SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

麻辣担々麺 マンゴーパッションティースムージー [食べ物のこと]

2015年 7月 14日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、88日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、真夏のように暑かったです。

おおかたの予想通り、今朝体調が悪く、頭痛と腹痛がきて、仕事を休みました。(2連休
日曜に休日出勤して、月曜と火曜に休んだら、仕事量は マイナスなんですが、日曜日の担当と、月曜・火曜の担当が違うので、誰かが犠牲になって、日曜に出勤しないといけない仕組みですので、無駄ではないのです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[麻辣担々麺]
今朝は頭痛がひどくて、起き上がれず、薬を飲んで、目が覚めたら 11:30でした。
朝食を食べていませんので、少しお腹がすきましたが、体調が悪くて食欲がありませんので、近所のファミレス(バーミヤン)で、麻辣担々麺にしました。(700円)
麻辣担々麺
なんと、塩分が 11g もあり、殺人的な分量ですので、当然、辛子肉味噌のスープは全部残しましたので、塩分は、5gぐらいにおさまっているはず。
中華料理は、塩分が非常に多い料理がありますので、「この夏、ご用心ばい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴーパッションティー フラペチーノ]
スタバ定番メニューのマンゴーパッションティー フラペチーノは、あまり甘くなくて、トロピカルな味です。(450円)
マンゴーパッションティー フラペチーノ
※マンゴーとパッションフルーツのトロピカル感あふれる味わいに、ハイビスカスティーと氷をブレンドした、フルーティーな味わい。
甘いのがお好きなら、季節限定 マンゴー&ジェリー フラペチーノね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
退院してから、夕食は、塩分制限健康管理食を食べています。
飽きないように、毎週、業者を変えるなどしています。

1. ウェルネスダイニング(7食)
2. メディカルクック・塩分制限食(6食)
3. 健康三彩・塩分制限食(7食)
4. ニチレイフーズダイレクト(7食)
5. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 B(7食)
6. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 A(7食)
7. メディカルクック・塩分制限食(6食)
8. ウェルネスダイニング・塩分制限食(7食)
9. 彩食健美・塩分制限食(6食)
10. 彩食健美・塩分制限食(6食)
11. ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C(7食)
ニチレイフーズダイレクト・塩分制限食 C
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、豆腐ハンバーグ肉味噌あん弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、初音ミクのカレーふりかけと、冷奴を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
マジスパのスープカレーふりかけは、現在販売されていません。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.1g + カレーふりかけ 0.3g = 2.4g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
疲労困憊。
疲労困憊
さて、あしたは出勤できるでしょうか?!
それとも、先週同様、3連休でしょうか?!
nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 26

くまら

辛い物喰うなら夏ですが
汗っかきなので、喰う時はタオルが必須です
by くまら (2015-07-14 23:16) 

ゆうみ

今夜 熟睡できますように
明日 体が落ち着いてますように
by ゆうみ (2015-07-14 23:31) 

みずき

暑くて汗をかく季節になると、ついつい味が
濃いもの辛いものを食べてしまいます。
が、最近はメニュー表のカロリーよりも
塩分表示を気にするようになりました。
明日は少しは暑さが落ち着くようなことを
言ってますが・・・無理はなさらないでくださいませ^^
by みずき (2015-07-14 23:57) 

アニ

こんばんは
明日も猛暑のようですから室内でじっとしている方がいいと思います
by アニ (2015-07-15 00:31) 

繭

まだまだ猛暑ですから、3連休の方が安心です!
としさん、お髪サラサラですねぇ~♪
by 繭 (2015-07-15 01:04) 

藤並 海

坦々麺の塩分、驚きの量ですね!
サラサラストレート羨ましい(^^

by 藤並 海 (2015-07-15 01:40) 

green_blue_sky

暑い時は病んでいるほうがよいです~
by green_blue_sky (2015-07-15 06:13) 

oko

連日猛暑で頭痛はホントに辛そうです・・・
明日から雨だし、早く台風にどこかに行って
欲しいですね・・・
by oko (2015-07-15 06:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どちらかと言えば、
先週同様、3連休に1票いれます。
休んだ方がいいと思いますけど、

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-15 07:06) 

みぃにゃん

なかなか体が言うこときいてくれないんですね。
これから梅雨があけてますます体こたえそうですね。

by みぃにゃん (2015-07-15 07:17) 

ちぃ

今日も猛暑になりそうなので体調が良くなるまで
無理しないでお休みできると良いですね。
マンゴーパッションティー、美味しそうですね、あまり甘くないっていいな✰
by ちぃ (2015-07-15 07:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、多少気温も下がるような予報です。
無理しないように~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-15 08:56) 

サンダーソニア

回復食に超辛いものは登場しません。
今回は塩分を考えて
スープを飲まなかったのは良かったですね。

by サンダーソニア (2015-07-15 13:00) 

とし@黒猫

> くまら さん
夏はカレーや、辛いラーメンで、汗をかきながら食べると、涼しくなったような気持ちになります。
店内は冷房がギンギンに効いていますので、汗は吹き出ないですが・・・
by とし@黒猫 (2015-07-15 13:17) 

馬爺

今日は午後から雨が降ったりやんだりの状態ですかなり涼しく成りましたね、やはり一雨降るとひんやりしますね。
by 馬爺 (2015-07-15 17:07) 

ヨッシーパパ

辛いだけでは無く、塩分が多いのには驚きました。
「まれ」では、ワンコの正体が一子だったとは、驚きました。
by ヨッシーパパ (2015-07-15 17:18) 

Alshark

うーん、これは塩辛いのかなぁ???
中華の辛さって香辛料だと持っていました。。。
by Alshark (2015-07-15 18:13) 

まき

塩分の事を考えると残さなきゃ!と思いますが 辛い物大好きな私としては 後ろ髪ひかれます…
起き上がれないくらいの頭痛〜ゾッとします(⌒-⌒; )
by まき (2015-07-15 19:20) 

よいこ

すずちゃんのCMかわいいですよねー
頭痛は仕事ができないので困ったもんです
体のゆがみから来ることもあるそうですね
お大事に
by よいこ (2015-07-15 19:22) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
おかげさまで、きょうは、スッキリさわやか、
とても快調な目覚めでした。
頭痛も、身体の重さも、全くなく、元気いっぱいの朝でした。
by とし@黒猫 (2015-07-15 20:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
ふつうに食事していれば、カロリーは気にしなくてよいと思います。
食べ過ぎなければよいだけです。
でも、塩分は危険ですので、厚生労働省の基準に近づくように調整するとよいと思います。
by とし@黒猫 (2015-07-15 20:20) 

とし@黒猫

> アニ さん
きょうは、元気いっぱい、さわやかな朝でしたので、
はりきって出社しました♪
by とし@黒猫 (2015-07-15 20:21) 

とし@黒猫

> 繭 さん
今朝は、さわやかモーニングでしたので、はりきって
出社しました。
2日間、寝ていましたので、体調が回復しました!
by とし@黒猫 (2015-07-15 20:25) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
中華料理は、全般的に塩分が多いですので、食べ方を工夫しないと、血圧が高い方、腎臓が悪い方などには、負担になりますね。

> green_blue_sky さん
病んでると、炎天下を歩き回るつらさはないですが、じっと寝ているのも苦しいです。

> oko さん
関東は、木曜日の夜から、台風の影響で、雨のようですよ。
猛暑も、台風も、うんざりです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
3連休にできないのです。
木曜日は、病院へ検査に行かないといけないです。
と、思っていたら、きょうは、とても体調がよく、出社しました。

> みぃにゃん さん
どこかに病気の原因があるのでしょうけれど、検査しても、なかなかみつかりません。
がんは切り取ったのに、なぜ、体調が悪くなるのかよくわからないのです。

> ちぃ さん
マンゴーパッションティーのフラペチーノは、生クリームが入っていないですので、甘過ぎないです。

> ryuyokaonhachioj さん
きょうも夏日でしたが、体調がよくて、出社していましたので、空調が効いて涼しかったです。

> サンダーソニア さん
ラーメンは、平均すると、塩分が 8g程度ありますので、
スープは飲みません。
スープを飲まなければ、4gですので、セーフです。
by とし@黒猫 (2015-07-15 22:39) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
きょう、横浜では、雨は降りませんでした。
夕方には夕焼けになりました。
雨は、あしたの夜からのようです。

> ヨッシーパパ さん
ラーメンは、スープを飲まないことにしています。
血圧が上がりますし、腎臓にもよくないです。
もったいないですけれども、麺といっしょに、ずずーっとくる分だけです。

> Alshark さん
肉みその味付けに塩が多く使われているのだと思います。
普通のラーメンでも、塩分 7〜8gありますので、スープまで飲むと、1日分の塩分を1食で摂取することになります。

> まき さん
厚生労働省の基準では、1日に、8g以下にする、ということですので、3食で、分散するよう、計算すればよいです。

> よいこ さん
頭痛は、ほとんどの場合が偏頭痛ですので、脳の血管の拡張が原因ですので、一般の頭痛とは原因が違うようです。
病院の先生も、偏頭痛もちで、ご自身でも治せていなくて、特効薬を服用されていると言っていました。
たぶん、治らなくて、うまくつきあっていかないといけないのだと思っています。
by とし@黒猫 (2015-07-15 22:53) 

とし@黒猫

*****************
麻辣担々麺 マンゴーパッションティースムージー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-07-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。