SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

腎細胞がんの手術を経験してみてわかったこと [健康生活]

2015年 7月 7日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、81日目です。

きょうの横浜は、ジメジメした[曇り]曇りのち[雨]雨でした。

きょうも、とても体調が悪く、仕事を休みました。
日曜日に休日出勤して、月曜~火曜と休みが続いていますが、明日は出勤できるかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[七夕[ぴかぴか(新しい)]]
きょうは七夕ですが、横浜では、あいにくの曇り空です。
ベガからアルタイルまでの距離は、約15光年ですから、光の速度でも、合うのに15年かかります。
お互いに、15年前の姿を見ていることになりますね。[あせあせ(飛び散る汗)]
七夕
七夕のお願い

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[彩食健美の塩分制限宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、彩食健美さんの塩分制限食を食べました。
きょうは、ほっけ胡麻焼き弁当にしました。
彩食健美の塩分制限宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
彩食健美の塩分制限宅配食
塩分は、おかずセットが 1.6g + おとなのふりかけ 0.2g = 1.9g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[病院]腎臓がん]
自分が腎細胞がんの手術を経験してわかった、腎臓がんのことを書きます。
※医療関係者ではありませんので、齟齬があるかもしれまん。ご了承ください。

[かわいい]指標となる 腫瘍マーカーはない
腫瘍マーカー検査によって、1回 採血して血液中の抗体を調べるだけで、一度に多くのがんの可能性を見つける(スクリーニング)ことができます。
肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、前立腺がんなど、よくみられるがんは、1回の採血で手軽に検査できますので、夢のような検査方法です。(自分は人間ドックのオプションで毎年やってます
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/diagnosis/tumor_marker.html
でも、腎臓がんは、腫瘍マーカーがないので、この夢のような検査方法が使えません。
初期の腎臓がんは自覚症状がなく、超音波エコー検査で見逃してしまうと、発見されたときは、進行して、骨盤の骨転移したり、肺転移して見つかる、ということになってしまいますので、怖いです。

[かわいい]造影剤使用CTじゃないとよく映らない
腎臓内部は、水分(血液や尿など)で満たされているので、普通にCT撮影しても、腫瘍が鮮明に描出されませんから、造影剤(ヨードなど)を注射しながらCT撮影が効果的です。
手術前、手術後、追跡と、繰り返し、造影剤CT検査することになりますが、造影剤には強い副作用のリスクがありますので、検査のたびに、毎回、同意書に署名と捺印が必要です。

[かわいい]外科的治療法が最も有効
腎臓がんと診断されても、抗がん剤による化学療法は、あまり有効ではありません
また、放射線療法も、あまり有効ではありません
したがって、治療の中核は、外科的治療法(手術)になります。
自分は、2つの[病院]病院で、医師から「抗がん剤や放射線は、腎臓がんには効かないなんだよねー」と言われました。
悪性腫瘍が腎臓の表面近くにおさまっている(ステージ1)なら、悪性腫瘍だけを部分的に切除できて、これは、超音波内視鏡でモニターしながら腹腔鏡手術でできます。(自分のケース
部分切除可能な、初期の悪性腫瘍って、どのぐらいのサイズ? って、自分の場合は、だいたい ペットボトルのキャップの大きさでした。
でも、そもそも、超音波エコーで、お腹の中のペットボトルのキャップを見つけるのは、大変そうです。(見つけられる技量のある[病院]病院で人間ドック受けるべし)
ムンテラでも言われたのですが、血管やリンパなどに浸潤していたら、片側の腎臓、副腎、尿管の一部を、全摘出になるとのことですので、手術するときは、部分切除と言われても、結果的に全摘出になる覚悟が必要です。
腎臓は 2個あって、1個だけになっても 生存でき、残った腎臓が がんになることは、極めて稀だそうですので、そこは安心してよいようです。

[かわいい]追跡検査
腎臓がんは、ステージ1なら、5年生存率は 90%だそうですので、早期に発見できれば、助かる確率が高いがんです。
一般的に術後3年間は半年~1年ごと、その後2年間は1年ごとに血液検査とCT検査を受ける、という流れが多く見られますとのことですが、5年を過ぎても再発リスクが残るため、10年間は、追跡検査を継続する場合もあるようです。
完治宣言が出るのは、早くて 5年後ということですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[手(チョキ)]ということで、7月23日(木曜)に、[病院]造影剤を注入しながらのCT検査があります。(追跡検査)
23日のCT検査は、手術して 悪性腫瘍を切り取った右側の腎臓の残った部分(70%位)が、ちゃんと機能しているかを調べるのだと思います。
この検査の結果、右側の腎臓の残った部分が、ちゃんと機能していれば、正常な左側の腎臓と合わせて、腎臓が 1.7個分、機能していることになるので、左右 2個共正常な方々と ほぼ同じ生活ができるのです。
検査結果の説明は、7月30日(木曜)です。

※著作 NHK
nice!(105)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 19

みずき

天の川が見えなくても夜に空が見える
七夕ってまったく記憶にないです。
毎年、雨か曇りだったような・・・
今年も川崎の空は雲が良く見えます^^;
by みずき (2015-07-07 23:33) 

繭

七夕って梅雨時なので、結構雨降りが多いですよね。
腎臓の手術によって、疲れやすかったり不調が起こりやすいんでしょうか?
お仕事、お休みできるならお休みしてゆっくりなさった方が良いですよ。
by 繭 (2015-07-07 23:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
子どもの頃は、田舎に住んでいましたので、
夜は、プラネタリウムのように、5等星ぐらいまでは
見えていました。
だから、星が、ぎっしり、夜空を埋めており、
天の川が、天上を、ごぉーっと流れている空を
見ていました。
蛍も、たくさん(数百匹)いました。
いまは、その田舎も、環境破壊されて、星座も、蛍も
見えません。
by とし@黒猫 (2015-07-07 23:53) 

とし@黒猫

> 繭 さん
腎臓の手術と、梅雨の時期の不調の症状は、原因が異なるとの理解です。
まるでメンタルみたいに見えますが、フィジカルなんです。
こんどは、(心療内科なんかではなくて)循環器内科へ行くことになるかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-07-08 00:02) 

ゆうみ

今夜は曇り空 15年前 主人の赴任先の社宅から
日中は海が見えて 山育ちの私には まるで別荘にいるような気分だった。
夜は満天の星空 もう住むことがない場所だろうけど いい思い出だわ
by ゆうみ (2015-07-08 00:36) 

green_blue_sky

梅雨空が続くので、体調に影響しますね。
治療に万全を、お大事に。
by green_blue_sky (2015-07-08 06:18) 

oko

今年も七夕は悪天候でしたね・・・
私の知ってるのは二人の間にある天の川に
カササギが橋を架けてくれて渡って会いにゆく・・
というお話です。
七夕は殆ど雨で、毎年会えませんね・・・
by oko (2015-07-08 06:38) 

獏

獏も地方都市育ちですので
子供の頃は天の川や星座が見えました
最近星空を見ていないなぁ・・(涙)

by 獏 (2015-07-08 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の七夕は、雨でしたね。。
去年もダメだったような。。
たまには、晴れて欲しいものです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-08 07:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
七夕飾りが素敵に出来ました。昨夜は天の川は
何処かえ隠れちゃたです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-08 08:31) 

ちぃ

今年も天の川は見れませんでした。七夕数年続きでお天気
良くないです(・-・)
体調よくなりますように✰

by ちぃ (2015-07-08 08:41) 

Alshark

こちらは涙雨の七夕でした。。。
by Alshark (2015-07-08 13:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
よい思い出ですね。
いままで、星がいちばんきれいと思った場所は、沖縄北部と与論島の間にある離島、伊平屋島から見た星空です。
周囲は海ですので明かりがなく、住民が少ないですので、人工も光も少なく、満点の、最高の星空でした。
by とし@黒猫 (2015-07-08 15:23) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
梅雨時は、体調がよくないですが、最近は、特に、倦怠感と不眠で困っています。
早く、よくなりたいです。

> oko さん
カササギの話、久しぶりです。
すっかり、忘れてしまっていて、七夕は、イベントになっていました。
そうですよ、カササギですよね。

> 獏 さん
子どもの頃は、田舎暮らしで、夏空は、天の川や、北斗七星など、夏の星座を見つけるのが楽しかったです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ひまわりが新型になりましたが、雲の画像をみると、台風が3つもありますから、これでは、空は見えませんよね。

> ryuyokaonhachioj さん
都会では、星空が見えるはずもなく、七夕飾りが七夕の象徴になっています。

> ちぃ さん
横浜の空は、ものすごく明るいですので、天の川はぜったい見えません。
子どもたちは、七夕飾りで、七夕を楽しんでいます。

> Alshark さん
雨は、さらに、残念ですね。
七夕らしくないです。
by とし@黒猫 (2015-07-08 15:32) 

ma2ma2

造影剤は特に腎臓には影響が大きいので、撮影してから点滴とかだ早く体から出さないといけないので、大変ですね!
by ma2ma2 (2015-07-08 19:33) 

smik

5年後、10年後も、転移も再発もありませんように!
by smik (2015-07-08 21:20) 

citron-remon

腫瘍マーカー使えない癌もあるのですね!
勉強になりました( ..)φ
私は術後の病理検査で取り出したものが
良性だったので一安心でした。
体調が早く安定するといいですね((+_+))

by citron-remon (2015-07-08 22:19) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
アクエリアスZERO を 1リットル飲んで、早々に排泄です。
ヨードが血液に残っていると、気持ち悪いです。

> smik さん
smik さんもね。
脇のリンパ節を摘出していれば、再発率低いですから、安心です。

> citron-remon さん
初期がんは腫瘍が小さいので、悪性か良性か、切って病理検査に回さないとわからないものもあります。
腫瘍マーカーも、あくまでスクリーニングですから、確定診断できるものではないですよね。
大腸がんの検便みたいなものです。

by とし@黒猫 (2015-07-08 23:31) 

とし@黒猫

****************
腎細胞がんの手術を経験してみてわかったこと の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
****************

by とし@黒猫 (2015-07-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。