりかけます。
ごはん、ロースかつ、みそだれ、別々に加熱すると、おいしく仕上がります。
KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り
たまに、矢場とんの みそかつが食べたくなりますが、このごろ、名古屋出張がないですので、東京駅で買えるのは、ありがたいです。
KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り
なお、KITTEには、[レストラン]イートインコーナーがあり、テイクアウトせずに、その場で食べることもできます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
歯科クリニックの通院で、4時間かかり、帰宅したら 15:00でしたので、昼寝しました。
[眠い(睡眠)]寝ているときが、いちばん幸せな気持ちになります。
[猫]ねこの気持ちがわかります。
窓の外を見たら、横浜港を [船]マリンルージュ号がクルーズしていました。(中央の船)
マリンルージュ
新港埠頭沖を航行する船は、シーバスか、マリンルージュですので、形でわかります。
サザンオールスターズの歌詞に出てくる船ですが、現役です。

nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 25

みずき

フォーは、たっぷりのパクチーが
乗ってないと、もどきになりそうです^^;
金属のインレイで一番古いのが高校生
くらいの時だったような・・・
数年前に詰め物の下に虫歯ができて
もだえ苦しみました><
by みずき (2015-08-29 23:37) 

繭

いくら気温が23℃でも、湿度があるのにエアコン無しだなんて!
私が行くお蕎麦屋さんは、逆に寒過ぎて帰る頃には外へ出てホッとするくらいです。
せん切りキャベツが別になってるなんて、良いですね。
by 繭 (2015-08-30 00:16) 

アニ

矢場とん良いですね〜^_^
あー名古屋に行きたい!
by アニ (2015-08-30 00:17) 

wattana

とし@黒猫さん、おはようございます。
矢場とんの弁当は未だ、試したことがありません。
みそだれ・千切りキャベツ・胡麻が別包装になっているんですね。

そういえば、
ジェイアール名古屋タカシマヤの食品売り場にも、
矢場とんのテイクアウト店ができました。

by wattana (2015-08-30 03:38) 

green_blue_sky

はっきよいKITTE場所、テレビで観ました。
白鳳の土俵入りもあったそうです。
by green_blue_sky (2015-08-30 07:01) 

oko

東京場所なんていう巡業は初めてだったとかで・・
初めて相撲を見た人も多かったようです
私は忙しくて行けなかったですが・・・
by oko (2015-08-30 09:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
このフォーは、ベトナム料理店なのに、なぜ、パクチーがのってないのか、いきなり不満でした。
いまの最新治療では、歯を削ったところに直接詰め物を接着するのではなく、いったん、セメントでシールして、その上に詰め物を接着するので、長年のうちに、隙間に虫歯菌が入り込んでも、虫歯にならないようですよ。
by とし@黒猫 (2015-08-30 10:52) 

とし@黒猫

> 繭 さん
冷房よりも、除湿のために、エアコンを入れて干しかったです。
蒸し暑いですので、食べ終わったお客は、即、席を立って帰りますので、長居しません。
それが目的?!
by とし@黒猫 (2015-08-30 10:53) 

とし@黒猫

> アニ さん
みそかつ、数あれど、やはり、矢場とんですよ。
もちろん、名古屋へ行って、店舗で食べるのがいちばんですが、テイクアウトも、なかなかのできばえです。
by とし@黒猫 (2015-08-30 10:55) 

とし@黒猫

> wattana さん
店舗は、おいしいですが、暑いですし、混んでいると行列ですので、テイクアウトもよいです。
値段も、1,080円ですので、手頃です。
by とし@黒猫 (2015-08-30 10:57) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
平日の取り組みは、なかなか見れませんが、
KITTEの中に土俵を作るなんて、JPだから為せるイベントかと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-30 11:01) 

とし@黒猫

> oko さん
両国国技館は、敷居が高くて、という方でも、KITTEなら、ちょっと覗く感覚で、行けますので、よい企画だったと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-30 11:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いくら涼しいといっても、夏ですからね。
エアコンは欲しいです。
おもてなし無しですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-30 12:49) 

ぴーすけ君

味噌カツが関東でも食べられるんですね
行ってみようと思います、よい情報をありがとうございます。
by ぴーすけ君 (2015-08-30 13:04) 

みぃにゃん

味噌カツ関西では食べれないです。名古屋にいったときにわらじ味噌カツ食べました。
テイクアウトも出来ていいですね。
by みぃにゃん (2015-08-30 13:39) 

Alshark

♪マリンルージュで愛されて
 大黒埠頭で虹を見て
 シーガーディアンで酔わされて
 まだ離れたくない

ですね。大好きな歌です。
by Alshark (2015-08-30 18:42) 

ヨッシーパパ

まだ8月なのに涼しいので、エアコンの調節も難しいですね。
味噌カツの甘い味が好みではありませんでしたが、だんだん好きになって来ました。
by ヨッシーパパ (2015-08-30 18:52) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
霧雨で、湿度が高くムシムシしていました。
フォーなどの熱い麺を食べると体温が上がりますので、
涼しくしてほしいです。
by とし@黒猫 (2015-08-30 18:54) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
本格的なものがご所望でしたら、大手町に、矢場とんのお店が出ています。
ただ、混んでいて、かなり待ちます。
テイクアウトなら、待ち時間なしで買えます。
by とし@黒猫 (2015-08-30 18:57) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
わらじかつは、巨大すぎて、ギブアップです。
矢場とんなら、鉄板味噌かつが、おいしいですので、
試してみてください。
by とし@黒猫 (2015-08-30 19:00) 

とし@黒猫

> Alshark さん
賀来千香子さんが出演していたTVドラマの主題歌になり、ヒットしました。
冬彦さん、というのも、流行りましたね。
by とし@黒猫 (2015-08-30 19:02) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
甘いみそかつもありますが、矢場とんは、みそだれですので、甘さがほどよいです。
みそかつは、矢場とんと、決めています。
by とし@黒猫 (2015-08-30 19:04) 

まき

このお店〜興味はあるのですが まだ一度も食べたことないんです(#^.^#)
たまに食べたくなる味なんですね♪
今度こそ名古屋に行く時は要チェックです!
by まき (2015-08-30 22:40) 

とし@黒猫

> まき さん
みそかつには、いろいろありますが、矢場とんが好きです。
特に、鉄板みそかつがおいしいと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-30 22:52) 

とし@黒猫

****************
KITTE 矢場とん ロースみそかつ弁当 お持ち帰り の
プログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。