SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

心臓検査の日(1) 病院ランチ 鮭の幽庵焼き [健康生活]

2015年 7月 9日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、83日目です。

きょうの横浜は、梅雨らしい[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院ランチ]
朝早く起きて、8:30に循環器内科のある大きい[病院]病院へ行きました。
きょうは、心臓検査の日(その1)です。
今月は、3日間行きますので、その1 ~ 3まであります。

そもそも、待合室で呼ばれたのは、10:20頃でしたので、約 2時間待ちました。
大きい病院は、予約システムがあっても、待ち時間が長いです。
心臓の検査 採血
きょうやったこと:
(1) 看護師の問診
(2) 医師の問診
(3) 血液検査(特に心臓機能に関わるファクター)
(4) 心電図 ・・・ R波増高不良(※)
 心電図
(5) 胸部レントゲン ・・・心拡大(※)
(6) 医師の面談

血液検査は、まったく異常なし。
R波増高不良、心拡大も、許容範囲内で、心筋梗塞の心配なし。
きょうの検査の範囲では、異常はみられませんでした。
ここまでは、3年前の検査と同じ = 想定通りです。
次回は、7月16日(木曜)に、心臓超音波エコー(心エコー)やります。

(5)と(6)の間に、45分ぐらい時間があったので、[病院]病院の[レストラン]食堂(内部がパーティションで区切られていて、半分が患者用、半分が職員用)
きょうのランチは、鮭の幽庵焼きでした。(患者価格 850円)
鮭の幽庵焼き
入院患者食ではないので、まぁまぁの味ですが、定食屋さん価格です。

、、、というわけで、きょうの[病院]病院は、4時間かかりました。
この病院の循環器内科は、あと 2回 行きます。

あ、午後は、出勤して、半日だけ、仕事をしました。
仕事といっても、3日間休んでいた間のメールを処理しただけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[彩食健美の塩分制限宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、彩食健美さんの塩分制限食を食べました。
きょうは、豚肉のマスタード炒め弁当にしました。
彩食健美の塩分制限宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
彩食健美の塩分制限宅配食
塩分は、おかずセットが 1.6g + おとなのふりかけ 0.2g = 1.8g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

塩分は、心臓にも、腎臓にも、悪影響。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ブログ記事の補足です。

R波増高不良
 心電図で体表に向かう心臓の起電力が小さいこと。
 痩せている人には R波が低い人が多いため、たいていの場合は、問題にはならないことが多いようです。

心拡大
 胸部レントゲン画像で心臓が大きく見えること。
 撮影のとき、息の吸い込み不足だったりするので、たいていの場合は、問題にはならないことが多いようです。

僧房弁逆流(僧帽弁閉鎖不全症)
 心臓の 左心室が収縮するたびに僧帽弁から血液が逆向きに漏出(逆流)する状態であり、心臓の弁が正しく機能しなくなる病気です。
 心臓に 4つある弁のうち、1つが、ちゃんと閉じなくなって、血液が逆流してしまうために「息切れ」などが起きます。
 ほかにも「階段や坂道をのぼると息が切れる」「少し動いただけでも疲れる」「体がむくみやすくなる」などの症状もあります。
 水道の蛇口のパッキンが壊れると水漏れ[たらーっ(汗)]するみたいに、いちど壊れて閉じなくなると、自然に元には戻りません。
 軽度の場合は治療が不要(息切れや全身倦怠感ありますが)ですが、重度だと心臓を損傷してしまうので、その前に手術が必要です。
 聴診による心雑音と、心臓超音波エコーで判定です。
 [パスワード]3年前の心臓超音波エコー検査では、僧房弁逆流と診断されてたのですが、今年の人間ドックで、ひっかかって、要心臓超音波エコー検査になった、という話です。

で、次回の検査は、心臓超音波エコーです。
きょうは、今週初めて、半日、出勤しましたが、午前中の病院(4時間)で、ぐったり疲れていたので、あまり、身が入りませんでした。
あしたは、朝から、フルタイムで、がんばらねば!
nice!(102)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 17

ゆうみ

24時間心電図は取らなくて良いの?
原因わかるといいな。
無理しないでね。
by ゆうみ (2015-07-09 23:10) 

みずき

やっぱり大きな病院は待ちますね。お疲れ様でした^^
予約の意味を考えちゃうかも・・・
でも、そろそろ人間ドックとかに入って
徹底的に検査したいです。有給取れるかなぁ
なんて考えてます。
by みずき (2015-07-09 23:50) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
過去、2回、ホルターやりましたが、今回は、心エコーだけで、差分をみることになりました。

by とし@黒猫 (2015-07-09 23:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
人間ドックは、健康保険が効かないですが、35歳を目安に、毎年やったほうがよいです。
それより若いうちは、3年に 1回とかでよいのではないかと。
精密検査(きょうの病院とか)は、健康保険が効きますので、多くの検査を安くできます。
by とし@黒猫 (2015-07-09 23:57) 

繭

病院って体力ないともたないですね。。
心臓の状態、悪くなってなくて良かったですね。
お仕事は、出来る分だけ、頑張れる分だけにして、無理は禁物だと思います。
by 繭 (2015-07-10 01:38) 

green_blue_sky

待ち時間がつらいですね・・・
by green_blue_sky (2015-07-10 06:00) 

oko

そんなに待ち時間があるのですか・・・
お疲れさまでした。
あと二回あるのですね・・
by oko (2015-07-10 06:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2時間待ち、それだけでも疲れますね。。
ここまで、問題が無くて良かったです。
しかし病院だけで、一日仕事になります。。
何とかして欲しいけど、ならないでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-10 07:28) 

まるみ

頑張ってください!
でも、無理しないでくださいね。
by まるみ (2015-07-10 08:22) 

ぴーすけ君

検査、無事に終わってよかったです(o^-^o)
無理しすぎないくらいでがんばってください。
by ぴーすけ君 (2015-07-10 14:23) 

Alshark

予約しても待ち2時間・・・何とかならないものですかねぇ・・・
by Alshark (2015-07-10 15:15) 

ヨッシーパパ

病院も相変わらず、待ち時間が解消されませんね。
by ヨッシーパパ (2015-07-10 19:37) 

ma2ma2

僕の心電図には下部心筋梗塞と必ず書かれています(^^)
by ma2ma2 (2015-07-10 19:41) 

サンダーソニア

待つだけで疲れてしまいますし
ストレスがたまりますね。

by サンダーソニア (2015-07-10 20:50) 

とし@黒猫

> 繭 さん
病気と向き合って、少しづつ治療していけば、いつかは治ると思っています♪

> green_blue_sky さん
入院しているうちは、寝ながら待てるから楽ですが、外来は、待合室で待つのが長くて、うんざりします。

> oko さん
症状がないときは、2時間ぐらいまでは、なんとか待てます。
でも、苦しいときの 2時間待ちは、つらいです。
以前、倒れて、車いすで、処置室のベッドへ連れていかれたことがあります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
この日の検査は、前座ですので、異常が出ないのは、わかっていました。
本番は、後日の心エコーです。

> まるみ さん
ありがとうございます。
ムリしないようにします。

by とし@黒猫 (2015-07-10 22:26) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
これは、前座の検査で、本番は、次回の、心エコーです。
予想通り、問題が出なかったので、本番へ進めます。

> Alshark さん
外来で大きい病院へ行くと、4時間ですから、長いです。
疲れます。

> ヨッシーパパ さん
大きい病院は、1日に、患者が 2,000人とか 3,000人とか来るでしょうから、医師不足?! なんでしょうね。

> ma2ma2 さん
再発に備えて、検査と治療の継続が重要ですので、がんばってください。

> サンダーソニア さん
大きい病院の外来は、待ち過ぎて、嫌気がさします。
今月は、あと、4回、病院へ行きますので、溜息です。

by とし@黒猫 (2015-07-10 22:40) 

とし@黒猫

****************
心臓検査の日 病院ランチ 鮭の幽庵焼き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-07-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。