SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

酸辣湯麺(香酢と焙煎胡麻辣油仕立て) [食べ物のこと]

2015年 8月 26日(水)

きょうの横浜は、朝から[雨]雨が降り、涼しかったです。

塩分制限していますので、ラーメンは、3ヶ月に 1食(年に 4食)です。
[レストラン]酸辣湯麺(香酢と焙煎胡麻辣油仕立て)
酸辣湯麺(香酢と焙煎胡麻辣油仕立て)
ぜんぜん辛くなくて、酸っぱさもほどほど。
ふんわり かき卵のせ。
酸辣湯麺(香酢と焙煎胡麻辣油仕立て)
カロリーは、388kcalなので、低めの設定。
でもでもでもでも・・・
塩分=7.6g殺人的な塩分量です。
ラーメンの塩分には、ご注意ばい。
ちなみに、塩分制限健康管理食は、おかず全部で、塩分 2~3gです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
みなとみらい上空に、低い雲がたちこめています。
ランドマークタワーの高層階(50階くらい~70階)は、雲の中です。
みなとみらい上空に、低い雲
きょうは、朝 9:00に、大きい病院の[病院]循環器内科に、予約で行きました。
ジルチアゼム(心臓の血管を拡張する作用の狭心症治療効果がある薬)がよく効くので、やはり、心臓の血管のどこかに狭窄があるようです。
でも、薬の効果が 100%ではなくて、たまに及ばないこともあるので、朝だけの服用から、朝・夕の服用に倍増して、1ヶ月間、様子見になりました。
とりあえず、対症療法が見つかったので、この投薬で 100%効果があれば、心臓のトラブルからは救われます。
心臓は、心筋梗塞を起こすと即死ですので、予防できれば、とても安心です。
先生に「どこが悪いんですか?!」と聞いたら、「3日ぐらい入院して、心臓の血管にカテーテル入れて調べますか? でも、わかったとしても、飲む薬は同じですよ。」と言われました。
対症療法が見つかったなら、投薬で予防すればいいじゃん、痛いめにあって検査したって、治療方法が変わるわけじゃないよ。っていう言い方ね。
3年前に 冠動脈CTやってるし、頸動脈エコーもやってるので、血管が壊れているわけではない診断なのに、なぜ?! という疑問は払しょくできませんが、心カテは怖いので、きょうのところは、投薬で様子見に同意です。
ただ、「この薬、心拍数が低下するので、50拍以下になったら、夕方は飲まないで」と言われましたが、50拍を切ったら、サチュレーション低下して、冷たくなってしまいますよ。
まぁ、100点満点の答えはない、ということで、納得するしかありません。
次回は、9月30日の予約です。
nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 28

藤並 海

なんか、もうちょっと言い方ないの?って
言いたくなるような感じですね(^^;
僕も不整脈があるのですが、
大掛かりな検査をするほどではないので様子見中です。
でも、心臓の不調は「このまま止まったらどうしよう」
そんな不安に駆られる事もあり、
穏やかな気持ちで居られませんよね
by 藤並 海 (2015-08-26 23:37) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
痛い検査をしても結果は同じという事なのでしょうか? なら検査は不要だと思います。
ラーメンは塩分多そうですからね。 気を付けなくてはなりませんね。
by ネオ・アッキー (2015-08-27 00:00) 

みずき

酸辣湯麺、美味しいですよね。
お酢がメインかと思っていたら、意外と塩分が
多くて驚きました。スープ、飲まないようにしなくてはです^^;
お医者さんにとっては、どうせ一緒、な感覚なんでしょう
けど、こっちとしては原因を知りたいですよね。
なんだかなぁってなりますね。
by みずき (2015-08-27 00:03) 

green_blue_sky

言い方を考えてほしいですね・・・
検査をしても同じだと言いたいのでしょうが。。。
by green_blue_sky (2015-08-27 06:01) 

terrybear

心臓は一番大切な臓器なので上手にお付き合いして行かないとね
お大事になさってください
by terrybear (2015-08-27 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

対症療法が分かっただけでも一安心ですね。
上手く改善するといいんですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-27 07:11) 

マユマユ

ラーメンって塩分スゴいんですねーーー(>_<)

まゆまゆ、食べきれない時は~
麺を残してスープを飲む派なので、ものすごい塩分摂取してるのですね。。
まっ、たまにだからーいいかぁ(笑)
by マユマユ (2015-08-27 07:17) 

ちぃ

服薬回数がふえて安心できるのかと思ったら
薬で心拍数が低下すると言われたらそれも
心配ですね(/・ω・)/
夜景がカラフルで美しいです(*^-^*) 
by ちぃ (2015-08-27 08:39) 

oko

ランドマークの先っぽが雲の中に・・・
天辺からみたら下に雲があるのかもやーっと
してるのか・・・いずれにしても私は高所恐怖症
だから考えただけでクラクラです・・
by oko (2015-08-27 08:48) 

ひでほ

こんにちは
普通、素人考えでは、カテーテルの前に外来でコロナリーCTで調べると思うのですが・・・・3年前から受けてないそうですし。

ラーメンおいしそう!とじソバかと思っちゃいました。
by ひでほ (2015-08-27 11:10) 

Alshark

その昔、肩の調子が悪いので整形外科に行きました。
レントゲンでは異常なしでおそらく微細骨折でしょうとのこと。
MRIで検査すれば場所は判明しますが、検査してもしなくても治療方法同じだから、MRIの無駄と言われたことがあります。

むむ・・・同じかな???
by Alshark (2015-08-27 18:20) 

ヨッシーパパ

可愛らしい容器ですね。
家で作ったのですか?
by ヨッシーパパ (2015-08-27 18:41) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
若い医師は、そういう言い方しかできないのですよ。
by とし@黒猫 (2015-08-27 20:28) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
薬が効くなら、いちばんリスクが少ない選択肢だということを言いたかったのだと思います。
検査は、OP前提ですから、薬が効くなら、その必要すらないということでしょう。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
医療にリスクはつきものですので、薬が効いているなら、あえてリスクをおかして検査する必要はないだろう、ということだと思います。
わかってはいるのですが・・・
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:39) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
薬が効くのに、なぜ、リスクをともなう検査をするのか、ということを言いたいのだと思いますが、なかなか、言い方が難しいと思いました。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:43) 

とし@黒猫

> terrybear さん
とりあえず、薬を飲んでいれば、大丈夫なようです。
それ以上の治療は不要なようですので、良かったです。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:46) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
効く薬がわかってよかったです。
5年ぐらい、いろんな病院で、いろんな薬を試して、
どれも効かなかったのです。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:48) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ラーメンのスープまで完食すると、1日分の塩分を摂取するkとになってしまいますので、
その日は、塩分過多になると思います。
食べたからといって、すぐにどうこうなるわけではないですので、あまり気にしなくてよいと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:52) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
なかなか 100点の治療法はないようですので、ある程度の副作用は、仕方ないと思っています。
薬を飲まないリスクのほうが高いということだと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-27 21:57) 

サンダーソニア

心筋梗塞=即死は 今あまりないのでは?
もっとも発見が遅くなると危険です。
心拍数が一時的に低くなる可能性があるほど
効き目があるのですね@@
by サンダーソニア (2015-08-27 21:59) 

とし@黒猫

> oko さん
高層階はホテルですが、宿泊客が窓の外を見ても、夜景も何もみえませんね。
by とし@黒猫 (2015-08-27 22:00) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
検査は必要なくて、薬を飲んでいればいい、ということを言いたいのだと思います。
ようするに、たいしたことがないようです。
by とし@黒猫 (2015-08-27 22:03) 

とし@黒猫

> Alshark さん
おそらく、同じことでしょう。
しかも、心臓の検査はリスクをともないますので、なおさら、治療方法が同じなら、検査は必要ないと言いたかったのだと思います。
by とし@黒猫 (2015-08-27 22:09) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
これは、自宅で作ったのです!
by とし@黒猫 (2015-08-27 22:10) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ひとりでいるときに発症すると危険ですので、気をつけなければと思っています。
by とし@黒猫 (2015-08-27 22:14) 

とし@黒猫

****************
酸辣湯麺(香酢と焙煎胡麻辣油仕立て) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-08-27 23:28) 

サンダーソニア

ウチの名無しは お医者様の目の前で倒れたので 助かりました。
最速でオペだったかもしれません^^;
オペ同意書も同僚がOKにしてありました。
一般病棟に移ってからは
入院中もベッドの上で仕事をして
3週間で退院しました。
これをご覧になったら 消してください。
by サンダーソニア (2015-08-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。